家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

中国返還以前の香港が資本主義の権化と言われたのはなぜでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/user/1135776150

goo 珍問答

テーマサイトは下記。
【ルッキズムとはなんでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m】

===========引用開始
質問者:yamaneko567質問日時:2023/02/16 13:36回答数:6件
ルッキズムとはなんでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m
===========引用終了

 質問サイトの類いを見ていてうんざりすることがある。
 ネット検索すればすぐにわかりそうなことを質問する人が多い。基本的にスルーするしかない。
 それに対して、主観でダラダラ回答する人も多い。何を考えているのかさっぱりわからない。
 ときには質問者が「辞書のコピペ回答はやめてください」とか書いているのも目にする。何を求めているのだろう。たしかに、辞書のコピペだけの回答は感じが悪い。
 でもね。

もっと悪いのは、それさえしない質問者では。

ネット検索すればすぐにわかりそうなことを質問する人が多い
ネット検索すればすぐにわかりそうなことを質問する人が多い
ネット検索すればすぐにわかりそうなことを質問する人が多い
ネット検索すればすぐにわかりそうなことを質問する人が多い
それさえしない質問者では。
それさえしない質問者では。
それさえしない質問者では。
それさえしない質問者では。

ましくアンタの事だな 山猫567

来年50歳だな
半ボケ老人(笑

よろしくお願いしますm(_ _)m
    • good
    • 0

世界の三大商人を知ってますか。


インド人、中国人、ユダヤ人です
香港だろうと中国本土だろうと、中華民族は
金儲けに貪欲なんです
    • good
    • 1

香港が「資本主義の権化」と言われていた理由は、特に20世紀後半において、自由経済と市場主義が非常に強く反映された経済システムを採用していたからです。

その背景にはいくつかの要因があります。

1. 自由市場経済の徹底: 香港は長らくイギリスの植民地であり、イギリスの政策によって自由主義経済が採用されました。政府の介入が非常に少なく、関税や規制が最低限に抑えられていました。これにより、外資が集まりやすくなり、商業や貿易が発展しました。
2. 税制の魅力: 香港の税制度は非常にシンプルで低率です。法人税や所得税が比較的低く、また課税範囲が狭いため、企業や個人投資家にとって魅力的な場所でした。これが経済成長と企業活動の活発化に寄与しました。
3. 戦略的な位置: 香港はアジア、特に中国との貿易のハブとして重要な位置にあり、多くの企業がアジア市場にアクセスするための拠点として香港を選んでいました。中国本土が社会主義経済を採用していた時期に、香港は自由経済の象徴としてその反対に位置し、投資や貿易の中心地となりました。
4. 高度な金融センター: 香港は金融センターとしても世界的に有名です。銀行業や証券取引所が発展し、資本の流動性が高く、企業が資金調達を行うのに適した環境が整っていました。この金融システムの発展が、香港を資本主義経済の象徴として位置づけました。
5. 最小限の政府介入: 香港政府は「小さな政府、大きな市場」という方針をとり、経済活動に対する規制を最小限に抑えてきました。この方針が、市場主義と資本主義の極端な実践例として捉えられたのです。

これらの要因から、香港は資本主義の極限的な形態を体現した場所とされ、「資本主義の権化」と呼ばれることがありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!