牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

飼っているペキニーズ3歳がパピーを過ぎた頃からエサをなかなか食べません。パピーの頃はがっつくほど皿のエサを食べていたのに今はふりかけやおやつをトッピングしないとなかなか食べようとしないしそれもすぐ飽きて食べなくなります。犬種的に気分屋な面があるのはわかっていますが、エサを食べようとしないのは心配です。何かすすんでエサを食べるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
どなたかいい方法を知っていたら教えてください。
ちなみに、動物病院の先生やネットで調べ、いずれも食べなければ皿を引き上げ本人の食い気が出るまで待つとのことでしたが、試してみたものの少し食べては皿から離れて食べようとしません。体的には何ら病氣はありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

飼主として問題点の着眼がおかしいと思います。

・エサをなかなか食べないのはご飯が不味いからでは?と一番に考えませんか?よく食べるパピーフードからいつか変えたんでしょうし。
・そしてなかなか食べないなら、体重や体型や体調の変化、糞尿の状態は健康的ですか?パピーの頃から意識していますか?
・犬の3歳になるというのは人間年齢で30代にかかる青年期を終え中年になるということ。必須栄養が減り食が細くなります。

最大の問題は、この質問文章で飼主が犬が食べているのは「エサ」だと何度も書いていること。
あなたが犬のエサだと考えて与えているということは、人間の食事とは別に考え、フードや食べ物や食事だとは思っていないし、ドッグフードの味や嗜好や栄養に興味がないということ。

人間だって犬だって、美味しい食べ物はがっついて食べるのです。
そしてドッグフードは人間が研究開発し販売しているし、ドッグフードに美味しそうなパッケージやキャッチコピーをつけて人間の飼い主に向けてペットショップに色んな種類が並んでいる。
犬はドッグフードを選べないし、犬はドッグフードを買えないから、犬の飼い主に訴求した商品を発売している。

相談者さんは、今の「犬のエサ」が最適だと、選択していますか?
「食事」として美味しそうですか?いいウンコしてますか?
    • 1