ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

私は前の、会社を丁度まる2年で辞めました。最後に有給消化分2週間もらって辞めました。2年間一度も有給は使っていません。有給は消化しないと、消滅すると言う話を、聞きましたが、何年間で何日消滅するのか?詳しく教えてください?以前にいた会社は10年間一度も有給取らずに、辞めん時も消化しなくて辞めました。今考えたら勿体ない事をしたなと思っています。会社の、雰囲気に有給が、全く存在していなかった感じで、私も無知でした。10年間いたとしたら何日間の有給が無駄になりましたか?

質問者からの補足コメント

  • 10年いた会社では社員の間で有給自体の話をする人が、一切いなくて、有給の存在していなかったようです。厚生年金に入っていたので、有給はもらえて当たり前だと思います。

      補足日時:2024/10/11 16:27

A 回答 (8件)

>私も無知でした


まったくそうですね。 今度、務めるとしたら 有休の仕組みや退職届の出し方や 残業規制、36協定 なんかを勉強しましょう。

私は監査をしていたので その辺の知識はありますが、言い出せばキリがないので自分で勉強してください。

>10年間いたとしたら何日間の有給が無駄になり
今更、何を言っても戻りませんし、保証も保障もされませんので、そんなことは忘れてください。 有休を使わなかったのは本人がアホだからです。
    • good
    • 3

思うのは自由ですが就業規則に記載されていることが全てです。


就業規則を確認するか経理にお問い合わせください。

なんでも教えて!gooに質問すればわかると思ったら大間違いです。
    • good
    • 1

「労働基準法第115条」により、年次有給休暇は、発生の日から2年間で時効により消滅します。

これを「消滅時効」と言います。

労働基準法
https://laws.e-gov.go.jp/law/322AC0000000049#Mp- …
(時効)
第百十五条
この法律の規定による賃金の請求権はこれを行使することができる時から五年間、この法律の規定による災害補償その他の請求権(賃金の請求権を除く。)はこれを行使することができる時から二年間行わない場合においては、時効によつて消滅する。
    • good
    • 1

有休休暇の付与日数は、通常勤務者の場合は、


半年後に10日、その後1年ごとに増えて行き、
6.5年後に20日になります。
未使用の持越しは翌年まで、翌々年ではその残分が消滅します。

10年間いたとして、最後の2年間に未使用であれば、
退職時の無駄は、
前年分の持越し20日分と、当年分20日の、合計40日分になります。

なお、10年間の延べ付与日数は、
6.5年目で101日、7.5年目から9.5年目で30日、
延べ合計で131日です。
    • good
    • 1

ここで聞かれてもね。


というのは、会社によって違うと思います。
以前とは、変わったかもしれませんがね。

有休の日数の上限があるとこもあります。
取らないやつが悪いという考えで、勝手に消える会社もあるでしょう。
溜まった分を買い取ってくれる会社もありますよね。

10年間なら150日なのかな。
1年目は10日、2年目は11日、10年目は20日なのかな。
こらは、労基で決まってるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合計150日分くらい損していますか?

お礼日時:2024/10/11 16:35

有休ルールは会社ごとに異なりますが、一般的には以下のとおりです。


有休は1年間は繰り越せ、2年間で消滅します。

10年間だとこんな感じですね(約180日)
6か月10日
1年6か月11日
2年6か月12日
3年6か月14日
4年6か月16日
5年6か月18日
6年6か月20日
7年6か月20日
8年6か月20日
9年6か月20日
10年6か月20日

損してますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合計150日分くらい損していますか?

お礼日時:2024/10/11 16:34

詳しくはその会社ごとに違うので誰も説明できませんが、


最低でもこれです
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …
    • good
    • 0

それは会社の規定次第です。


一般的には2年、長いところで3年で消える会社が多いでしょうか。
自分の会社は2年なので最大で40日です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!