「お昼の放送」の思い出

テレビに外付けhddを繋いで録画しています。もしもテレビが壊れたら同じメーカーだったら見られますか?

外付けhddかブルーレイレコーダー、どちらか買おうか迷っています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

>シーキューボルトはあまり力入れないんですかね?


ってか、現状のTVとHDDがそれならば、って話です。
違えばおしゃかです
    • good
    • 0

基本的にはHDDごとに認識されるので見ることはできません。


それは外付けhddでも同じなのでブルーレイレコーダーの方がいいでしょう。
ブルーレイレコーダーは本体に保存なのでテレビを変えても問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えるとレコーダーですよね。
DR録画してブルーレイに残すのが現実的なんですね。

お礼日時:2024/10/18 12:56

TVにしろ、レコーダーにしろ外付けHDDは本体に紐づいているので、他機との互換性はないものと思った方が良いです。


レコーダーは「板」に保存(ムーヴ)できますが、「板に焼きたい」ニーズがないと意味がありません
いずれにしてもHDDには寿命があり、クラッシュしたら一巻の終わりです。
ちなみに、私は外付けHDDとレコーダーを利用してますが、レコーダーは不便なのでほとんど利用してません。録画する番組が重なった時くらいです。板への保存もほとんどしません。
外付けHDDの方が圧倒的に安価なので、外付けHDDをまず利用し、不満があったらレコーダーを購入するくらいでいいのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVに録画機能があるのは非常に便利だと思うんです。
好きな番組を手軽に見れるし、安いんですよね。
でもTV壊れたら見れないのは辛いかも・・・
せめて同じメーカーだったら有難いんですがね。

お礼日時:2024/10/18 12:55

録画物の保証は無いけど、そのTVの対応機種ならば、初期化して使えるでしょう。

(事前に調べてね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

録画したものを消しちゃうしかないんですかね・・・

お礼日時:2024/10/18 12:53

普通のHDDであれば出来ません。


修理屋さんによっては裏技があるらしいです。
ブルーレイレコーダーでも壊れますから大事な物はメディアに保存ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか便利なのですがTV買い換えたら見られないのは辛いです。

お礼日時:2024/10/18 12:53

外付けhddは接続設定されたTV以外では再生できないのでブルーレイレコーダーの方が接続するTVに制約は無いです。



ただし、ブルーレイレコーダーが壊れればそのHDDに録画した物は見れなくなるので保存したい番組はブルーレイディスクにダビングして保存すれば他の機種でも再生できます。

HDDへの録画は後で見るような用途で使って保存目的では使わないほうが安心です。

SeeQVault 規格はTVが変わっても使えるという規格ですがTVが同一メーカーでは使えますが他社のTVになった場合の作動保証は無いので使えない可能性もありますし、TVメーカーもSeeQVault 規格に積極的ではなく対応しない製品が多くなっていますのでお勧めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シーキューボルトはあまり力入れないんですかね?
お店でもいまいちの対応なんです。

DR録画してブルーレイに残すしかないんですかね。

お礼日時:2024/10/18 12:52

SeeQVault 規格のTVとHDDなら


TVが変わっても大丈夫です。(但し新TVもSeeQVault対応である事)
https://jp.seeqvault.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シーキューボルトはあまり力入れないんですかね?
お店でもいまいちの対応なんです。

お礼日時:2024/10/18 12:51

テレビに直接繋ぐHDDであれば、テレビが壊れたら終わりです。

仮に同じメーカーのテレビでも再生は出来ない。
 
ブルーレイなら他のテレビに繋いでも大丈夫です。
そのような事を考えるならブルーレイです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだろう?ずっと残したいならDR録画してブルーレイで保存しないとダメなんですかね・・・

お礼日時:2024/10/18 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A