都道府県穴埋めゲーム

上の歯の4.5番目2本が歯根破折してしまい、抜歯をしました。
抜歯した側の噛む力が強い為、歯医者さんではインプラントをすすめられています。
個人的には保険外の入れ歯(金属でなくシリコンで目立たないような)にするのを希望していましたが、それだとしても両端の歯に負担がかかることに変わりはないからインプラントの方がいいのでは‥と提案されています。
金銭面もそうですし、いずれ奥の歯もダメになりそうなので、今は入れ歯で様子を見て数年後にインプラントでもいいのかな‥という素人考えなのですが‥。

やはり部分入れ歯は保険外のものでも隣の歯に負担がかかりますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

入れ歯の魅力は、外科手術を必要としないことと何本でも治療できることです。

インプラントにはかず多くの問題点がありますから私ならうっかり近づかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/17 23:08

多少はかかるとはおもうけど、


どちらがいいとかはわからない
から
なんとも
すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々の回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/10/16 00:17

保険内と保険外ってそんなに違うの?


数年前まではみーんな保険内治療だったはず。
今の技術を持っては目立たない色に仕上げてくれるようですよ。
まあ、インプラント勧める歯科医院ならば保険外も勧めるでしょうが。

私の通っていた4代続く歯科医院は、インプラントには絶対反対だし、保険内で気持ち良く治療してくださる先生でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々の回答をありがとうございます。
保険の入れ歯は隣の歯に固定する金具が銀色で目立つので、それが嫌で私自身が自費の入れ歯を検討していました。
もちろん保険の入れ歯を希望すれば入れてくれると思いますが、見た目を気にしているのを知っているのでインプラントをすすめてきたのだと思います。
インプラントには賛成派と反対派の先生がいるようなので、その辺も迷ってしまう原因なのですが‥。

お礼日時:2024/10/16 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!