俺の車は6万キロ走った中古車ですが、他の車と比べても明らかに曇りやすいんです。
 今の季節でも、雨の夜なんかは最悪です。
 何とか窓にヒーターを付けて対処してますが、アッという間に部屋が蒸し暑くなってしまいます。
 何とかならないでしょうか。
 何かいい手のある方はよろしくお願いします。

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車 a/c」に関するQ&A: 車のA/C

A 回答 (5件)

ガラスが曇りやすいと言うことですが、他の車と同じように使っていて曇ると言う事であればガラスの汚れがまず第一に考えられます。


アルコール系の食器用洗剤でごしごしとよくこすって、きれいにしてみて下さい。それだけで曇りにくくなります。
また、エアコンをかけて室内循環にしますと、湿度が低くなり曇りにくくなります。
そのほか考えられることは、デフロスターの詰まりで、空気がよく出てこないこともありますので、見てみてください。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 何かどうも、ティッシュで拭いたところがベタベタしてるんですよねー(^^;゜。
 やっぱ汚れなんでしょうか……(^^;゜。
 これはカー用品店にそのうち何か買いに行こうと思っていたので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/21 23:07

エアコンとヒーター(デフロスタ)併用で曇りは一発で撮れるはずです。


そのとき外気導入にして下さい。
冬になると、ガラスがベタベタに曇っている車をよく見かけますが、これは、エアコン(A/C)のスイッチを切ってしまっているからです。
冬でもA/CはONです。
燃費は少し悪くなりますが、視界良好な方が安全です。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 やはり最終的には曇り止めヒーター(デフロスタって言うんでしょうか)なんですね(^_^;
 季節によってはちょっと問題かなぁ、と思ったんですが(^_^;

お礼日時:2001/09/21 23:12

ガラスが曇る原因は、車内であれば実は、汚れなんですよ!!(ヤニなど。

)そこで、よく店で売られているスプレーやムースタイプの品があるのですが、これはお薦め出来ません。これは、乾燥させず常に湿った状態にする事で確かに曇りにくいのですが、湿ってるのでホコリが付着してしまいやすいのです。最近見つけたのですが使い捨ての曇り止め専用の商品があります。これは、よくあるガラスを拭くタイプと同じで10枚くらい入ってる物です。これは、今現在、自分が使っていますが、拭いた後すぐに乾燥し、汚れもとれます。値段も500円くらいだった様な。(もっと安いかも。) 曇る前に拭いておくと効果があります。今のところ私が最も効果のあると思う品です。試してみてはどうでしょうか? 
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 ヤニはありえません(^_^; でも中古で買ってから状態とか見てないんで、分からないんですけどね。
 曇り止め専用のティッシュでしょうか?
 ありがとうございます。探してみますね。

お礼日時:2001/09/21 23:10

空調レバー(車種によってはボタン)が内気循環になっていないですか? もしそうであれば外気導入側に切り替えてください。

たぶんそれで解決するのでは?
さらにエアコンも作動させると、より効果がありますよ。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 ずっと外気にしたっきりです。
 エアコンはこれからの時期はいいんですけど、暑い日なんかエアコンしか効かないから、どうしたもんかと思ってるんですけどね……(^_^;

お礼日時:2001/09/21 23:05

 私の車も同じです。

いつも「エアコン」をデフ状態でかけるか、「エアコン」+「ヒーター」併用をしています。
 曇り止めのカー用品も使用しましたが効果が直ぐ無くなりました。
 後は、ガラス内部の清掃をよくすることでしょう。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 カー用品というと、ワックスか何かでしょうか。
 駄目なんですね。夏はどうしよう……。
 俺の車、窓の曇り帽子はヒーターしか効かないんです(^_^;

お礼日時:2001/09/21 23:03

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車 a/c」に関するQ&A: 車のA/C

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何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

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今日車運転したのですが危ないですか?

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Aベストアンサー

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思いますが、車の曇りが取れた時とかにスイッチを手動で切る。
そうしないと電気がそのまま流れ過ぎてしまい、バッテリー上がりになる
原因の1つになったりします。

■参考資料:リアデフォッガーのスイッチを入れて曇りとり。
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_150615.aspx

一般的に、車を運転している時とかに、雨が降り、ワイパーを動かすと思います。

そんな場合には、「外が雨降っていて、外気温も少し肌寒いので、低めの温度かなあ~」
と思ったりした時に、エアコンのスイッチを入れると、除湿機能が働きますので、
リアガラスや、車の窓の湿気などをとれるので、曇りにくくなります。

エアコンは、内気循環と、外気導入の2つの切り替えスイッチがあります。

エアコンを使い、一気に除湿したいという場合には、内気循環を選択しますが、
基本は外気導入していないと曇りやすくなります。

フロントガラスは、曇りますと危険ですので、ダッシュボード内に、小さ目のタオル
とかを入れておき、曇り出した時に、さくっと内窓を拭きますと、曇りが取れます。

曇りというのは、内窓、ガラスの室内側の面が汚れていると曇りやすくなるので、
洗車をした時とかにドアを開けて、車内側の面を拭いたりしておくとよいです。

一般的なお話として、自分より前を走る車のリアガラスとかが曇っているのを見れば、
「発達障害とか何かあるのかもしれない」という風にどこか用心していますので、
ウィンカーを点けて車線変更すればよけてくれると思いますが、

車の横とかですと、それに気づかずに運転しているケースもあります。

そんな場合、事故を起こすのかもしれませんよ。

自動車の運転は、乗る前に自分の車の整備点検をするとか、今自分が運転できる状況
なのか? とかをドライバー自身が判断して行うという決まりになっていますので、
1度でも事故を起こすと、「曇りの取り方がわからなかったので」と言っても責任を
取らされますので、借金だけ増えてしまう結果になることがあります。

例えば、自分では大丈夫そうと思った時二車線を変更し、その斜め後ろの4トントレーラー
などの運転手が、「わあ~なんだこの人~」とビックリして慌てて避けようとして転倒する
などの大きな事故となりますと、積んである家電などの荷物も損傷しますので、それも
弁償させられたりしますので、損害賠償の視点では、仕事として荷物を運ぶトラック系や
高級車でないか?ということくらいは確認してから車線変更した方がよいですよ。

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

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①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q車について。車を違法改造などしたまま公道を走ると

車について。車を違法改造などしたまま公道を走ると警察や白バイなどから注意されることはないですか?車検以外の時に、車の助手席・運転席の窓に黒いフィルム貼るとか車高が低すぎたりなどです。

Aベストアンサー

基本、フロントサイドのフィルムは見つけ次第、その場で「剥がしなさい」と指示されます。車高だと、自動車検査員を連れてきている「違法改造取り締まり検問」でない限り、まずありません。
結局は、見た目で白黒ハッキリする違法改造はその場で。調べないと分からないレベルはスルーかなと。

知らない人が多いのですが、フロントヘッドライト内の青色LEDは違反です。ポジションランプの電球を、わざわざ青色LED化している車輌です。お金が全く掛からない割に目立つので、横浜や川崎付近でかなり多いですけど。
タクシーが装着しているように、グリルやバンパーに外付けした青色LEDは問題なし。いわゆるフォグランプ同様として付けている場合は大丈夫。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?

VWの排ガス詐欺で分かったことはクリーンディーゼルというのは大嘘でディーゼル車はガソリン車に比べ排ガスが汚いということです。でも日本でも大型トラック等はディーゼルです。個人的にディーゼル車は騒音や振動が大きいが安い燃料で走れる・・というくらいに思っていたのですがディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。以下質問です。
1.ディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?
2.日本で乗用車にディーゼル車がほとんど無い理由は?

Aベストアンサー

1.
ディーゼルエンジンは、熱効率が高いので、理論上は低燃費。
2.
ヨーロッパとは異なり、日本の軽油は質が悪かった(硫黄成分が多い)ため、排気ガス浄化が困難で
一時期は、絶滅しかけました。
当時は、ヨーロッパ車も日本の軽油を使うとエンジンが壊れるので、輸入されなくなりました。
その後、軽油の質が向上しましたので、輸入されるようになりましたが、
国産車は、しばらくディーゼルエンジンの開発を止めていたので、再開するのに多大な費用がかかるため
車種が少ないのが現状です。

>ディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。

ディーゼルの方が高トルクを発生しますが、高回転にしにくい。
パワーは、トルクx回転数ですので、一概には嘘/本当とは言えません。
昔のディーゼル車は、無理に高回転化しなかったので、低パワーでしたが
高トルクの為に、実用スピードの範囲では乗りやすいエンジン特性でした。
特に、MT車の発進では、ラフにクラッチを放しても、エンストせずに発進できました。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q車の内側が曇る!!

東北在住です。冬の時期、フロントガラスの外側に霜がつくのは当然かとは思うのですが、自分の車の場合、内側まで曇ったり、ひどいときには外側と同じように凍っていることがあります。車種は日産のマーチです。
周りの人に聞いてみても、そうはならないといわれるので、困っています。

理由に心当たりはありませんが、車内の湿度が高いのでしょうか。除湿剤などを使用したほうがいいのでしょうか。なにかいい解決方法があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

いくつか理由があって、複合してる時があります。

・デフロスターを内気循環にしてる。
デフロスターは必ず外気循環にしてください。
内気にするのは、始動時の数分だけで十分です。

・ウインドウの内側が汚れている。
タバコをよく吸う人だと、内側がヤニで汚れます。
内気循環にしておくと、加速度的に汚れます。
ヤニが付くことで、ヤニが水分を含んで定着します。
それが凍るということもあると思います。
愛煙家でない場合でも、掃除をしていないとガラスは曇りやすくなります。
なお「曇り止めスプレー」は使ってはいけません。
あれは「シリコン皮膜」なので、最初のうちは効果がありますが、すぐに消えるばかりでなく、どんどん汚れが酷くなってしまいますので。
除湿剤を置くのは意味がありません。
車は実は「隙間だらけ」であり、内側と外側は密閉されていないのです。

・ウェザーストリップゴムの劣化。
ドアを開けると、外枠のところに「黒いゴム」の帯がかかっているのが見えると思います。
コレが「ウェザーストリップゴム」という部品で、ドア部の気密を高め、水分や音の侵入を抑える働きをしています。
しかしこれは経年劣化しますので、縮んだり、硬化してしまいます。
すると、雨が入ってきてしまうので、走行中は室内には入りませんが、停車してドアを開けた時、ポタポタッ、と水が室内に落ちてくるようになります。
気密性が悪くなるので、湿気が入りやすくなり、曇ります。

・エアコン内部に水が残っている。
おそらく一番の原因はコレだと思います。
カーエアコンで除湿された水分は「ブリーダーパイプ」というパイプを通って、通常は車外に排出されます。
普通は助手席の足元、マットの下の方にあります。
このパイプが、何らかの理由で詰まってしまうと、水が排出されないまま、車内のエアコン部に残留してしまいます。
助手席のマットが異様に湿気っている時がありますが、理由はこのためです。

静かに走行中している時、水のチャプチャプ音がしたり、エアコンをつけると湯気のような白い霧が出るときは要注意です。
先のマットも含め確認してみてください。
車内が暖められた時に水分が蒸発し、それがそのまま凍りついているのかもしれません。

ウインドウの汚れは良いことが何も無いので、掃除をまめにしておくのが良いですね。
また、年式の古い車は、ストリップゴムの劣化が必ず進んでいますので、交換をお勧めします。
ものすごく音が静かになって、びっくりする時がありますよ?。

エアコンも自分では無理なので、修理屋さんにやってもらってください。

いくつか理由があって、複合してる時があります。

・デフロスターを内気循環にしてる。
デフロスターは必ず外気循環にしてください。
内気にするのは、始動時の数分だけで十分です。

・ウインドウの内側が汚れている。
タバコをよく吸う人だと、内側がヤニで汚れます。
内気循環にしておくと、加速度的に汚れます。
ヤニが付くことで、ヤニが水分を含んで定着します。
それが凍るということもあると思います。
愛煙家でない場合でも、掃除をしていないとガラスは曇りやすくなります。
なお「曇り止...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q車の窓ガラスの内側が曇る。

車の窓ガラスの内側が曇る。

こんにちは。
私は10年前に買ったミラに乗っているのですが、さっき仕事から帰ろうと駐車場に行ったら、私のミラだけガラスが真っ白に曇っていました。
周りの車は曇り一つありません。

ビックリして鍵を開け確かめると、すべてのガラスの内側が曇っていて、こんなことは今まで一度も無かったのでとても驚いています。

原因としてはどんなことが考えられるでしょうか。

ちなみに天気は曇りのち雨で、雨は私が帰る20分前くらいに降り始めました。気温は高くありません。
車の窓はきちんと閉まっていました。
車内にある湿気を発しそうな物といえば、昨日の雨で濡れた傘くらいです。

でも今まではどんな天気の日でも、濡れた傘を車内に置いていても、無人状態で曇ったことは一度も無かったので凄く不思議です。

どなたか、なぜここまで曇ったのか思い当たる理由があれば、是非お教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前ですね。
となるとそろそろ「シーリングのためのゴム部材」が限界になっているのかもしれない。
ドアのふちとか、屋根の上とかにゴムが使われてますよね?。
あれが劣化すると縮んでくるんです。
そして隙間が出来始める。
そうなると、車は「隙間だらけ」になりますから、当然湿気も入ってきますよ。

天上を触ってみて、内装が濡れたり、黒ずんでいませんか?。
黒いのは「カビ」です。
内装が濡れているのは、天井に張ってあるゴムが萎縮して、そこから水分が浸入するから。
そうなっているとしたら、湿気は高くなってしまいがちなので、窓ガラスも曇りますよ。

ほかにはエアコンの排水が、外にでないで内側に溜まっているということも。
エアコンをつけると「水蒸気」を吹きませんでしたか。
他にはどこかわからないけど、ハンドルを握る手に水がかかってくるということも。
これは「溜まった排水の逆流」です。
静かな場所で運転してると、ときどき水がちゃぷちゃぷ言う音がするときもあります。
助手席の下のフロアカーペットをはがしてみてください。
内装が濡れていれば、そうです。
これは早急に修理しないと、後がすごく厄介になりますよ。

10年前ですね。
となるとそろそろ「シーリングのためのゴム部材」が限界になっているのかもしれない。
ドアのふちとか、屋根の上とかにゴムが使われてますよね?。
あれが劣化すると縮んでくるんです。
そして隙間が出来始める。
そうなると、車は「隙間だらけ」になりますから、当然湿気も入ってきますよ。

天上を触ってみて、内装が濡れたり、黒ずんでいませんか?。
黒いのは「カビ」です。
内装が濡れているのは、天井に張ってあるゴムが萎縮して、そこから水分が浸入するから。
そうなっているとしたら、湿...続きを読む


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