プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味のHP用にオリジナルのドメイン(.com)が欲しいと思っています。HPスペースは確保してあるのでレンタルは不要です。ある程度しっかりしたところで安くドメインを取得、維持してくれるところを紹介して下さい。

それとwwwなしのドメインが格好いいなと考えていたのですが、wwwなしのドメインを取得してくれるところは少ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

書かれているご質問の意図が曖昧ですが・・・

「HPのスペースが確保してある」というのは、自分でサーバーを立てられるということですか?
自分でサーバーを立てられるということは、ドメインは取得を代行してもらえばいいだけで、維持管理なんて何もやって貰う必要はないと思いますよ?

それとwwwなしのドメインって・・・?
例えば「www.domain.com」の「www.」の部分のことですか??
そこはドメイン名じゃないですよ?(サブドメイン名です。)
取得するのはあくまで、「domain.com」の部分なので、「www.」の部分は、つけるもつけないも、domain.comの管理者(所有者)の勝手なので。

この回答への補足

ドメインってwww.以外の部分だったんですね。www.から.comまで全部込みものだと思ってました(^_^;)

友人の伝手でサーバー・スペースを無償で使わせて貰えることになり「どこか適当な業者さんで好きなドメインをとっておいで。networksolutions.comとかregister.comが老舗だけど、探せば安いところがある。後は設定してあげるから。」と言われました。1年$35、2年$75などとあり、それを「ドメイン維持費」と解釈したんですが、そうじゃなくって年次申請で毎年更新だから取得料が毎年発生するということでしょうか?

よろしければ、上記より安いところ、業者さんを選ぶときのチェックポイント(メール、転送他このオプションがついている方がいいなど)などを教えて下さい。

• 0

自前サーバーでしたら

別にwwwはどうにでもなります。
つけてもつけなくてもいいというか・・・
これは自分でWEBサーバーを構築されるときに設定できますので、その際に設定なさってください。
しかし、つけてもつけなくてもアクセスできるようにするのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知人には、ありなし両方OKな設定を頼んで、URLを人にアナウンスするときにはwwwなしのものを使うようにします。