人生のプチ美学を教えてください!!

昔と比べて最近の歌手は下手ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

ビブラートが出来ない歌手は下手と感じます。

昔はそれが出来る様に練習させられてたのかも知れませんが、それある歌手が多かった様に思います…。
それが出来なければただの棒伸ばしの歌になります…、なのでアイドルとしての人気はあっても歌手としては超下手くそな、近藤真彦さんと桜田淳子さんでしたね…特に。
昔と違い今は誰かの作詞作曲家の先生に付いて訓練しなくても、しようと思えば、誰でも歌手にはなれる時代です。今は単独よりグループとかバンドで、が多い様にも感じます。
極端に言えば、声量があれば下手でも誰でもなれる、カモの時代です。
ンな誰かに訓練させられなくでもデビュー出来ます、コネがあれば簡単に。
要は、人を共感させれれば人気になり売れるのですから、歌そのものの上手い下手などは関係ないのだと思います…。
で、あるので昔に比べて最近の歌手は、特にグループ(今はユニットとか言うのでしょうか?) とかバンドは、ただがなり立てで何言ってるのかよく聞き取れない下手なボーカル、センターばかりで、もはやアレは歌手とは呼べないランクです……、
    • good
    • 0

上手くなっていると思います


演歌系なんか特に
ただヒット曲に恵まれてませんね
    • good
    • 0

そげんことなかよ!(*´∀`)♪

    • good
    • 0

うまさのジャンルが乗馬とフットサルぐらい違うので比べようがないと思います。



また広く世間に受け入れられているのは上手いからじゃないかという気もします。
    • good
    • 0

下手と言う事はないと思いますよ。



逆に昔よりはかなり多様になってきたんじゃないですか?

しかし個性がないというか何か感動させるものがありませんね。
みんな似たような歌ばかりだし何か心の中に入り込むものが何もない。

心がない感じですね。
    • good
    • 2

今は黒人風の16ビートで歌う歌い方(藤井風、MISIAなど)が上手いと言われ、昔の人は8ビート(尾崎紀世彦、クリスタルキング、大橋純子、渡辺真知子など)で上手いと言われていたので上手の基準が変わってきているのでなんとも言えません。

    • good
    • 0

???


今の方が断然に上手いですね。。。
昔の歌は、誰もがカラオケで歌えるので
親しみがあるだけです。

今の歌は、早口だしテンポも断然に早いものが
多いです。

それを歌いこなせている最近の歌手は、売れる売れないは別として、めちゃくちゃ歌う技術高いです。
    • good
    • 0

上手い人が減ったのではなく、上手いとされる基準が変わったのです。



そしてそれを気が付かない老人たちが、最近の人は下手だと勘違いしているのです。

例えば美空ひばりさんの歌を私は上手いとは思えません。
なんか鼻にかかった声だし、お腹からではなく喉で歌っているように聞こえます。

しかし、美空ひばりさんが当時、歌唱力がすごいと評価されて大人気であった事実は変わりません。
これは、私の価値基準と当時の基準がズレているのであって、美空ひばりさんが下手だったわけではありません。

化粧や髪型、服装と一緒です。
十年前の格好をしている人がいたとして、美人として扱われませんよね。
今、美人とされる人が過去にタイムスリップしたとしても同じです。
過去で今の化粧をしても美人とは言われないでしょう。

しかしどちらもブサイクなわけではありません。
流行りが違うだけ。


こちらは比較的理解が得やすいのに、歌は理解されてないのは、歌はスキルなので評価が不変だと思っている人がいるからだと思います。

歌が上手いって時代によって違うんだよということが理解できない人は、自分が老害になっている事を自覚したほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1

人によります。


昔も下手な人はいました。
    • good
    • 0

そんなことはありません



機械技術の発展により、少々怪しい方は
居ますが、上手い方は上手いです

歌詞やメロディーも、世代によって響く
内容が違います

一概に言えないと思いますね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!