【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

カラオケでマイクを使わなくても自分の歌声でメロディーが聞こえなくなる時があり、リズム等がズレてしまいます。
同席者に迷惑にならないレベルにメロディー音量を上げても同じ状態になります。

これって何か対策ありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに自分の声を下げる以外でお願いしたいです。

      補足日時:2024/10/11 17:00
  • みなさまありがとうございます。
    オケの音量が同席者の迷惑にならない程度に上げても自分の声量で聞こえなくなるときがあります(マイクを使わなくても)
    自分の声量は小さい方ではないですが、特別大きいとも言われません。
    そして声量を下げると上手く歌えません。
    おそらく骨格による骨伝導で人以上に自分の耳に響いていまうのかなと思ってます。

    対策としてモニターシステム(ライブとかで使用されているものから簡易的なものまでありますが、atpxよりも超低遅延のワイヤレス)の導入まで考えていますがいかがでしょうか…?

      補足日時:2024/10/12 09:56
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

音感がないのだと思います。

音感を鍛えることはそう難しいことではありません。音感が鍛えられると、世界が変わったように感じられると思いますよ。この辺りの本がよいですよ。

https://www.honyaclub.com/shop/g/g18116694/
https://www.honyaclub.com/shop/g/g14470226/
https://www.honyaclub.com/shop/g/g12816940/
    • good
    • 0

良くライブで歌手の足下にスピーカーが置いてあります、ステージ


の他の音が(特にリズムセクション)聞こえるようにです、また
動き回る人にはイヤホンで聞けるようにしています。
モニターの音量を上げるようにするしかないでしょう。
    • good
    • 0

メロディーガイドが聞こえないのでしょうか? それともカラオケ音源が聞こえないのでしょうか?



メロディーガイドが消えるのであれば、質問者さんがちゃんとピッチがあっているため起きている現象なので、慣れるしかないです。むしろガイドメロディを消せるほどしっかりしたピッチ感覚をお持ちなのではないかと。リズムはカラオケ音源のドラムの音を聞くようにするしかないです。

ボリュームをあげてもカラオケ音源が聞こえなくなるとしたら… 鼻か耳が詰まってるのでしょうか… 一度耳鼻科で診てもらっても良いかもですね。
    • good
    • 0

演奏側のリズムは変わることはないので、


貴女の歌声のリズムが変わってしまう、と言う事になります。
頭の中で演奏を続けてリズムを維持するしかありません。

自分の声は骨伝導で直接耳に入るので、
演奏の音量が爆音でない限りは、
自分の声に埋もれてしまう事はよくあります。
リズム感(リズムを維持できる感覚)を養う事が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!