「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在1階リビングにパソコンをおいています。

小さい子供がいて、だんだん背がのびパソコンに
手が届くようになった為2階の部屋にパソコンをおきたいのですが、ケーブルテレビをプロバイダーにしていて2階の部屋には電話のプラグ?もケーブルテレビの機器もありません。

接続は業者の方にしてもらったので、よくわからなくて。

2階の部屋でネットをするのは可能なのでしょうか?

電話線やケーブルテレビの配線の工事などは
今からできるのでしょうか?

どのような工事になるのか?

支離滅裂な文章でごめんなさい。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

一番手っ取り早くてコストがかからないのは無線LANを導入することですね。

電波状況にもよりますが、無線によるネットワークの速度減退が気になるのであればLANケーブルを今のケーブルテレビのモデム機から2階まで引くことになります。
はっきり言ってLANケーブルを壁の外側に這わせるのは見苦しいです。電気工事等で壁の内側に配線してもらう事は可能ですがコストが高くなるでしょう。
インターネットやメールを使う程度の使用であれば無線LANがお勧めです。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/special/ …
    • 0

無線LANで回答がでていますが、あえて。

自宅で無線LANを使っていましたが或る時期から急に通信が途切れ始め殆ど使えない時も有るようになりました。
当初我が家だけだった無線ルーターが徐々に増えていき4台が存在してしまい、ビート障害が原因と推定されました。
結局、現在では無線LANを止めて新たにLANケーブルを配線し安定して使っています。

無線LANは便利ですが、このような失敗もあると言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

この場をかりて、アドバイスを頂いた皆様にお礼申し上げます。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
無線LANというものが、さっぱりわかっていなかったので、こちらで教えて頂いたことを参考に家電屋さんで
聞いてきました。
本体が1万円ぐらいで設定などを5000円でしてもらえると聞きました。
今検討中です。

どうもありがとうございました。

私もあまり詳しくないのですが・・・

無線LAN方式がいいのでは・・

パソコン屋の店員さんに聞けば教えてくれます。

無線発信機と受信機みたいので、合わせて1万円もかからないと思います。
    • 0

無線LANといって、モデム配下にケーブルをひかなくても通信できる機器をつければインターネットは出来ます。

将来的にPCを増やしても同時通信できますし、費用を考えるならこちらがよいのではないかと思います。

ただ、PCだけでなく、モデム等周辺機器も危ないと判断されるのなら、宅内工事をおすすめします。NTTに申し込めば、電話回線を使用したインターネットなら工事してくれますよ。
ケーブルテレビならば、契約会社に配線の変更をお願いしてください。
    • 0