プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、会社にソニックウォールとプロキシサーバを導入を考えています。
現状でも問題はないんですが・・
実際のところどうなんでしょうか?
アドバイスなればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、私の所でもソニックとプロキシ使っています。

ファイアーウォールのアプライアンスはどこも同じですが、サポート料金が毎年発生します。結構いい料金します。ただ、これを払っておきますと、万が一故障したときすぐに代替機を貸し出してくれます。逆に、これを払っておきませんと、数日かかると思います。

プロキシですが、内部的なプロキシと言うことですよね、ある程度キャッシュ領域を作成しておきませんと、なかなかパフォーマンスを発揮してくれないと聞きます。私もあまり構築経験がないので具体的な数値はわかりませんが、数百ギガないとヒット率が低いとか聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
慎重に検討してみます。
ありがとうございました。

> 現状でも問題はないんですが

先のJR西日本の事故ではありませんが、何も起きていないうちは「問題ない」んですよね(^^;。たいていの場合。
ファイヤウォールとプロキシの導入を考えている、ということはなにか現状での不安がある(または不安を吹き込まれた)のではないでしょうか?
まず、現在の環境でどういうリスクが存在するのかを考えてみてはいかがでしょうか?
Example:
・知らない間にウィルスが入り込んで、メールやウェブアクセス経由で自分をばらまいてしまう可能性が大きい(しかもそれに気づかない恐れ大)
・ユーザが“ヘンな”サイトにアクセスして、ウィルスやスパイウェアをもらってきてしまいそうだ
・外部からクラックされて、侵入されてしまうのでは?
etc.

その次に、そのリスクを軽減する方策として、はたしてファイアウォールとプロキシが有効なのかを考えればよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにそうですよね。
何かが起きてからでは遅いんですよね・・
おりがとうございました。