プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”上記のとおり”と”上記のとうり”、どちらが正解なのでしょうか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 20:29

下記、サイトからの引用です。



文系と理系という、わかりやすく強力で、その分、どこか曖昧で危険な思考形態および教養による人間の類形の二分法から見れば、この「とうり」は興味深いものがある。

というのも、正しいつづりの「とおり」を含めて、これくらい理系で使われて文系で使われないことがはっきり分かれそうな言い回しはそうはないからだ。

そして、概して文系の人間が牛耳っている一般の新聞や雑誌で目にする機会の少いことがこの誤用を引き起こしていると考えればミッシンングリングがつながる。

参考URL:http://www.jp.piko.to/V51-199603.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 20:33

「通り」=「とおり」なので、‘上記のとおり‘です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 20:32

「とおり」になります。

これは漢字で書くと「通り」になり、「上記の通り」というのは、

6 同じ状態・方法であること。「予想した―の成果が出た」「私の言った―だ」「今までの―に行う」

の意味になります。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%C4%CC%A4%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/18 20:31

とおり=>通り、通、透り、徹り


とうり=>党利、桃李、刀利、通り<とおりの間違い>、、

と、Atokでは出ますよ。
IMEだとそのまま変換されちゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

漢字変換というより、申請書類の様式にある文章が正しいかどうか確認したかったのです。

お礼日時:2005/05/18 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!