原因はわかりませんが、突然、矢印を動かすとそのあとにいろいろな色の
砂のようにポツポツが出てくるようになってしまいました。
初心者ですが、自分で直せるトラブルなのでしょうか?
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

sesamiさん、フォローありがとうございます。


「初心者」の記述を見落としていました。
(nicolさん、解り辛くてすみません)

GUI=グラフィカル・ユーザー・インターフェースの略で
WindowsなどのOSが、視覚的にパソコンを操作出来るように、アイコンやタスクバーなどで直感で操作出来るようにしている画面のことだと思ってください。
MS-DOSの画面など、マウスを使わないインターフェースと対照的に考えてもらうと、理解し易いでしょうか?

GUIのリソース不足に関しては、画像メモリの不足によるところも大きいのですが、突然となると、先に書いたように、アクティブデスクトップなどの、リソースを消費してしまう設定も影響します。
「壁紙にJpgやGifなどを利用する」「チャンネルバーを表示する」などは、アクティブデスクトップを利用するので、リソース不足を起こします。

他にも全体のリソース不足からで、GUIに回るリソースが不足することもありますから、常駐ソフトを解除するのも効果的だと思います。
マイコンピュータを右クリックして、「プロパティ」をクリックして、「パフォーマンス」タブをクリックして、「システムリソース」を確認してみてください。
Windowsの起動直後で70%を切ってるようだと、利用中にリソースが不足しています。

常駐ソフトを外すには、「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で、「msconfig」と入力してOKし、開いたダイアログボックスの「スタートアップ」タブをクリックして、不用な項目のチェックを外します。

※外してはいけない項目
・internat.exe(多国語対応)
・ScanRegistry(OS起動時のレジストリの整合性チェック)
・TaskMonitor
・SystemTray
・LoadPowerPlofile(省電力機能を利用してるなら残す)
ウイルススキャン系も利用時に手動起動するなら外しても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

「システムリソース」を確認してみたところ、空き44%でした。

これ以上は私には無理のようです。
また別の方法を考えます。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/09/23 23:10

すみません、症状だいたいわかりました。


minchintonさんの説明の中にあるGUIのリソースですが、
・GUIというのは、ぶっちゃけて言うと画面の表示のこと、
・リソースというのはそのために割り当てられているメモリのこと、
です。

直し方ですが、画面上の何もないところを右クリック→プロパティ(R)
で、[Web]タブを開いて、「ActiveデスクトップをWebページとして表示(V)」にチェックが入っていたら、そのチェックをはずしてください。

もしそれでも改善しなければ、慢性的なメモリ不足が原因かもしれません。
その場合はメモリの増設を検討された方がいいでしょう。
    • good
    • 0

キーボードのF5キーを押して、画面のリフレッシュをして、その症状が改善されるようなら、GUIのリソースが不足してるようです。


アクティブデスクトップを使用しているなら、解除してみてください。

この回答への補足

すいませんが初心者なので「GUIのリソースが不足」の意味がよくわかりません。
もう少し詳しく教えて欲しいのですが・・・。

補足日時:2001/09/23 08:11
    • good
    • 0

この現象と同じなのかちょっとわからないので自信はないのですが、ちょっとためしにやってみてください。



[スタート]→設定(S)→コントロールパネル(C)→マウス→動作
ポインタの軌跡(T)の表示する(O)にチェックが入っていたら、チェックをはずす

直りましたか? 直らないようであればまた補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アドバイス通りやってみましたが、直りませんでした。
きっと私の説明が悪いのでしょう。

矢印が通ったあとに点が残るというか、表示されている文字や色、アイコンなどが
矢印が通ると左右にゆれて移動してしまうというか...。

Enterで一部点が消える場合もあります。

状態がわかっていただけたでしょうか?

補足日時:2001/09/22 18:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Qポインター(矢印)を黒く、大きく目立つようにするには

ハードディスクを交換したので初期の小さいのに戻ってしまいました。Windows98,IE5,COMPAQ,PRESARIO,です。よろしく。

Aベストアンサー

何回目かの登場
 何度もすみませんね!少しおっちょこちょいなもんで
 出来たと勘違いしてました。
 これで最後の予定です。
方法
 スタート→設定→コントロールパネル
 アプリケーションの追加と削除→WINDOWSファイル
 ユーザー補助→詳細
 ユーザー補助ツールのチェックを一度外しOK→OK
 再度コンパネからユーザー補助ツールにチェックを入れてください

がんばれ、最後まで応援します。(ーー;)

Q基準値内なのに肝機能障害と診断されました。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値内で、ALPというのだけが基準値より低い数値だったのですが、これでも肝機能障害の診断がされるものなのでしょうか?
ネットで検索してみると、数値が高い場合は肝機能障害が疑われるようですが、私の場合は3つは基準値内で、ALPは基準値より低いという結果なので、戸惑っています。

健診を受けたところは健診センターなので、結果は郵送で通知され医者に質問することができません。
心配なので、近所の病院を受診しようかと思っているのですが、まずはここでお知恵のある方に伺ってからと思い質問させていただきました。

ちなみに、他に引っかかった項目は脂質代謝検査で B判定。
HDLコレステロール 68 (基準値 40~119)
LDHコレステロール 124 (基準値 60~119)
中性脂肪        48 (基準値 30~149)
で、LDH のみ基準値を上回っていました。

血球検査、腎尿路系検査はA判定でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康診断ですよね
成人予防と言う意味が多く含まれていますので
グレーの場合医者に行けとか
健康に留意してとか言われます

それで私も心電図もレントゲンも撮りましたし
胃カメラも飲みました

念のためですが
内科で血液検査を受けてみてはどうですか?
私はかかりつけ医に検診結果を持っていってみてもらい
判断を仰ぎます
それで必要なら検査をします

Qパソコンが立ち上がらず、画面は砂嵐が固まったような状態

OS:Win98SE

ホームページビルダーを使っていたら画面がフリーズしてしまったので再起動をしました。
すると、画面が砂嵐(が固まったような赤緑色)のようになってしまいました。
画面が固まるのは、きまってアカウント(ログインパスワード?)を入力する時です。

セーフモードでデバイスマネージャとスキャンディスクをしましたら、
・デバイス~:「!」「?」などは特になし
・スキャン~:エラーがあったが修正した
という感じの結果でした。

再起動で確認しましたが、やはり画面が砂嵐のままです。
他に何かやるべきことがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

HDDのOSかVGAドライバ周りが壊れたか、
VGAが壊れたものかと。
でもセーフモードで立ち上がるのなら、OSかな?

VGAドライバを入れ替えてダメなら、OSから再インストール。
スキャンディスクで直っていれば、上記で直る可能性有り。
HDDが壊れかけている可能性もあるので、動いてもバックアップなど
交換の準備はしておいた方がよいと思います。

が、情報が少ないのでこれくらいしか言えません。

Q初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超

初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超えたセルにだけ一定の値を乗算する数式はあるのでしょうか?セルA→基準値 セルB→実積数値 セルC→基準値を超えたセルB*100
分かりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A1を基準値、B1が実績値、C1に基準値を超えた場合にB1を100倍
C1に=IF(B1>A1,B1*100,"")

Q画面が砂嵐のようになって止まってしまいます。

インターネットをしていると突然画面が砂嵐のようにめちゃめちゃになって止まってしまいます。こうなると再起動するしかないです。青い画面になって「例外・・・が発生しました」というような表示がでることもあります。同じく再起動するしかありません。解決方法を教えてください!

Aベストアンサー

 ブルースクリーンエラー=例外0Eは、プログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生するようですね。したがって、インストールしているプログラムをシンプルにすべきでしょう。

 以上のようなことから、「プログラムの追加と削除」から、「これは使っていないな」というソフトは削除した方がよいと思います。メーカー製のPCであれば、わんさかソフトが入っていますからね。

 それと、常駐プログラムも削除した方がいいと思います。その方法は、次の通りです。

1 スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力

2 次の画面で「スタートアップ」のタブを押し、必要のないものはチェックを外します。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)

 それで、ソフトを削除したあとに、必ず「レジストリの再構築」を行ってください。方法は次の通りです。

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と入力してOKボタンを押す
    (注 /の前に半角のスペースが入ります) 

 それと、「システムリソースが不足」ということであれば、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084

 ブルースクリーンエラー=例外0Eは、プログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生するようですね。したがって、インストールしているプログラムをシンプルにすべきでしょう。

 以上のようなことから、「プログラムの追加と削除」から、「これは使っていないな」というソフトは削除した方がよいと思います。メーカー製のPCであれば、わんさかソフトが入っていますからね。

 それと、常駐プログラムも削除した方がいいと思います。その方法は、次の通りです。

1 スタート→...続きを読む

Q尿・血液検査の基準値の意味

よろしくお願いいたします。
以前に、レニンとアルドステロンを血液検査した際の基準値を見てみますと、「ERECT」と「SUPINE」と言う文字が同一の項目に(レニン・アルドステロン各々)二つの基準値が書いてあり、各々基準値の幅が違います。
この意味はいったい何なのでしょうか?ご存知の先生お教えくださいませ。
「SUPINE」では基準値外でも「ERECT」では基準値内だったりするので微妙に気になりました。

Aベストアンサー

supineは仰向け、erectは立位です。

Q突然別窓で広告が出るように。。。

皆さんはじめまして。
質問させてください。
最近、インターネットをやっていると、サイトの移動をしなくても(PCに触っていなくても)
突然、別窓で広告のような物が出るようになってしまいました。
オプションの「履歴の削除」「ファイルの削除」「Cookieの削除」等試してみましたが効果なし…。

スタートアップを見てみたら、見慣れない「orxroj.exe」なる物がありました。
チェックを外しても、次に起動した時には戻ってしまいます。
ファイル自体を削除しようとしても、「指定されたファイルは、Windowsが使っています」と出て削除出来ないんです。
やはりこれが原因でしょうか?
何か知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

私の環境ですが、
PCはFMV-BIBLO NE4/600R
98SE
IE6
です。

Aベストアンサー

バックアップCD等お持ちなら、リカバリ覚悟でスタートアップにある「orxroj.exe」のチェックをはずしてからファイルを削除してみてください。だめなら、タスクマネージャーでプログラムの終了をして、削除してください。
#1さんの言われるとうりで、おそらくウイルスに感染していると思います。ウイルス駆除ツールをインストールして駆除されるのが一番いいとは思いますが・・・

Q基準値からのばらつき

平均からのばらつきを調べるためには標準偏差というものがありますが
平均ではなくある基準値からのばらつきを調べたいのですがその場合も
標準偏差の計算式を応用でできるのでしょうか。

例)A、B、Cという数値がある場合

標準偏差 (A-平均)^2 (B-平均)^2 (C-平均)^2 の平均の平方根
  ↓
基準値Dからのばらつき (A-基準値D)^2 (B-基準値D)^2 (C-基準値D)^2 の平均の平方根

という式は成り立つのでしょうか? 

Aベストアンサー

成り立つとか成り立たたないとかの話ではなく、
「基準値からのバラつき」なるものを
そのように定義したいってことでしょう?
すればいいんじゃないですか? 誰も止めません。
ヒルベルトなんか、直線をビアマグと呼んでました。
…とかは置いといて、

n 個のデータ xi (i=1,2,…,n) の平均を m とすると、
基準値 D との差の 2 乗和は、
Σ(xi-D)2乗 = Σ((xi-m)-(D-m))2乗
= Σ((xi-m)2乗 - 2(xi-m)(D-m) + (D-m)2乗)
= Σ(xi-m)2乗 - 2(D-m)Σ(xi-m) + Σ(D-m)2乗
= Σ(xi-m)2乗 - 0 + n(D-m)2乗.

両辺を n で割ると、
(1/n)Σ(xi-D)2乗 = (xiの分散) + (D-m)2乗
となります。
貴方の「バラつき」は、(基準値と平均の差の 2 乗)と分散の和の平方根です。
xi の分散に対して単調増加ですから、
バラつきの指標として使えそうな気はしますね。

Q矢印が数字に・・・。

皆様にはいつもお世話になっています。

2,3日前からなのですが、ウィンドウ上の記号(最大化、最小化、閉じるなど)が何故か数字の5,6,8などになってしましました。
全く原因が分からずに、とりあえずスキャンディスクと最適化を行いましたが回復しませんでした。この様なとは初めてなのでどう対処するべきなのか分かりません。何方か復旧方法を教えて下さい。OSは98です。

Aベストアンサー

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を...続きを読む


人気Q&Aランキング