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認知症の方への対応を教えて欲しいです。仕事で認知症の方に対応することがあります。入院されている方です。帰りたくて、でも家族をも悪く言ったり、泣いてしまう事もあり、どんな言葉をかけてあげたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

その方の状態がわからないので、具体的なことはなかなか言えないですが。




何か素敵な言葉をかけることを考えることはあまりお勧めしません。認知症の方は素敵な言葉や一時的に気晴らしになる言葉が欲しいわけではないからです。
本人の思いと完全にマッチしていれば良いでしょうが、なかなかそうはいきませんし、気休めの言葉は相手を傷つけることもあります。

まずは、お話をじっくり聴いたり、優しく接したり、一緒に過ごしながら、あなたがその方にとって「良い人」「安心できる人」になることが大切です。

理想的な一番良いのは病院が家よりも居心地が良い場所になることですが、そうなると医療関係者全員が「良い人」にならないといけないので、かなり難しい事です。

でも、あなた一人であればできることがたくさんあります。


認知症の方の目線を顔の正面から捉えて優しく声をかける
 横や後ろからの声掛けには気づきにくいです

ポジティブな声掛けをする
「今日はお日様が暖かくて日向ぼっこするのに良い天気ですよ」
「今日のお召し物きれいですね」
「今日も元気なお顔を見ることができて嬉しいです」 みたいな感じで、内容は大したことがなくて良いです

絶対に大きな声を出さない。
 大声は「怒られた」と感じます。
 難聴があれば、耳元に近づいて普通の声で話してください

触れるときは下から支えるように触れる
 支えるようにできるだけ広い範囲で触れてください。
 つまむ、つかむという上から狭い範囲の関りはネガティブな感情を引き起こします

話を否定しないで聴く
 「でも」「だって」などの言葉を使わずに否定しないで聴いてください
 うまく肯定したり褒めるのは練習なので、最初からはうまくいきませんがこの人は褒めてくれる、ちゃんと聞いてくれるとわかれば良い関係ができます。会うだけでホッとすることができるようになります。

家族に会いたいと言ったり、悪く言っているときには「それくらい辛い」という思いに寄り添うことができます。
泣いている時はそばにいるだけでも良いと思います

あなたがその人にとって「良い人」になると、入院していてもあなたと会う時間は安心できる時間、楽しい時間に変わります。支援の方法はたくさんありますが、まずは個人レベルでできることとして「その人にとっての良い人」を目指してみてはいかがでしょうか?

少しでも、その方の笑顔が増えることをお祈りしています。
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お気持ちお察しいたしますm(_ _)m



・とにかく納得して聞いてあげる。

色々ありましたねぇ・・・
・●●さんが叩いた。
・●●さんが自分の物を盗んだ。
・悪口言っている、多々。。

自分も何回も目にしました。
「そっか・・・大変なんだね。。」
「でも、家族さんが言っている処見た?」この様に言えば、「言ってた!(と、脳内で変換している)」「見た!何回も言った!(同じく)」です。

こうなると、妄想が記憶として残りますから、聞き役に徹して落ち着くまで待つ。

ただ、安易に笑顔で「うんうん♪」はご法度です。
これをやると、自分自身と利用者さんの人間関係に響きます。

あくまでも相手の立場に立って聞いてあげる。
そしてご家族様が到着後、状況・症状説明。
時々普通に戻ったり、普通に会話しますが同じことの繰り返しも多々。

自分は普通の時を狙って真面目な相続の話をして、生前贈与も行いました。
明日は我が身。相手のいう処・人生経験を考えれば安易に「うんうん♪」がいかにご法度なのかわかるとは思います。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
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