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バイト中のクレーム対応の仕方について。


アルバイト学生です。

飲食チェーンでバイトをしているのですが、商品の入れ忘れ等などの「明らかに店側に非がある」クレームの場合の対応の仕方がいまいち分かりません。
 先輩にクレーム対応のコツを聞いても「とりあえず、謝り続けるしかない」と言われ、府に落ちませんでした。 
 この前、商品の入れ忘れに店を出てすぐ気づいたお客さんが、私に向かって「前に対応してくれたこの方がちゃんと謝罪してくれた」と言われました。謝るってのはどのくらい謝り続けるべきなのでしょうか??なにを言われても「申し訳ございませんでした」と言えば良いのでしょうか??

A 回答 (2件)

はい只ひたすら平身低頭です


そもそもアルバイトなど只の使い捨てです
忖度 反面教師
上手に使い分け働いて下さい
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2024/11/29 12:13

その商品が取り置きとして客から注文されてたにも関わらず発注忘れだったのか、通常商品を発注ミスしたかで謝り方が変わってきます。


注文を受け付けたにもかかわらず発注ミスを起こしたのならしっかり謝罪を行う必要がありますが卑屈になったりしてはいけませんので丁寧でかつはっきりとした言葉で端的に謝りましょう、特に注文されてたわけではない通常商品の場合は一言すみませんでしたと言うだけでよいです。 逆に謝り過ぎてはいけません。
大きな声で文句を言われると声が小さくなる人が居ますが逆効果ですのではっきり聞こえるようにしゃべることが重要です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2024/11/25 22:16

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