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こういうピストにドロップハンドルを着けた機種が有りますが
https://item.rakuten.co.jp/twopedal/10001529/?ra …

シングルギア化したクロスバイクにドロップハンドルを着けたものと
何か違いは有るのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • この機種は後輪を反転させるとフリーギアでも乗れます。
    https://item.rakuten.co.jp/cycleroad/62/

    フリーギアで乗ればクロスバイクと変わらないのでは。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/12/01 23:47

A 回答 (4件)

ピストとは場所を言うので、


ピストバイクとクロスバイクと違い、と言う事だと思います。

ピストバイクは競技専用となり、
ペダルを逆回転するとタイヤも逆回転する固定ギヤです。
クロスバイクは普通の自転車で、
前進中はペダルを止めてもギヤが空回りします。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

それでは
ピストの後輪をひっくり返してフリーギアにして乗ったら
同じじゃないの。

お礼日時:2024/12/01 23:34

№3回答者です。


クロスバイクは既にシングル化しているという前提での質問だったのですね。勘違いしてました。
アマゾンで調べたら、確かにスプロケット外しの特殊工具を含めて7千円ぐらいで購入可能ですね。

とすれば、質問に対する答えは、見た目や重量が違うだけになると思います・・・ですね。

私が気になっているのは、約5cm幅のスプロケットスペースに3mm程度のギヤ1枚で、しかもテンショナーでチェーンを張っているだけとしたら、段差を越えた時などにチェーンが外れやすいのではないかと思ったのですが、これは大丈夫ですか?

回答する側なのに質問して申し訳ないですが、シングルスピード化した感想を教えてください。
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この回答へのお礼

これなら大丈夫ですよ。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/stk-shop/5406 …

普通に走れますよ。
軽量化されていいですよ。

お礼日時:2024/12/03 19:06

ピストバイクとクロスバイクの大きな違いは、チェーンの張り方とギヤの歯厚です。



クロスバイクは変速機構がありますので、歯厚が薄くなっており、ディレーラーでチェーンを張っています。
ピストバイクのチェーンの張り方はママチャリと同じでチェーン引きでチェーンを張ります。ピストバイクの歯厚はママチャリと同じですので、ママチャリのチェーンが使えます。

クロスバイクのリヤホイルをシングルギヤ化するのは、我々アマチュアレベルでは無理ではないかと思います。変速できないようにしてどこかのギヤに固定するとシングルギヤと同じになりますが、これだとピストバイクの軽量のメリットが消えてしまいます。
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この回答へのお礼

既にクロスバイクのリヤホイルをシングルギヤ化していますが
無理も無くてちゃんと走れてますよ。
カセットのシングルギアキット買って
半コマチェーンを使ったりチェーンテンショナーを使えば
何も問題無く走れます。
費用もそんなにかかりません。
チェーンはシングル用に交換します。
多段ギア、ディレイラー、シフターが無くなる分で結構軽量化もされます。

お礼日時:2024/12/02 23:56

タイヤをひっくり返せばフリーになるのはピスト車とは言わない、ピスト風自転車。

ピストを走るのにブレーキは不要なのだから、ブレーキがあるのはなんちゃってピスト車。

アマチュアは別だが、競輪で使う自転車はNJSの認定部品しか使えないので、この価格で組むのは不可能。ペダルとクランクで5万以上になる。この自転車ではアマチュア用としても車検に通らない。
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この回答へのお礼

レースで走れるかの質問はしていません。

要はフリーギア化してブレーキ付のピストだった自転車は
シングルギア化したクロスバイクにドロップハンドルを着けたものと
何も違いは無いと言えるということですね。

お礼日時:2024/12/02 09:43

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