プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫から未開封のプロセスチーズ(箱に入っている2200グラムのもの)が出てきました。普段からチーズは良く使うので開封すればすぐに使いきれると思うのですが、食べても問題ないでしょうか?ちなみに未開封の状態でどれくらいもつんでしょうか?

A 回答 (3件)

 食品を扱う立場にある人間にとっては、倫理的には望ましくはありません。

少々の味にこだわらなければ、あえてお勧めはしませんが “食べて食べられないことは”ないでしょう。賞味期限は確かに設定されていて、それはできれば守った方が、健康上も無難ではありましょう。
 その一方で、プロセスチーズは一旦かなりの加熱が施されていて、かなり悪条件での保存か包装に重大な欠陥があり内部が細菌に汚染でもされない限り、成分が変質したりすることは非常に少ないと言えるでしょう。開封してあれば話は全く別ですが。開封してあれば汚染の心配もあるので、出来るだけ早く食べられることをお勧めします。
 質問者の保存状態であれば、まず変質は無いと思われます。決してお勧めするのではありませんが、プロセスチーズに限り私の経験上からいえば、未開封で冷蔵してあれば、賞味期限を2~3年経過しても充分食べられました。大きな健康上の被害も生じていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は多少賞味期限が過ぎていても食べてしまう派(加工食品に関しては)で、お腹をこわすという経験もありませんが、さすがに半年となると考えてしまいました。でも保存は冷蔵庫でしたし、何となく大丈夫かもとも思ってます。結局は食べてしまうかも・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 00:32

賞味期限は、ある程度余裕を持って安全に短めに設定されているようです。


今回の場合、期限から6ヶ月経過しているとのことで、やや、限界を超えているように感じますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加工品の賞味期限にはあまり神経質ではないのですが、半年ですから・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 00:37

プロセスチーズは、冷蔵庫(5℃前後)で未開封の状態であれば、1年は十分もちます。


下記URLの「ナチュラルチーズとプロセスチーズの保存方法の違いを教えてください」をご参考ください。

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~isida/ctizu4.htm

この回答への補足

私の説明不足でした。賞味期限は2004年11月になってました。200gです。半年過ぎてるんですけど、未開封だったら問題ないんでしょうか・・?製造年月日は記入されてませんでした。

補足日時:2005/05/20 21:27
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています