プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、建売住宅を購入したのですが、鬼門のいちに水廻りなどがこないよう、そればかりを考えてしまって、よ~し!と思い購入したのですが、玄関の上にトイレがすっぽり重なってしまっていたのをすっかり見落としていました。
こんな肝心なところを・・・
近所に、家相方角などを見ていただけるところがあったので、見ていただいた結果、1つだけ気になるのが、玄関の真上に2階トイレがあることと言われ、どうしたら良いのか、どんな事が起こってしまうのか聞いたのですが、こんな作りは見た事がないからわからない。普通の人はこんな風に作らない。気になるならお札を貼ってきれいにしておいてみたら?などと言われ、突き放されたような気持ちになってしまい怖くなってしまいました。
北側道路で、北に玄関がありその上に2階トイレです。
玄関の真上がトイレの場合、どうしたらいいでしょう?
家相や風水の本などを探したのですが、玄関上のトイレはよくないと書いてあるだけで対策などがわかりません。
どうぞ宜しくお願いします。
どんな事でも結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

再び、こんにちは~☆



スカパー、今見ました!!!


玄関真上のトイレ

◎盛塩はトイレの窓ではなく、床に置く。

◎トイレマットは白いものを敷く

◎トイレには必ずスリッパをおく。

◎窓があるなら、必ず1日に1回は換気をする。
 でもトイレのドアの開けっ放しはNGです。

だそうですよ~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に、本当にありがとうございます!!
自分で加入して番組を視聴するべきなのに、ここまでしていただけるなんて、本当に感謝です!
教えていただいた事を確実に実行することにします。
そこにあるものは仕方ないので、皆さんに教えていただいた考え方や、ecco90210さんに教えていただいた方法を念頭において掃除に励みます!本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/05/23 14:23

こんにちは(^0^)


私がテレビでみたことがあるのは、とりあえずは盛り塩をして一週間に一回取替えるといいとききましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

盛り塩ですか!
それならすぐにでもできるのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 12:32

こんばんは。


私の実家はまさに質問と同じで、玄関上にトイレがあります。

自由設計でしたが、このような配置になってしまいました・・・。この質問で気づいた感じです。
私たち家族は、風水や言い伝え等を気にしない人たちなので、特に気にならないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷静に考えれば、他の方もアドバイスしてくださったように、人を不快にしないようにということが変化して良からぬ事が起きるとされてしまっているのかもしれませんね。
主人と私の両方の父が、それぞれ住宅購入、建て替えをして数年で若くして亡くなっている事もあり(玄関上のトイレではないですが)、全てを家相が原因とは思いませんが、良くないと言われると気になってしまって。今、気にしないように思うのと、でもやっぱり気になるのと半々です。大分、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 10:07

こんばんは~☆



以前、Drコパの本で見たと思うのですがすっかり忘れてしまいました。

質問者さんは『スカパー』に入ってますか??
今週の21日(土曜日)10:00~LaLaTVの『Drコパの住まいる風水』で、まさしく玄関の上にトイレのお宅をやるそうですよ~。

誰か知合いでスカパー入ってる人がいれば、見て教えてもらっても良いかもです。

参考URL:http://www.lala.tv/list/syousai.php?code1=LIFE02 …

この回答への補足

ecco90210さんのレス欄をお借りしてお詫び申し上げます。
カテゴリを間違えて『占い』のほうにも同じ内容で質問してしまっているのですが、削除依頼中です。
ご回答下さる皆様、大変失礼しました。
こちらのでの質問としてください。申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/05/19 23:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうなんですよね。ネットでみかけたので知り合いに聞いてみたのですが何故かこの時代に私の知り合いは誰も…。
こうして回答いただいただけで嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 23:07

もともと風水は、黄砂の吹き荒れる中国の北京での生活の知恵なのです。



それに、長年の生活の知恵が重なってひとつの体系が築かれたのです。従って全く根拠がないのではなく、それなりの根拠があったのです。

トイレは、中国ではもともと家の外、だから、家の中にトイレがあるというのは、もともとの風水では、想定外。
南側にあると、太陽に暖められて腐敗が進み、においが充満、従って、北側に作りましょうということになったのです。

しかし、今は冷暖房完備、水洗で下水に流れていってしまいます。

だから、実は、どこに配置してもかまわないのです。
皆が、それぞれの部屋から、他の人のプライバシーを侵すことがなくアプローチできる場所がベストなのです。

ただ、気になるというなら、いつも清潔にして、お札でも貼っておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大もとの風水って、そうなんですか。
訳もわからずに表面上だけ気にしておりました。かなり気が楽になりました!お客様の頭の上で用を足す、決して良い位置ではないので、音や衛生に気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/05/19 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています