アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分前なのですが、玄関の真上に二階のトイレがある家は風水的によくない、と聞いたことがあるのですが、どうゆう意味でよくないのでしょうか?
今家の購入を考えているのですが、玄関の真上に二階のトイレがある家が結構あります。その他の条件はいいので、悩んでいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

風水、占い…


意味がないと言う人もいます。
ただし、それを信じている人には意味があります。
ですので、気になるというならちゃんと考えてそれを避けるべきです。
 
霊的な意味とかではなく、信じていることによって精神状態が左右される
(気が滅入るとか気分がわるくなるとか)ため、それに連鎖して悪い事が起こるという事です。
理屈はなんていうことはなく、イライラしてると仕事がはかどらないのと同じです。
ですが、その影響を軽視してはいけません。
気になる事はなるべく避けましょう。
    • good
    • 0

NO1さんの言う通り、「風水」ということ自体は、ほとんど気にする必要はないと思います。

ただ、住宅には何十年と住み続けるわけです。「玄関の上に便所がある」ということが気になるのでしたら(私には気になります)後から直すなんてことは、かなり困難なことですから、十分に考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

「風水」というのをそんなに真剣に考える必要ないのではないですか。


玄関の真上にWCがあれば、場合によってはお客様に水の音など聞こえて不都合があるかもしれません。
昔は玄関は南向きにあることが多かったのでWCが南側にあるのは配置上もったいないとも考えられます。
一般的に建て売り住宅では玄関ホールに階段が隣接し、2階では階段付近にWCをもって行きやすいので、玄関・WCが上下に重なるパターンが生じやすいでしょう。
あまり気にすることないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A