「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

雪国に住んでいます。

毎年悩むのですが、玄関の土間?部分の水分で悩んでいます。
玄関ドアの外でできるだけ雪を落としてから入るのですが、それでも落としきれていない雪が解けてしまいます。

ダンボール紙を敷いたりしていますが、見た目も悪いですし、水分を完全に除去できません。

何かよい方法は無いものでしょうか?

A 回答 (2件)

1です。

説明不足でしたが、拙宅では「玄関内にも」マットを敷いているのです。
先に書いた通り見た目は良くはないですが床材(石?タイル?)の色に合うものを歩行部分程度に置けば大分水溜りは減りそうに思われます。
・・・上記のような事を書いたつもりでありました。
冬季限定の妥協案ですね。

他には玄関内に布製の濃い色のマットを敷くのも一つでしょう。
雪国のホールなどの設計では風除室内(自動ドア廻り)を全て濃い目のタイルカーペット(強めの物です)にする事はとても多いです。
その応用ですね。
もちろん住宅の玄関内全てにタイルカーペットを敷き詰めるのは現実的では無いでしょう、そこで冬季限定布製マット、となる訳です。
そういえば私の勤める設計事務所もそうなっていますね。
ホームセンター辺りでめぼしいものが見つかれば良いのですがさて、如何でしょう?

駄目ですか?とりあえずご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう意味でしたか・・・ようやく納得できました。
ホームセンターで探してみます。

この冬拙宅に登場したのですが、人工芝状の靴拭きマットを玄関の一部に敷いております。

玄関仕上は2年前に張替えた白御影です、義父が汚れ防止対策として廃物利用したものと思われます、実際理由は聞いておりません。
見た目がどうかと問われますと設計を業としておりますが見栄えの良い足拭きマットを見た事は御座いません。(高価なベルベットタイル等のタイルカーペットは別として)
ですのであくまで妥協案ですが汚れは付きにくく且つ水気もある程度吸収しますので一つの策として悪くは無いかな、とも思っております。

もっとも間違いが無い方法、玄関に勾配を付ける。
しかし雪解け水が流れる勾配となりますとちょっとしたスロープです、転倒の危険も発生し全く非現実的ですね。

床が滑らかな素材ですと簡単に拭き取れますよね。
やや荒い、石ですとジェットバーナー仕上げ(ざらざら)あたりでは泥汚れを取るのが手間になります。

少しでも見栄えの良い足拭きマットを探される事をお奨めします。
だめですか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

玄関外は90cmほど窪んでいるのでそこに、人工芝状のマット+ゴム製マットを並べて敷いてあります。(人工芝→ゴム→ドアの順に並んでいます)
まず人工芝状(といってもプラスチック製で人工芝チックなだけですが)で底の雪を落として、ゴム製で汚れを落とすようにしています。

それでも玄関内は水が多数溜まります。