電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関にヤモリが沢山居るので出入りの際に困っています。
ヤモリの嫌いなもの(臭いなど)は何ですか?
駆除を考えているわけではなく、玄関以外の壁に移動してくれたらなぁと思っています。

A 回答 (3件)

以前仮住まいをしていたとき、部屋の明かりを点けると虫が窓ガラスに集まりそれをヤモリが食べていました。

外を確認すると近くに明かりが無く真っ暗で、この部屋の明かりに集まってくるのですね。当たり前ですが・・・

玄関はそんな状況になっていませんか?
玄関から離れたところに外灯を取り付けてみたり、
玄関は客が来たときだけ明かりを点けてみたり
玄関以外をより明るくすればそこに虫が集まり、ヤモリも移動するかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mashishiさんの言われた通りの状況です。
玄関から少し離れた場所に外灯はあるのですが、玄関の方が明るいので意味ないですね・・・
来客の時以外は点けないようにしてみます。
あと外灯の明るさと数を増やすことを考えてみたいと思います。

夜行性ですから夜間ですよね。

電灯を移動させればどうでしょう。明かりに集まる虫を狙って来てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

電灯の移動ですか・・・確かにそうすると来なくなりますね。
元から家に付いている?電灯なのですぐに移動は難しそうですが、いずれ・・という感じで考えてみようと思います。

ヤモリは家守と書いて、一家安泰の神なんですけどね。

ツバメみたいなものです。
見た目はちょっとなんですが、家の周りの害虫を食べてくれるので、益虫です。人に近寄ってくる事もないしケロケロ鳴く声も可愛いですし。
家の周りに、水たまりとか、ボウフラが湧いているのではないですかね?エサがなくなるといなくなります。

この回答への補足

害虫を食べてくれるので、ヤモリが居るのは全然構わないんです。
ただ玄関は困るなと思い質問しました。
玄関近くに水溜りや虫がわくよな所はありません。なのに何故か玄関に集まってきて、多い時は5匹から10匹近くいます。こんなに多いと少し気持ち悪いです。
エサとなる害虫を駆除するのが良いのでしょうが、すぐに出来る対処法が知りたいです。ご存知でしたら教えて下さい。

• 0