
50代ながら約30年ぶりにバイクに乗りたいと考えております。
大学生当時に一発試験6回目で限定解除し、ビラーゴ400からゼファー1100に乗り換えました
(当時はまだ高速道路でのバイクの最高速度は80キロ規制で二人乗りも禁止の時代でした)。しかし結婚と同時にバイクを降りてしまい、ずっと乗りたい気持ちを抑えていましたが30年近く経つ今、もう我慢が出来ず、来年883スポーツスターを購入しようか悩んでます。
ズバリ悩んでいる理由は乗れる自信がないからです。
乗っていた期間は6年しかないのに、降りてから30年経っており、もう50代です。自宅近くの教習所では、自動車のペーパードライバー(5年以上)で5時間13万のプランがありましたが、バイクはありませんでした(5時間13万も高いと感じます)。さすがにいきなり納車する勇気もありません。
なにか良い手段はありませんでしょうか。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
883スポーツスター、良いですね。
私も30年ほど前にバイクに夢中になり、ツーリングだけでなく、ロードレースやモトクロスなど、競技として楽しんだりもしていました。
よくよく考えたら活動期間自体は5年程度ですね。
たまに友人や知り合いから「乗ってみてよ」って突発的に乗る機会ありますが、何ら問題ないですよ。というか、イマドキのは乗りやすいし、昔のカスタムしたようなのも面白いなと感じたり、、という余裕はあります。
さておき、以前は大型、、、1100ccのバイクに乗っていたという経験があり、現在は日常的に車に乗って生活している、、というならば、間違いなく乗れると思います。
気を付けるならば、ぬれた路面、特に交差点を曲がるときなどの横断歩道の白線やマンホールのふたなどを通過するときのフロントからのスリップダウン、、だと思いますが、おそらくは過去に経験されてわかるでしょうし、883なら低重心なので、そこまで心配はされなくてよいように思います。
いきなり購入したバイクで乗り出すのが怖い、、というならば、まずはショップに顔出して、相談してみたり、出入りされている方に話をするなどするといいかなと思います。そういうのもバイクに乗る楽しみですしね。
shut0325さん
アドバイスありがとうございます。
白線やマンホールの蓋、滑りますよね!
やはりショップでまず相談してみます。
No.8
- 回答日時:
お住まいの地域が不明ですが、一度、一般社団法人日本二輪車普及安全協会に相談なさってはいかがでしょうか。
競技会で入賞するには白バイ並みの腕前が要りますが、その前段階の講習会も開催していたはずです。
https://www.jmpsa.or.jp/
No.6
- 回答日時:
レンタルバイクで小排気量から練習なさっては?
教習所によっては(時間単位の有料ですが)免許保有者のコース練習をやってるところもありましたのでお近くの教習所に問い合わせてみてはどうですか?
昔の仲間でズ~っと乗ってる人とかいませんか?
まずは奥方の許可が必要かと思います
q-typeさん
アドバイスありがとうございます。
レンタルバイクは「結構高いけど、いいよ」ってお客さんから勧められました。一回調べてみます。
妻の許可は不要で、万が一の時に一生生活出来るだけの保険を入っていれば問題ないようです。
No.5
- 回答日時:
自動車のペーパードライバー教習は2時間10000円+税くらいです、見間違いでは。
作業免許などを扱っている大きな自動車学校なら、二輪のペーパードライバーを扱ってくれるかもです。
お問い合わせされてみては。
教えようgooさん
アドバイスありがとうございます。
https://www.haijima-ds.co.jp/course/paper/
数万では無理そうです。
No.4
- 回答日時:
ヤマハやホンダやカワサキはそういう方向けのスクールをやっているようです
例:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yra/otona/
遠方でも旅行や観光のついでの気分で一度体験してみてはいかがでしょうか
No.3
- 回答日時:
883スポーツスターってハーレーですかね。
私だったらいきなり大型はのらないですね。
まず、中古の中型250ccもしくは125cc程度で半年~1年程度で慣れる。
その後、883スポーツスターを購入。
教習所に行くのもいいですが、わたしだったら中古の扱いやすい小さい排気量のバイクを購入し、実践で慣れようにしますね。
largesnowmanさん
アドバイスありがとうございます。
今回再び乗るとしたら大型しか考えてません。
Z900rs、Z650rsの3つの中から迷いスポーツスターに決めましたので。
No.2
- 回答日時:
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