プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて富士登山をするものです。いろいろ質問させてください。 
 
 ★期日:7月末の予定
 ★出発地:東京23区内   
 ★人数:2人

(1)バスツアーで出発したいのですが、このツアーはドコの旅行会社でおこなっているのでしょうか?またはお勧めの会社を教えてください。
(2)バスツアーでは、頂上に登るまで添乗員がつくものもあるのでしょうか?
 
(3)富士山では小屋に宿泊したいのですが、どこに問い合わせたらよいのでしょうか?

まだ旅行計画の段階で、何もわからないので教えてください。よろしくお願いします。
 

A 回答 (5件)

富士山登山は登山専門のツアー会社に申し込みます。

1合目からも、5合目(富士スバルラインの終点)からも登れますよ。日本最大の旅行会社J社や私鉄系のK社も季節直前に登山客の募集をすると思います。
夕方より登り始め途中山小屋で仮眠(2-3時間)を取り
頂上で、または途中で夜明けとなります。山小屋は雑魚寝で知らない人ともくっついて寝ることになり、恋人同志で在れば結構ですが、大変なところです。高山ですから酸素が少し薄いですから酸素吸入器(季節になれば登山用品店
で売っています)持参した方が良いでしょう。気分が悪くなれば(高山病)すぐ下山です。
登山ツアーの場合はツアー会社が案内人と契約し、案内人が先導すると思います。
山小屋はツアー会社が予約します。個人で登る場合は麓の町か市の観光課にTELで聞けば教えてくれます。
富士山は1度登ってみれば最低の山だ確認できると思います。登山ですから観光旅行とは全く違いますので、自覚が必要です。関東にはもっといい山が沢山あるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報とアドバイスありがとうございました。
さっそく旅行会社に問い合わせ、計画を練っていきたいと思います。
富士山ははじめてなのでとても楽しみにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 22:47

こんにちわ^^



富士山登られるのであればまず体力面の考慮が先のような気がします^^
ご質問されてることはネットですぐに検索できますが
体力はそうはいきませんからね^^

登るスケジュールにもよりますが、山頂でご来光をみるとなると夜中に出発。普段なら寝ている時間に過酷な運動を体に強いられることになり結果高山病等起こす人も非常に多いです。

東京在住なら神奈川の丹沢という山塊で少し足慣らし、あるいは足試ししてみてはどうでしょう?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
足試しも必要かもしれないですね・・^^
体力にはとっても自身があるので大丈夫そうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 22:49

スイマセン又きました



山小屋ガイド
http://www.fujigoko.co.jp/Recreation/yamagoya/
    • good
    • 0

はじめまして



回答にはなっていないかもしれませんが

よくバスツア-で見かけるのは
5合目までのツア-を見かけます

なので旅行専門のツア-ではなく
登山専用のツア-を探された方がいいと思います

http://3776.jp/

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

http://www.tozan.org/index.html

http://www.unkaiso.com/

たくさん揚げてスイマセン
私も一度は登ってみたいおもっています
気をつけて行ってきてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます!
さっそく探してみたいと思います。
富士山・・一度は登ってみたいですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 22:53

はじめまして。



回答になっていないかもしれませんが、昨年、家族で富士登山をした者です。
私たちは個人で8月半ばにのぼったのですが、ツアー客でいっぱいでした(^^;)
ツアーでは、添乗員さんというか、専門の案内の人が、頂上まで誘導していましたよ。
少し登っては休憩をとっていて、ツアーによっては歩くのが遅い人、ペースが早い人もいますが、基本的に遅い人に合わせているようでした。
ツアーの関しては、ネットで、富士山、ツアーなどで検索すれば出てくるかな、と思います。

山小屋は富士山ホテルというところに泊まりました。
ホテルといっても普通の山小屋です(^^)
他にもたくさん山小屋があり、「富士山、山小屋」の検索で出てきます。旅行代理店のほか、直接電話予約もできます。

また、私は途中高山病になってしまいました。
貧血気味の方でしたら、前日に山小屋入りして、翌日9合目くらいまで登って、また山小屋に泊まって、翌朝の御来光を見る、くらいのゆっくりしたペースが必要かと思われます。

気持ちよく、楽しい富士登山になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきますね。
やはり、アクシデントはある程度予想していくべきなんですね。
また、案内人の方がいるということも初心者には大切だなって思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!