電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さい。1/4というのが標準のようだがよく似た太さの別単位系がありますか。またインチボルトナットの1/4よりねじはずっと太いがどのように測ってるのですか。

A 回答 (3件)

>1/4に類似した太さ、しかも1回転半ぐらいはねじ込むことができ


AネジとBネジの違いでしょう。多分。
どちらも同じ4ブです。詳しくはJISを。
    • good
    • 1

JISの配管材の規格で名称は「インチ」なのですが.SI系で寸某が決まっています。


JISの番号を覚えていません。日本規格協会あたりでさがしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。とりえず、1/4に類似した太さ、しかも1回転半ぐらいはねじ込むことができるのは通称なんと呼ぶねじでしょうか。

補足日時:2005/05/21 09:33
    • good
    • 0

こちらにネジ屋さんのHPがありましたので、下にURL貼っておきます。



参考URL:http://www.nejitaka.co.jp/

この回答への補足

管用テーパーねじかと思うのですが、詳しい説明がありませんでした。

補足日時:2005/05/20 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!