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会社等で事故報告書のような書式があると思いますが、最初から最後まで本人が書かないと意味がないと想います。
しかし、上長が本人に代わって勝手に加筆して本人に報告せず提出、加筆したことは事後報告というのはありなのでしょうか。

また、起こった事象について上長が外出していても私用携帯に連絡する様に、会社としての指示ではなく上長の指示を仰ぐべきと叱責されました。
社用車だった事、課内の車両担当者が在籍だった事、車両担当者から総務課に報告して頂いた旨を上長に伝えましたが、やはり上長の指示を仰ぐべきと言う返事は同じでした。

今日以降作成する第②報に、
なぜ上長に連絡しなかったのか
課内の指示で良いと思ったのはなぜか
上長を通さなかったことで総務課に迷惑をかけてしまったことについて記載するように言われています。

今回は社用車の運行中のパンク(何かがタイヤに刺さってのバンクと修理の際に判明しています)で事故報告書を作成するのですが、再発予防策欄への記載も難しそうです。

業務で社用車を使用する方、使用した経験がある方に社内の報告ルートはどうなっていますか?

A 回答 (3件)

> 会社等で事故報告書、



と言うから、取引会社を巻き込んでの不正とか不良品の大量発生とか会社名誉を著しく害する事態を引き起こしたのかと思ってしまいましたよ。

社用車のパンクですか(なんだつまらない)
事故ではなく通常使用機器の故障・トラブルですが、そういった当然あり得る事象でも「事故」として報告を上げる大昔のクルマが大事な財産だった時代の古い習慣の会社がまだ残っているようですね。

上長が息巻いておるのは、何処かの部分での連絡・報告の行き違いで彼が(上長が)総務課長からなにやら嫌みを受けたから。そんなことでないですか?

ことがパンクなら、運転者が現場で対応して帰社してから報告すればそれ終わりが普通ですよ。
最近のスペアタイヤの搭載されていない車種なら、応急のパンク修理液と電動エアポンプを駆使して窮地を脱するのが常識です。
帰社したら、使った修理液の補給とパンクタイヤの本格修理を総務課に依頼するだけです。
その依頼書に上長サインが要るだけです。

質問文最後の行の部分にだけ答えますね。

社用車使用中の故障は現場から会社に電話を入れ、上長経由で車両管理課(総務課でしょうね)に現場で修理を手配して良いか、それとも管理課から手配した修理業者の到着を待つか? の指示を仰ぎます。
ですが、
今回のような単純なパンク故障なら、運転者が自力で対応して報告は先にも書いたように帰社後です。それで十分です。

回答はそこまでですが、
そんなことよりも、車両故障によってお客様との約束時間を違える(たがえる)ことのほうがもっと重大問題ではありませんの?

故障の第一報を受けた会社上司は、別の社員をあるいは自分が、別の社用車に飛び乗って約束のお客様の許に急行するのが当たり前な上司判断ではないのですか?
と申し上げたい。
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パンク程度でそんなに言われるの?



ルールなんて会社で違うと思いますから何とも言えませんが、後先が変わっても直属の上司には自ら報告するのは妥当な支持だと思います。
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自分が何かあるごとに連絡をする相手は係長です。


係長が課長へ報告しますのでいきなり課長へ連絡は稀なケースであって、課長は係長を介して社員へ伝言となります。
平社員にとって係長が上長、が社会の組織です。
課長クラスは責任者なので、あなたの事故に対して直接たずさわるのは業務外になります。
その周知の徹底と、恐れ多し課長に違う業務をさせてしまったお詫びをせよ、という感じかと思います。
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