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けさのニュースで、日産とホンダが経営統合するという記事を見ました。最終的には、三菱自動車も合流する模様です。なぜこのようになってしまったのでしょうか?もう、経営統合をしなければ生き残れないのでしょうか?最終的に、トヨタが、マツダ・スバルと経営統合するということが将来的に出てくるのでしょうか?今後、最悪の場合、日本の自動車会社が2社になってしまうのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

自動車というのは、少しだけ特殊な工業製品です。

それは、スケールメリットが出やすいということです。
同じ車を沢山作れば、作るほど、一台あたりの原価が安くなります。
自動車のような、高価な商品で、ひとつのメーカーで数種類、多くても数十種類の製品しか作らずに、それを10年前後のプロダクト・ライフサイクルで売っていくという製品形態だからこそです。
中国のメーカーが、国家の支援もあって、台頭しています。
価格競争力が重大になっています。
しかも、自動車は、今は大きな変遷期にあって、パワートレインの電動化、自動運転の実現化が確実なものとなるなか、その開発費は膨大なものになっており、それが確実に回収できる見込みがなければ、投資家や銀行は研究開発資金を貸してくれません。それらの者たちの投資意欲を刺激するような経営が必須になってきています。
そのための統合だと思います。
たしかに、私自身も、昔からの自動車ファンとしては、自動車メーカーが減ることは、個性ある自動車の誕生が減ることを意味して、つまらなくなると感じています。しかし、メーカー自体が生き残れるかが問われている時代、やむを得ないことでしょう。
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日本の自動車メーカーは無くなると予想します、パソコンと同じ運命をたどるでしょう、かつては三菱、パナソニック、シャープ、日立などがパソコンをつくってましたが、中国がIBMパソコンを手に入れてから日本のパソコンは衰退し最後の砦のNECと富士通も名前だけ中身レノボになりました、なので、名前だけトヨタ中身BYDになるでしょう、せっせと過利生産してはたたき売りするバケモノ集団にはかなわないでしょう。

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日本には自動車メーカーが多すぎるのです。


ドイツでもVW、ベンツ、BMWの三社グループです。アウディはVWのガワを変えた車ですし、ポルシェのVWの子会社。
日本もそうなるでしょう。
経営統合記念に、エンジンはホンダ、シャーシは日産のNAでFRのライトウェイトスポーツカーを出してほしいですね。
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日本には10社の自動車メーカーがあり


その各社が切磋琢磨、競争してきたことで
日本の自動車メーカーは世界に誇ることができた
アメリカには、大きな自動車メーカーは4つだから衰退した
と、昔は聞いていました

日産、ホンダ、三菱が統合すれば3位ぐらいに入れるそうですが
3位のスケールメリットが、それほど重要だとは思えない

もし本田宗一郎が生きていたら
どうするでしょう?
と考えるとホンダはホンダ独自の道を歩んでほしいですね

ホンダはジェット機も作っているようです
1+1が2以上になると言いますが
1+1+1が3以上にになるか?疑問です
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少し前のEV車の盛り上がりと、現状の衰退をウオッチしていると、EVへ注力した日産およびホンダの衰退って話を時々目にしました。


質問者さんが「もう、経営統合をしなければ生き残れないのでしょうか?」という推測が当たっていると思います。
ただし、この2社が経営統合することで、どんな強みが生まれるのか?思いつきません・・・。

ロータリエンジンやディーゼルエンジンで話題性のあるマツダとハイブリッド技術があるトヨタが協力すれば、新たな価値が産まれそうな気がしますが、そういうのが日産とホンダの経営統合にあるのでしょうかね?

>>マツダ・スバルと経営統合するということが将来的に出てくるのでしょうか?今後、最悪の場合、日本の自動車会社が2社になってしまうのでしょうか?

今のところ、日産、ホンダみたいに、「生き残り」という問題は、それらの会社について目にしないので、しばらくは無いと思います。
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日本に限らず、世界中で経営統合が進んでいます。


もっと言ったら、自動車に限らず、鉄鋼も金融も統合が進行しています。
理由は、グローバルに企業間の競争が激化していますから、巨大資本に対しては同規模の企業でなくては太刀打ちできないからで、そのためには合併するか吸収するかしか無いんですよ。
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経営統合して 工場を共同で使い人手不足を解消するため


生き残るためではなく最強になるため
技術を互いに交換することで世界のメーカーと戦うためです
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