【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

水槽に入れる流木のアク抜きについて質問です。
拾ってきた80cm程度の流木を水につけておく容器がなく、水槽内でアク抜きをしようと思っています。(流木の腐敗もどの程度進んでいるのか、わかりません)水に浮いてしまうので、無理やり沈めた後に、生体を入れない水槽で活性炭を濾過器に入れて何日間か水を循環させる方法で大丈夫でしょうか?器具が痛むとか、それではダメだとかどんな事でもよいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

さすがに80センチなんて大きな流木は拾ったことがありませんが小さいやつを入れて生体もいれて、水替えを少し多めにして今に至ります。灰汁抜きしてません(笑)川で拾ったやつだったのですが やはり水の色は若干変わりましたが 魚がわりと丈夫だったのか無事です。ほんとうはしたほうがいいんだろうなー。
で、灰汁抜きされるときの入れ物ですが。。。
ホームセンターなどで屋外用の灯油などを入れたりする大きいベランダストッカーってのがあります。結構やすいし他にもつかえますからおすすめです。
あと、ゴミ袋の丈夫なやつやポリ袋の大きい分厚い物がホームセンターやハンズなどに売っていますのでそれにつけ込んでおくといいと思いますよ。安いし。
個人的には灰汁がと言うよりは灰汁抜き剤あまり水槽によくないのでは?と思いますが。灰汁抜き剤って割とアルカリ強いんではないですかね。計ったことないですけど。新品の水槽ならいいですけどバクテリアの定着した水槽でも大丈夫なのかな?本などでは 多少の灰汁は水を酸性にするので 魚にもよりますがさほど神経質になることはないと書いてある物もあります。ただ、80センチではどうかと思います(^_^;)細いものなら試してもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。また、貴重な経験談ありがとうございます。ポリ袋試してみたんですけど、結局穴あいてしまってだめでした(笑)
今、水槽の中に入れながら活性炭フィルターに入れて回しているんですけど、アクよりも白い水カビ(?)に悩まされています。また、灰汁抜き剤のアドバイスもありがとうございました。しばらく、PHチェックしてみます。

以前湖の岸にうち上げられた流木をしばらく水につけてみたことがありますが、水が腐ってしまいました。

1のかたがおっしゃったように、拾ってきた流木はあまりお勧めできません。また、大きな流木をうまくレイアウトしようと思うには、大きな水槽が必要になります。すいそうがおおきくないのであれば、chagaさんがおっしゃるように、小さな流木をうまく組み合わせるほうが良いレイアウトができます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。やはり無理ですか。。。90センチの水槽があって、それに横長にいれる流木が欲しくて、80センチ程度のものを拾ってきたのですが。。。長い流木って高くて迷っている時にたまたま川原で見つけたものですから。。。鍋でも煮れないし、あきらめようかなぁ。現在アク抜き剤につけて3日目なんですけどね。。。

アク抜きは大ナベで煮るのが一番手っ取り早い。

ホームセンターなどに行くと比較的安く大ナベって売ってるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づくアドバイスありがとうございます。でもやはり、80センチの木が入る鍋ってなかなか手に入らないので困っていたんです。ホントは庭でドラム缶なんかがあればいいんでしょうけどね。。。

水草水槽をお考えなのでしょうか?レイアウトを考えたり、備品や庭床を用意したり、生体をセレクトしたりと、楽しいものですよね。

まず、私の経験上、水に浮いてしまう流木は避けたほうが無難ではないかと思うのです。比重が軽いということですから、中が空洞になっていたり腐食していたり、木の質そのものが悪かったり・・・ということも考えられるからです。
次にアク抜きですが、私は水を何度も入れ替える方法を取っていました。アクは思ったより長期間、かつ大量に(?)出ますから、濾過ですと、活性炭を頻繁に換えなければならなくなってしまうと思われるからです。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水草は購入しようと思っております。おっしゃるとおり、今器具を購入したり準備したりでとても楽しいです♪
また、やはり拾ってきた流木は良くないですかねぇ。そういうアドバイスもいただいたのですが、大きい流木が高くて、手がでないんです。1000円程度の安いものをショップで購入して何本か組み合わせて利用した方がいいのですかねー。
今、市販のアク抜き剤に浸して1日たったのですが、これから活性炭にチャレンジしようって思っていたのです。やっぱりそれより水を頻繁に変えた方がいいのですね。ありがとうございます。