システムメンテナンスのお知らせ

仕事用に拠点間を ISDNルータ(富士通SIR-30)
+ PcAnywhere を使って、リモート操作/ファイル転送を 10拠点ほど使用しています。
今回も新規拠点と接続設定したところ、
接続が不安定で困っています。
現象:
PING の応答が通常4回のうち、
 "REPLY FROM…" で応答したり
 "REQUEST TIMED OUT" になったり
が混在します。(TRACERT でも同様でした)

新規拠点のLAN環境の問題だと思いますが、
なにが悪いのでしょうか?

ちなみに、新規拠点ではインターネットで使用しているルータ
には、スターティックルーティングを設定済みです。

gooドクター

A 回答 (3件)

こんにちは


お邪魔いたします。

まずは切り分けです。

ping -w 5000 -t 対向のPC のアドレス
ping -w 5000 -t 対向のルータのLAN 側アドレス
ping -w 5000 -t 対向のルータのWAN 側アドレス

と同時に三箇所試しながら、どのような結果が出るのか、
調査してください。

PC のアドレスへのPing がNG の場合、
PC もしくは対向のLAN 内に原因があると考えられます。

ルータのLAN 側アドレスへのPing がNG の場合、
ルータに問題があると考えられます。

ルータのWAN 側アドレスへのPing がNG の場合、
回線またはルータの設定に問題があると考えられます。

また、レスポンスタイム(time=????)結果が500ms を超える場合、
通信の帯域不足、通信の品質が悪い、機器の高負荷
などの問題が考えられます。
    • good
    • 0

接続不安定ではなくて、回線混雑で1秒以内に応答が帰らないためでは ?



ルータのログを確認すれば、ある程度のことは判ると思います

ルート設定が不適切で不要なデータが送出され散ることはありませんか

回線側のripは停止してありますか ?

この回答への補足

> 回線混雑で1秒以内に応答が帰らないためでは ?
確かに、拠点のPCが電源断した後(時間的に)では、ping は4回帰ってきます。
記述もれですが、エアーステーション(ルータ機能は使わず、アクセスポイントのみ使用)が悪さしてるんでしょうか?
ファームも結構古いかと。

> 回線側のripは停止してありますか ?
  rip は 「送信しない」になっています。

ログなのですが、日中は不安定で見れない状態で困っています。

  

補足日時:2005/05/21 10:04
    • good
    • 0

 切り分けを実施してください。


 上記情報でわかるわけありません。

 存在してるのは回線と配線とルータと端末でしょうか?
 回線以外は予備(代替)機を用意できるでしょうから、現地でひとつひとつ交換テストするのが結局は一番楽かと。 そのへん全部OKならば、回線ですね。 ISDN回線開通時の不良というのも確かにありますから…。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

多少遠いもので、行ったり来たりが大変なもので・・。
回線は、拠点間で昔は使えてたもので、faxで使っています。
ただ、本社から拠点ルータへのping でも同じ現象なので、 ルータかも・・・?

補足日時:2005/05/21 10:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング