ボタンインコを飼っています。
しばらく前から、自分の足の毛をくちばしでむしるようになり、
地肌が見える程までむしっています。
以前に獣医さんに診てもらったのですが、寄生虫などは発見出来ず、
恐らくストレスのせいだろうと、おっしゃってました。
餌に混ぜる薬(ビタミン剤?)を与えてしばらく様子を見ていたのですが、
一時、毛は復活したものの、最近またむしり始めました。
今では前よりひどく、地肌が見えうっすらと出血の跡があり、すごく痛々しいでんす。
いったい何が原因なんでしょう?
羽を切って飛べなくさせてる事からストレスになってるような気もするのですが。
とても可愛いので時々小屋から出して遊んであげてますし、すごくなついています。
過去の質問を見て知ったのですが、インコの頭部の毛抜けで死に至ったそうです。うちの子もそうなったらどうしよう・・ って事ですごく不安です。
獣医さんに診てもらっても、また同じ処置しかしてくれないような気がしますし、とても不安でたまりません。
何か良い対処法ないでしょうか?
飛ぶ事をまだ知らないので、飛ばせてあげた方がいいでしょうか。。 

A 回答 (1件)

tenchyuさん、こんにちは。



セキセイインコは、ウイルスに感染して、死んでしまうことがあるそうです。
セキセイインコ雛病(BFD)と、呼ばれているようです。

BFDと、同じ様な症状で、大型のオウムか感染し、死んでしまう病気に、PBFDという物もあるようです。

あなたのボタンインコちゃんは、文面だけを拝見しますと、そういう病気とは違うように思えます。

例えば、餌はどうなさっていますか?
脂肪分の多い餌を与えていると、胸や腹、太股に当たる部位に、脂肪が沈着し、ラブバードは、この脂肪が沈着した部位を、噛んだり、羽根をむしったりすることが多いようです。

ビタミンやタンパク質の不足でも、同じように羽根を抜いて食べたりすることがあります。羽根はタンパク質で、出来ていますから。

まれに、湿度の高いことを好む、熱帯地方に生息するラブバードが、あんまりお部屋が乾燥しているから、羽根をむしってしまうことも、あるようです。

一度、違う病院で診て貰うことも、お考えになられては、いかがでしょうか?
獣医さんによって、色々診断の仕方が違うでしょうから。

こういう症状は、早く原因を突き止めて、改善してあげると、結構快復しますが、放っておくと、なかなか直らなくなってしまいます。

羽根を切って飛べないと、どうしても、太りがちになりますしね。
餌の工夫をなさってみることも、良いのではないでしょうか?

ボタンインコちゃん、羽根をむしらなくなれば、いいですね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、こんにちは。
奇遇ですね、tentenはうちのインコの呼び名と同じですよ ^^
いろいろアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
tenten7さんのおっしゃる通りで、部屋は湿度が低いです。
食べ物も餌以外にお菓子や人間の食べ物まで与えていました。。
すごく欲しがって、喜んで食べますので可愛くて与えてしまってました。。
餌や環境なども原因なんですね。
鳥専門の病院を見つけたので今日連れて行こうと思っています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/23 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

と結果通知が来ました。
医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか?

心配なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌はわかりませんよ。
胃潰瘍とかポリープとかそう言うのはわかりますけど。

Q多摩市の永山近くに鳥を診れる獣医さん知りませんか?

 今、(9/7)東京都多摩市の永山駅近くで、台風で折れた枝の上に傷ついたハトを見付けてしまいました。
子供が簡単に手で持ってきたのですが、尾羽がとれてお尻がまるみえです。血は見あたらないのですが、飛び立てない様子。
 
 うちは最近、こちらへ引っ越してきたので、このへんのお店がわからず困っています。とりあえず、鳥を扱ってる獣医さんへいきたいと思っています。
どなたかご存知ありませんか?
もしくは どうしたらよいかアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

昔飛べないキセキレイを捕まえたことがあります。
近くの動物園に持っていったら、治療してくれるとのこと。たいていの動物園には獣医が常勤しいているので、多摩だったら多摩動物公園?に訪ねるといいと思います。料金もかかりません。

Q胃の病気以外

シクシク胃が痛む・食後30分後くらいの吐き気・背中の痛み、これらの症状で胃の病気以外でどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の病気以外でしくしく痛いとなると
神経性胃炎
肩こり
猫背
などが考えられます
神経性胃炎ですと、考えすぎなどが、考えられますが
肩こり、猫背ですと、背中の背骨の両側に太い筋が有り、そこに胃のつぼが有るので、そこを介して、胃が悪くなることお有ります
一度整形外科か、整骨院に行って相談してください
応急処置として、背中の痛い所に、固い缶をあてて、仰向けに寝て胸を開くようにやってみてください
最初は痛いので、無理をしない程度にやってみてください
肩こりや猫背、でしたら多少良くなります
目の疲れも酷くなると、この筋を介して、胃が痛むことも有ります
気になるようでしたら、内科に行って相談するのが一番です

Q自分の毛をむしるのは大丈夫なのですか?

メスでダッチ。7ヵ月のうさぎです。自分の胸のあたりの毛を、うさぎ自身がむしっていました。普通に考えてかなりの毛を抜いていました。いったいどーゆー事なのですか?心配なので教えて下さい。もし食べていたら対処は、どうすべきですか?

Aベストアンサー

うちはかれこれ12年ほどウサを飼い続けております。
ちなみに今三代目。
すべてメスですが、全員「毛抜き」してました。
yuri-mbcさんのおっしゃる通り、巣作りですね。
毎年この時期になると、布団のような隠れられるところに潜っては、後ろ足で警戒音をだしながら毛を抜き始めます。
とても神経質になっているので、気をつけてあげたほうがいいですよ。
ちなみに飲み込むわけではなく、リスのように頬に貯めています。
だから顔を見るとふくれていますよ。
ウサギは吐き出すことができないので、取り出してあげられるものは出してあげています。 
とはいっても飲み込んでいる毛もあるはずなので、やはりパイナップルジュースやパパイヤジュースなどを少しずつ飲ましてあげるのがいいと思います。
うちはジュースだと飲みましたよ。

Q胃に石がある?病気ありますか

ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。

祖母から電話がありました。
以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。

今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。
年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。

説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。

さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、
胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。
もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。

どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、
心の準備をしておきたいのです。

祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして
精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。

はたして胃に石があるという病気があるのかどうか
また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

Aベストアンサー

胃石と言います
多いものではありませんがとても珍しいとも言えません

小さいうちは無症状で気がつきません
大きくなりますと腸に詰まることなどの危険性もあり手術が必要となることもあります

柿を多く食べる方にはそれが原因でできることもあります
トリビアですがこの場合コーラで小さくできることがありますので試す価値があるかもしれません

参考URL:http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/endoscopy/program/081115/20.html

Q将来、獣医になりたいのですが、獣医になりたい人向けの本があったら教えて

将来、獣医になりたいのですが、獣医になりたい人向けの本があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

野村潤一郎先生の本!たくさんありますが、どれもとてもおもしろくて勉強になります。
野村潤一郎で検索したらたくさん出てきます。
絶対おすすめ!

Q生理と胃の病気の関係性?

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、
まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。

今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、
生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか?

胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか?
どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか
同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけますと助かります。

毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、
仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。
(ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞれが独立したものではありません。神経のネットワークは全身に張り巡らされて繋がっています。このプロスタグランジンは子宮だけでなく他の臓器を収縮させたり血管を拡張して血流を増やしたりします。

プロスタグランジンの分泌量はその人の体調によってコントロールされます。例えば元々体温が低くて血流が悪い人や心や体のストレスが強くて血管が収縮、血流が悪い人などはプロスタグランジンの分泌量を増やさないと目的を達成できません。そのために臓器の収縮や血管拡張作用が強く、つまり炎症を強くする必要があることになります。これが痛みとなって現れます。そうすると例えば胃などでも元々血流が悪くて働きが悪い臓器にもその影響が現れることになります。血流を確保するために胃の収縮が強まって激しく動くことにもなります。

質問者さんだけでなく、生理前、生理中に胃痛や頭痛など他の臓器のトラブルを訴える人はいます。生理が終わればケロリと治まります。

日頃から入浴、軽い運動、着るもの、食べ物に注意してしっかり体を温めるようにしておいて下さい。また、もしも心や体のストレスが多ければ体は冷えますので、直ぐにどうこうできなくてもできるだけ減らすように心がけることも必要でしょう。

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞ...続きを読む

Q小桜インコとボタンインコ

以前に小桜インコ飼っていました。今度ボタンインコを飼おうかと思うのですが、子桜とボタンの性格上の違いってあるんでしょうか。いくつか質問があります。

1.よく似てると言われますが、ボタンは子桜のようによく甲高い声で鳴くのでしょうか?

2.一般的におしゃべりはどっちの方が得意ですか?

3.なつき易さや飼い易さはどちらが良いのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方をたくさん十年来飼っています。
1 鳴声は若干コザクラのほうが高く大きいようですが、気分が良い時にずっと鳴いてるのはボタンのほうです。

2 どっちもおしゃべりは苦手です。

3 なつき易さは、ヒナから育てればどっちもどっち、成鳥から育てればコザクラの方が若干早くなれるかもしれませんが「浅く馴れる」感じです。ボタンは時間がかかりますが「僅かに深く馴れる」ようです。丈夫さと飼い易さはボタンが一歩勝ります。

全般的な性質の違いは、コザクラの方はケンカっ早い割にはあっさりしていて忘れっぽいのに対して、ボタンの方は僅かに執着質で記憶力が良く、人間好き(知らない人は嫌い)と感じます。これらの鳥複数を大きな禽舎で飼った場合、なんらかの原因でコザクラ類は早死にしてしまうことが少なくありませんが、ボタン類はめっぽう強いですね。
これから飼うのなら、ヒナである場合真冬に生まれたヒナなので寒さに強い個体が出回っていると思われ、季節的にちょうど良いとおもいます。成鳥を飼う場合は値段があまりにも安かったりしたら、それが輸入鳥か地子(日本でうまれた鳥)かを確認して地子を飼うようにしましょう。日本の風土環境に適応していますので。ちなみにコザクラインコは西アフリカ原産でボタンインコは東アフリカ原産、ブルーボタンインコという種は日本で作られた種です。(コイツがおすすめです。)

両方をたくさん十年来飼っています。
1 鳴声は若干コザクラのほうが高く大きいようですが、気分が良い時にずっと鳴いてるのはボタンのほうです。

2 どっちもおしゃべりは苦手です。

3 なつき易さは、ヒナから育てればどっちもどっち、成鳥から育てればコザクラの方が若干早くなれるかもしれませんが「浅く馴れる」感じです。ボタンは時間がかかりますが「僅かに深く馴れる」ようです。丈夫さと飼い易さはボタンが一歩勝ります。

全般的な性質の違いは、コザクラの方はケンカっ早い割にはあっさり...続きを読む

Q精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。

したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。
最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で...

食べ物も食べれず3キロ痩せました。
胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません...

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な吐き気=ストレス
ですよね

ストレスは胃にかなりきますよ

私はストレスで逆流性食道炎と慢性胃炎になりました

一時期吐き気も凄かった

食べ物も食べずに吐き気と闘ってるなら胃の中は荒れてるでしょうね

スープだけでも、なんでもいいから何か胃に入れないと、駄目ですよ


胃カメラより精神的なストレスを改善するのが先です

ストレス無くせば胃も良くなるでしょ


頭空っぽにして、楽しい事を沢山して、ゆっくりした時を過ごしてください

大丈夫だから頑張ってね

Qインコのくちばし

セキセイインコを飼っています。この間良く見たら上のくちばしがものすごく伸びていて餌も食べにくそうな感じでした。削ってあげたほうがいいのでしょうか?それとも自然にそのままの方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

病院で切ってもらった方がいいです。私はボタンインコを飼ってます。同じインコなので申し上げますが、これは老鳥に多く見うけられるようです。elton99さんのインコも塩土を食べないようですが、家のもあまり食べませんでした。で、この夏位から少しずつ伸びてきて、病院行ったところ、あまり無理に切らない方がいい、といろんな餌を紹介してもらって、様子をみてましたが、そうこうしている内にどんどん伸びてきて、再度病院に行って、切ってもらいました。治療費は520円でした。自分で切るのもこわいですよね。餌を食べなくなってしまったら、大変なので、一度病院へ行った方がいいかと思います。その先生の治療方法は、鳥の身体を、タオルで軽くまいて、仰向けにして切ってました。くれぐれも、お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報