電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の化学の教科書に「この教科書は大豆インキを使用しています」と書いてありましたが,大豆インキを使うことは,一般的な合成インキを使うのに比べて,環境に優しいことになるのでしょうか?詳しい方,教えてください。

A 回答 (1件)

普通のインキは石油系の溶剤を使っているので、それが蒸発すると大気を汚すことになります。

大豆の油は蒸発しにくい、生分解性があるなどの点で大気を汚しにくいのです。

Googleなどで検索すれば、以下のサイトの他にもたくさん引っかかりますよ。
http://chuo-print.com/html/daizuink/daizuink.html
http://www.ding.co.jp/soyink.html
http://www.heart-group.co.jp/tips/eco/bean.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございました。
環境問題には関心があるつもりでしたが,不勉強を反省しています。身の回りの小さなもの一つ一つが,20世紀型の科学技術,科学思想の産物なのですね。環境問題を少しでも改善しようと思うと,それは,私たちのライフスタイルだけではなく,当たり前になっている科学技術のあり方,その成り立つ思想,歴史等々まで想像力を広げなければならないのですね。

お礼日時:2005/05/23 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!