アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今はどこの地域でも当り前のように、資源ごみはきっちり分けることになっていますよね。
ここ2、3年くらいのことなのですが、分別して出した資源ごみを、市町村に委託された回収業者の方ではなく、個人的に回収してそれを換金しようとしている感じの人に持っていかれます。
資源ごみを出す日には、数台の車が巡回して、ごみだしを狙っています。びんや缶の音が聞こえたら、駆けつけるみたいです。資源ごみの日に限って雨が続くと、久しぶりに晴れたときには、新聞などの紙製ゴミがどっさり出ます。そんなときは、普段より巡回が多いみたいです。

ちょうど、資源ごみを出そうと出てきたときに、ばったり鉢合わせしたりすると、「オレの車に乗せろ」みたいなゼスチャーをされます。ものすごく、拒否反応です。資源ごみの日の朝は、憂鬱です。玄関を出るのにとっても気を遣います。
今住んでいるところはちょうど1年前に引っ越してきたのですが、前のところでもそうでした。

市町村へのゴミ処理費個人負担の意味もあって、指定のゴミ袋を購入するのですよね。それなのに、市町村とは関係ない人がゴミを持っていくのはおかしいと思うんです。
それと、業者の方ならともかく、専門業者じゃない人が個人的なゴミを持っていくのは、言い方悪いけど、気味悪いです。
役所に問い合わせたことはないですが、前から横行している感じなので、役所も対策していないか、打つ手がないのかな、とも思います。

皆さんお住まいの地域では、そんなことはないですか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



資源ごみの扱いについては地方自治体(市区町村)ごとに異なります。
たとえば横浜市では、一般ゴミでさえ持ち去り=窃盗として告発することになっています。
しかし、そういったルールを決めていない(ゴミ=市区町村の資産にしていない等)ところも多いのが現状のようです。

とりあえず、役所に問い合わせるのが一番かと思います。そういう意見が多かったら役所も動くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
こんな地味な質問にすぐ回答していただいてうれしいです。
窃盗なんですね。驚きです。そんな認識はありませんでした。

お礼日時:2005/05/20 23:17

そんなことあります。

結構全国的に問題になっています。「資源の持ち去り厳禁」とかいう看板がいっぱいたってますよね。ウチは世田谷区なので、こんな条例がでてます。

参考URL:http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/seisou_ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと条例もあるのですね。ということは、かなり深刻な問題が前から起こっているのですね。
分別をしてあるので、無断で持っていく人にとっては、楽なんでしょうね・・・。
自治体が禁止の命令を出したり、罰金制度があるというのは驚きでした。

お礼日時:2005/05/20 23:21

 全国的に広がっている現象ですね。


 市町村役場の担当部署に相談してみるといいと思います。

 日本の法律では、ゴミは捨てられた物であるから所有権がありません。所有権がない物は拾った人の物というのが日本の民法の規定です。ですから、誰が拾おうと、ゴミは捨てた時点で、(誰でも)拾った人の所有物となり得ます。(したがって、たとえば下着を燃えるゴミとして捨てたら、変質者に拾われた…という場合は、もはや所有権を主張できません。拾った人の物です)

 問題は、資源ゴミがゴミかどうか、というところです。
 最近は「資源ゴミ」は、リサイクルするための市町村の共有財産であり、ゴミではなく「資源」であるという解釈が行われるようになりました。こう考えると、資源ゴミを勝手に持って行くのは、市町村の財産を勝手に持って行くどろぼう…窃盗罪になります。
 あなたが住んでいる市町村が、資源ゴミを「ゴミ」として「(ごみをもっていかれて)処分費用が浮いた」と考えるか、資源ゴミを「資源」として考えて「(市町村の)共有財産を盗まれた」と考えるか…どちらかで対応が違ってきます。

 いずれにせよ、市町村の相談窓口に相談するのが先決でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全国的な現象なんですね。知りませんでした。
そういわれてみれば、資源ごみは、市町村がこれからこの資源を生かそう・・・とする財産ですね。確かに。なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 23:27

確かそれって罪になりますよ。


いつだったか新聞の記事でみましたよ。
ゴミもゴミ置き場に置いた時点で市のものになるので
勝手に持ち出すのは犯罪なんだとか。
市の清掃局に電話してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞の記事にもなるような、よく知られた出来事だったんですね。ずーーーっと一人で悩んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 23:30

ありますね。


ホームレスの現金収入になっているようです。
一応、資源ごみは「ごみ」とは言うものの、資源、リサイクルすべき資産なので、持って行くことは違法です。

何年か前、ゴミの中から大金が出てきて、見つけた男性ではなく市の所有物であるとした対応に対し、市民からクレームが出たそうですが、資源として回収している物は市に所有権があるんです。

ウチの近所では張り紙などもしているようですが、打つ手が無いというのが正直なところでしょうね。

参考URL:http://www.jp-security.net/hanzain1/hanzai040307 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、あるんですね、こういうこと。
張り紙をしても、だめなんですか・・・。ちょっと悲しいですね。
大金の記事読みました。なんとまあ、不思議な出来事ですね。私は、なんとなく、草加市の味方です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 23:36

役所に相談しましょう。


あきらかな不法行為だと思います。

ルール決めがなされていない地区を狙って資源ゴミをあさっている業者が横行しているという話を聞きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これは、不法行為なんですね。取締りが無い地区が狙われているのでしょうか。ちょっとショック。

お礼日時:2005/05/20 23:40

資源ゴミといってもいったん私の手が離れたものは誰がどうしようが関知しません。

一般業者が横取りするであろう資源ゴミにいわゆるプライバシーが絡むものは絶対に混入させませんし、市が回収といっても委託業者が扱っているのでその先の事はわかりませんし。

資源ゴミを集めている人は市からの告発という危険を冒してまでもそれに頼って生きているわけですので大目に見てあげるわけにいきませんか?

ゴミの横取りは、市と業者の問題であってそれには関知しないと考えた方がずっと気楽です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資源ごみを目の前で持っていかれるのはすごくイヤなんですけど、確かに、それを売って(大金にはならないはずなのに)、資金化するということに情けが無いわけじゃありません。気の毒に思うことも正直あります。だから、数年もいやいや耐えてきたのかもしれません。
でも、他人(ゴミを出す人)のお膳立て(きちんと分別)の上に、楽してお金を得ようとする行為にもむかつきます。・・・難しいですね。

お礼日時:2005/05/20 23:45

お気持ちは、良くわかります。


資源ごみを回収したければ、その人も、自治体から回収業者に指定されるように努力すべきです!

私の地域でもこのようなことが、ありました。

マンション等の集合住宅の場合は、ちゃんとゴミの集積場がフェンス等で囲まれており、管理人さんもいるので、勝手には、持っていけないようなシステムになっています。

数ヶ月前、そこに出した資源ごみを勝手に持っていこうとした人が警察に捕まったということも聞いております。

しかし、一戸建ての場合は、ゴミの集積場といっても、掃除当番くらいが決まっているだけで、資源ゴミの管理までできないのが、現実です。

私の町内会でもこのような、問題が発生し町内会長さんが市役所に相談に行きましたが、完全な防止策はないようです。
しかし、できる限り、資源ごみの回収車の時間を特定してその時間にゴミを出すようにしたり、町内会のみんなで努力しているうちに、そのような事案も少なくなって来ました。
また、小学校で資源ごみを回収するときに、そちらに出したりしています。

一人の力では、なかなかできませんが、みんで力を合わせ努力すれば、良い方向に行くのではないでしょうか?
まずは、町内会の会合等で提案してみてはどうでしょう?
頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。集合住宅ですが、この地域は各自の駐車スペースに個別にゴミを置いておくことになっているので、いつも出勤しながら捨てています。出勤するころは、資源ごみを狙っているひとが巡回しているので、目の前で鉢合わせになったり、遠くから視線を感じたりします。
すると、この人はダンボールをよく出す(通販をよく利用するのでダンボールゴミが多い)とか、びんや缶で生活スタイルも想像されるし、それもイヤなんですよね・・・。
指定の回収業者の方だったら、時間がかち合うことはないので、どんな人物のゴミは知られることはないのですが。
やっぱり、なかなか解決しない問題なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 12:14

地元(東京)でも持ち去り厳禁の看板は出ていますが持ち去りは横行している様です。

車のナンバーと色を市役所と警察に通報した事が何度かあります。

この回答への補足

すみませんが、この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。
ここに質問して良かったです。
会社でちょっと話題にしてもみんなそうかな??という反応だったので、私の住んでいるところだけの悩みだと思っていたんですが、全国的なことで、同じように困っている方は大勢いるんですね。
週明け、役所に相談してみます!!
多くの方のご意見、ありがとうございました。

補足日時:2005/05/21 12:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今もう一度見て見ると、No.2さんの紹介の世田谷区の通知にもありましたが、役所に通報して、とありましたね。
確かに、地道ですが、いい方法かもしれません。

お礼日時:2005/05/21 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!