プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私が出した資源ごみが持ち去られていることがわかりました。

ごみとして出した時点で私の所有物ではないのですが、
住んでいる市内の方針ではごみの持ち去りが発覚した場合、過料対象になるとのことでした。
それに正直、盗まれるかもと思うと気持ち悪いです。
住まいがマンションなので、盗んだとしたら同じマンションの人なんだろうなというのもあります。

前日の早い時間に出さないとか、
盗んでも使えないようにしておくくらいしか対策が思いつかないのですが
何か良い対策はありますか?

A 回答 (4件)

ワタシの方では。



・「資源ゴミの持ち去りは犯罪になります。」
 という看板を建てていましたね。

・それから
「監視カメラで見張っています」
 という張り紙もしていました。


効果のほどは判りませんが。
    • good
    • 0

ゴミとして出した時点であなたの物ではなく、市の所有物になります。


対策は市がやれば良い事であなたには関係ありません。
もっとも、鉄はkg10円(缶は数円)、アルミでも200円かそこら(缶は100円未満)
回収費や対策費の方がはるかに上回ります。タダで持って行ってくれるなら税金の節約になるのです。文句言う方がおかしいです。

気持ち悪いですか?
市で回収するにしても、実際の作業員はほとんど外注とかで普通の人です。(市の職員はエイリアンか?w)面白い物があればピックアップして持ち帰りますし、衣類などは作業着に使い回しします、してました、ハイ。
しょせん、ただの無機物です。リユースされリサイクルされます。地球は閉鎖環境ですから、全ての物質がリサイクルで回っています。誰が持って行こうが同じ事です。
    • good
    • 1

偽の監視カメラ(外枠だけ)の設置は一定の効果はあるようです。


それと、外部からの人の侵入も十分考えられます。
その行為は多くの自治体で条例違反となり過料の適用になります。
私の市では20万円の罰金です。
    • good
    • 1

>資源ごみ


袋に入れてだしていたのですか?
だったら、袋の中に、カビキラーとか吹きかけて
おけばいいですよ。
開けたら、臭いがすごいし、触れませんし。

まんま?で出してるゴミなら、
それはやめておきましょう。
収集の人に迷惑をかける(危害を加える?)ことに
なるかもしれませんので。

まあ、毒みたいなものは、辞めておいて、
きったない?汚水でもかけておくとか、
見た感じで、明らかに使えない状態に
しておくのがいいんじゃないですかね。

>盗んでも使えないようにしておく
触りたくなくなるようにしておくのがベターですかね。
盗まれてしまったら、
どこかでそれを確認して、使えない!ってなったら、
その人は、そこに?捨てていくでしょうから、、、、
もちろん、あなたが捨てたわけじゃないですが、
あなたのものだって証拠?が残っているようなものだったら、
あとあと変なトラブルが降りかかる可能性が残りますよね。

とにかく
持ってかれないように、持って行きたくなくなるように
するのが先決だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!