重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネスホテルのフロントの仕事は大変ですか?

A 回答 (2件)

自分の実感としては、大変といえば大変だし、楽といえば楽です。

職業適性によるんじゃないでしょうか。私は正社員ではないので、非正規ゆえの気楽さもありますね。正社員はやはり責任が重くなるし、シフトも変則的になることが多そうで、心身共に負担が高そうです。
    • good
    • 1

全国チェーンのビジネスホテル、東横イン、ルートイン、コンフォートホテル等をよく利用しております。



こうした中、今回のご質問に回答いたしますと、
【結構忙しくて大変ですね】ということになります。

利用者としてみた感じでは、特に、
チェックインが始まる15:00から19:00くらいまでが特に忙しそうですね。
チェックインの顧客対応(受付、宿泊者カードの受け渡し、鍵の受け渡し等)とかで。
その他、備品の欠品、不具合等への対応や電話での宿泊予約もありますし・・・。

こうした中、フロント担当の負担軽減を目的として、いまは一部のホテルでは自動チェックイン機による受付や、カードキーの導入が進み始めているようにも感じていますけど、依然としてフロント業務が大変なことには変わりはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A