
三陸鉄道、IGR、山田線、花輪線、北上線、釜石線、大船渡線、東北本線石越〜盛岡を合同会社いわて県民鉄道公社に移管して県民のためのダイヤにして、乗客の比較的多い東北本線石越〜盛岡を移管することにより、財務の改善、車両運用の一体化、盛岡駅のIGR線ホームを片隅~真ん中(合同会社いわて県民鉄道公社線に一体化のため)に移動により乗客の利便性向上など多くのメリットがある。石越〜盛岡~金田一温泉にJR東日本のお金で転換クロスシート装備の新車導入、山田線や花輪線、北上線、大船渡線の各線で路線バスと鉄道の乗車券の共通運用、鉄道とバスで効率的なダイヤ編成が組めるといったメリットがある。又、インフラはいわて県民鉄道保有機構で保有させる。要は上下分離方式を取る。JR東日本も不採算路線からの撤退によるメリットからJR東日本よりいわて県民鉄道保有機構に支援金が支払われると思いますがいかがでしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
質問者様は一生懸命考えて投稿されているんだと思います。
でも、コレだと無駄しか無くて、全く意味がない。
>又、インフラはいわて県民鉄道保有機構で保有させる。要は上下分離方式を取る。
そもそもなのですが、いわて銀河鉄道h
岩手県 54.1%
盛岡市 15.8%
二戸市 4.7%
岩手町 4.5%
一戸町 4.0%
滝沢市 3.5%
こういう出資構成の会社です。
第一種鉄道事業者で岩手県は54%以上の株を持っています。
コレを上下分割してしまうと、岩手県が下を持って、県民鉄道だと上も岩手県ですか?
岩手県に丸投げですか?
普通にいわて銀河鉄道の方が出資者が多くお金が集まるのに、勿体ないですよね。
>石越〜盛岡~金田一温泉にJR東日本のお金で転換クロスシート装備の新車導入
JR東日本にお金を出させるだなんて、発想がヤクザですよ。
オトナの発想じゃない。
>山田線や花輪線、北上線、大船渡線の各線で路線バスと鉄道の乗車券の共通運用
コレは出来ますね。
バスとて運転士確保出来ない現状で、増便や新路線開設は出来ず、既存路線すら減便検討するなど輸送力確保出来ていないのですから、棲み分けを進めなければ地域交通は衰退してしまいます。
国交省(運輸局)が入って県や自治体、JRやバス会社と協議する必要があります。
もう鉄道とバスとで客の取り合いをする時代は終わっています。
棲み分けが必要な状況です。
その過程でダイヤの調整や乗車券の取り扱いは検討する必要はあります。
実際、今後MaaSで検索して決算するような形になり、サブスクリプション、定額制でタクシーも含めて地域交通が使える時代に移行しますから、現在進行中の話ではありますね。
No.1
- 回答日時:
先日も同じ様な事を投稿して居たね。
ここに書いたところで「画に描いた餅」にもならない。
貴方が質問文に書いた様に思うのなら、それぞれの会社やJR東日本、岩手県や沿線
自治体に要望でもすれば良い。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
山田線、花輪線、北上線、釜石線、大船渡線、東北本線(石越~盛岡)をいわて鉄道公社株式会社(仮称)に移
電車・路線・地下鉄
-
國鉄型例えば455系電車であれば寿命が来るまで使ってもいいが701系電車のような走るんです別名プレハ
電車・路線・地下鉄
-
(歌)ロングロングロング盛岡 盛岡ロングシート ロングを使えと東が又ロングをよこす 今日も立ち席 混
電車・路線・地下鉄
-
-
4
伊豆縦貫道沼津〜下田車で60分と言う事は、東京~下田はともかく沼津やそれ以西〜下田は、車で行く人が増
電車・路線・地下鉄
-
5
IGR、青い森鉄道の車両をディーゼルカーにすれば、架線費用をJR貨物に負担させる事になり、両社の財務
電車・路線・地下鉄
-
6
701系電車のトイレは多目的トイレではないので、身体が不自由な方は困る(´・ω・`)。701系はE7
電車・路線・地下鉄
-
7
ベビーカーって邪魔なのに持ち込み料金とられないのってなぜですか?
電車・路線・地下鉄
-
8
悠仁さまは筑波大学には、つくばエクスプレスで、ご通学されるのですか? お召し列車なのか、普通列車なの
電車・路線・地下鉄
-
9
JR渋谷駅「山手線・埼京線ホーム」工事で、それぞれどう変わったのか知りたい。何をどこへ移設したの?
電車・路線・地下鉄
-
10
鉄道の駅に向かう時の移動する際。
電車・路線・地下鉄
-
11
交通費を安くしたい(定期券をどの区間が使えるかわかりません。)
電車・路線・地下鉄
-
12
渋谷~新宿~横浜はルール違反。 では渋谷~代々木~御茶ノ水~東京~横浜は?
電車・路線・地下鉄
-
13
そういえば最近JR東日本では、きっぷ拝見という車内改札がかなり減りましたね。新幹線でも在来線でも…。
電車・路線・地下鉄
-
14
電車の運賃350円のはずが1000円取られました。どこに連絡したらいいでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
15
えきねっとで東海道新幹線の切符を買う
新幹線
-
16
北陸新幹線の小浜ルートって、どうして費用対効果がないのに建設しようとするのですか? 2016年の試算
新幹線
-
17
現在のJR大阪駅の北にあった貨物ターミナル駅は、どこに引っ越したんですか
電車・路線・地下鉄
-
18
なんで仙台駅で脱線したのですか?
電車・路線・地下鉄
-
19
京急横浜駅の1番線ホームが乗降人数の割に 狭すぎると思いませんか 現段階では拡幅などはどうにもならな
電車・路線・地下鉄
-
20
北陸新幹線敦賀以遠のルートについて、湖西線ルートを青函トンネルみたいに三線軌条ではダメなのでしょうか
新幹線
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
乗車券の変更(障害者2種)
-
JR東日本の車両について
-
東京メトロ15000系の扉幅は、何...
-
東武東上線
-
雰囲気や企画が同じ会社の他路...
-
沼津市民にとって、東海道線の...
-
愛媛県のJR線について
-
東京駅のJR乗り換え方法
-
近鉄南大阪線に東急8500や9000...
-
関西圏で交通系オートチャージ...
-
JRの一筆書き切符の購入方法
-
JR北海道について
-
平日11時台の押上駅〜羽田空港...
-
熊谷から長岡まで安く行きたい
-
羽田空港から蘇我駅まで電車で...
-
こんにちは。 自分はつい40分前...
-
首都圏のJR線について
-
歴代の在来線通勤電車で、史上...
-
車掌は親切な人が多いのに駅員...
-
特急しなの、と特急やくも、は...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
近鉄湯の山線や鈴鹿線について
-
なぜ新快速は通勤車両なのに時...
-
西武新宿線で何もない駅はどこ...
-
羽田空港アクセス線(大汐線ルー...
-
おばあちゃんが踏切を渡り遅れ...
-
グリーン車警察について 中央線...
-
電車の時刻について
-
JR東日本の労組は、総武緩行線...
-
電車の空調が効きすぎると高齢...
-
大手町駅。それはホームから非...
-
電車のモーター
-
電車について質問です。全く詳...
-
東京メトロ。彼らの電車が時間...
-
御徒町駅から東京ドーム
-
「滋賀県に4ドア車が走っている...
-
国鉄(JNR)からJRに分割民営化し...
-
みどりの窓口
-
路面電車ってトータルで見ると...
-
青春18切符の移動(普通列車での...
-
仮に大久保から中央大学・明星...
おすすめ情報