「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

今度面接があり、IT関係の受付業務なんですが、長所と短所を聞かれるようです。
わたしは、人見知りと自分では思いますが、周りにはそう?といわれます。
はじめての場所や人にすごく緊張します。
愛嬌はあるとは思いますが。
あとは、ミスが怖く何度も自分で確認します。

受付ではコミュ力大事だと思いますが、わたしの長所となる短所、長所と短所教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 誰とでも仲良くなれるところはあります。

      補足日時:2025/01/10 12:07
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

長所:愛嬌がある/慎重に仕事を進める(何度も自分で確認します。



短所:はじめての場所や人に緊張しやすい/慎重になりすぎる。

→だから、~~であるように、現在、○○のような改善に取り組んでいます。

でよいかと。
    • good
    • 2

長所:鼻からそば食って口から出せます。


短所:うどんになると無理です。
    • good
    • 0

あなた様の事を何もしらない、ここの利用者に



この文章だけで、長所?短所?なんですか?と
聞かれても、それは無理な話しです

ご自分で、書いている通りですよね

長所、短所ってある意味、紙一重な事も
言い方一つで、反対にも捉えられるからね
    • good
    • 1

長所



業務効率化の達人
「私は業務効率化の達人です。常に業務プロセスを見直し、改善点を見つけ出すことが得意です。例えば、前職では受付業務のフローを再設計し、待ち時間を50%削減しました。これにより、お客様の満足度が向上し、リピーターが増加しました。」

デジタルツールの活用
「最新のデジタルツールを駆使して業務を効率化することが得意です。例えば、受付業務においては、オンライン予約システムを導入し、手続きの簡略化とミスの削減を実現しました。これにより、業務のスピードが向上し、会社の利益に貢献しました。」

顧客対応のプロフェッショナル
「私は顧客対応のプロフェッショナルです。お客様一人ひとりに対して丁寧かつ迅速に対応し、信頼関係を築くことが得意です。例えば、クレーム対応においても冷静に対処し、お客様の満足度を高めることができました。これにより、顧客ロイヤルティが向上し、売上が増加しました。」

短所

完璧主義による時間管理の課題
「私は完璧主義であるため、時には時間がかかることがあります。しかし、この完璧主義が高品質な業務を提供する原動力となっています。例えば、報告書の作成時には何度も見直しを行い、誤りがないように努めています。この結果、信頼性の高いデータを提供し、経営判断の精度を高めることができました。」

緊張しやすいが準備で克服
「初めての場所や人に対して緊張しやすいところがありますが、この緊張感をポジティブに捉え、準備をしっかり行うことで克服しています。例えば、新しいプロジェクトに参加する際には、事前にリサーチを行い、シミュレーションを行うことで自信を持って取り組むことができました。」

自己評価の低さを改善中
「自分では人見知りだと思っていますが、周りからはそう見られないことが多いです。このギャップを埋めるために、自己評価を見直し、自信を持つように心がけています。例えば、フィードバックを積極的に受け入れ、自分の強みを再確認することで、自己評価を高める努力をしています。」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報