【大喜利】【投稿~1/9】 忍者がやってるYouTubeが炎上してしまった理由

下記のようなスケジュールがあるとします。
皆さんなら紙の手帳、あるいは黒板(ホワイトボード)の月間日程表において
どんなふうに管理(表記)しますか?

下記のようなスケジュール管理をするとします。

管理している顧客がたくさんあります。
その顧客ごとにいろんな日程があります。
例えば、
初回面接日がYYMMDD
そのX日後に、第一回商談
そのX日後に、第二回商談、
(以下何回かリピート)
初回面談日からX日後にA案を提案、
初回面談日からX日後にB案を提案、
(これも以下何回かリピート)
契約日がYYMMDD
そのX日後に、第一回定期訪問
そのX日後に、第二回定期訪問
(これも以下何回かリピート)

といったように、顧客ごとにこのような日程をこなしていきます。
またX日後に・・・というのも顧客ごとに異なります。
またX日、という日程間隔も必ずしも同じ日数ではありません。顧客の状態によって2,3日だったり一週間だったり、と様々です。

こういったことを管理して
「本日2024/12/20の予定は以下の通り
 顧客Aに対して第一回定期訪問、
 顧客Bに対して第二回商談、
 顧客Cに対してA案を提案、
 顧客Dに対して初回面接日

明日2024/12/21の予定は以下の通り 各行動の準備をせよ
 顧客Eに対して第一回定期訪問、
 顧客Fに対して第二回商談、
 顧客Gに対してA案を提案、
 顧客Hに対して初回面接日」

というようなことが、一発で視覚的にわかるようにしたいのです。

皆さんならどんな風に紙の手帳や黒板の月間日程表に書き込みますか?

素晴らしいお知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

顧客指定抽出シートの画像です。

「複数の複雑なスケジュール管理、適切に管理」の回答画像7
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日付指定抽出シートの画像です。

「複数の複雑なスケジュール管理、適切に管理」の回答画像6
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作業用シートの画像です。

「複数の複雑なスケジュール管理、適切に管理」の回答画像5
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回答No.2の画像を確認しましたところ、教えて!gooの添付画像のデーター制限のせいなのか、元の画像よりも画質が低下して見難くなっておりましたので、念のため全シートをまとめた画像ではなく、各シートごとの画像を添付いたします。



 まず最初にスケジュール入力シートの画像を添付致します。
「複数の複雑なスケジュール管理、適切に管理」の回答画像4
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回答No.2の続きです。



 次に顧客指定抽出シートのA5セルに下記の関数を入力して下さい。

=IF(ROW()-ROW($A$4)>SUM($D$2),"",INDEX(スケジュール入力!$A:$E,MATCH(SMALL(作業用!$D:$D,COUNTIF(スケジュール入力!$C:$C,"<"&$A$2)+ROW()-ROW($A$4)),作業用!$D:$D,0),COLUMN()-COLUMN($A$4)+1))

 次に顧客指定抽出シートのA5セルをコピーしてB5~E5のセル範囲に貼り付けて下さい。
 次に顧客指定抽出シートのA5セルの書式設定を[日付]にして下さい。
 次に顧客指定抽出シートのB5セルの書式設定を[時刻]にして下さい。
 次に顧客指定抽出シートの5行目にあるセルの内、「日付や時刻、数値を表示させるもの」以外のセルの書式設定の「表示形式」を[ユーザー定義]の

G/標準;;

にして下さい。(「G/標準」ではなく「G/標準;;」なので間違えないように)
 次に顧客指定抽出シートのA5~E5のセル範囲をコピーしてA列~E列の6行目以下に貼り付けて下さい。


 以上で準備は完了で、後はスケジュール入力シートのA列~D列の3行目以下にに行う各予定の日付、時刻、(何を行うのかという)内容、備考といった各項目を入力してデーターベースとして下さい。
 入力の際、データーは日時順になっていなくても構いませんが、時刻が23時59分59秒~0時0分0秒の範囲にあるデーターに関しては正常な処理が出来ませんので、この範囲内の時刻は入力しないようにして下さい。
 日付指定抽出シートのA2セルのドロップダウンリストでは「今日」、「明日」、「明後日」、「昨日」、「一昨日」、「その他」の選択肢から選べるようになっており、例えば「今日」を選ぶと同シートのA6セルに今日の日付が、「明日」を選ぶと同シートのA6セルに明日の日付が表示され、同シートのA列~D列の10行目以下に「同シートのA6セルに表示されている日付に行う一日分のスケジュール」とその件数が表示されます。
 尚、ドロップダウンリストで「その他」を選択しますと、日付指定抽出シートのA6セルには「日付指定抽出シートのC4セルに入力した日付」が表示されます。
 顧客指定抽出シートでは、そのG列に顧客の人数とリストが自動的に表示され、同シートのA2セルのドロップダウンリストで顧客名を指定しますと、その顧客に対して行うスケジュールとその件数が表示されます。
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済みません、



>皆さんならどんな風に紙の手帳や黒板の月間日程表に書き込みますか?

に対する回答ではないので恐縮ですが、質問者様が以前投稿された「複数の複雑なスケジュール管理、適切に管理するには?」という御質問に回答しようとしたところ、その質問が既に締め切られてしまっておりましたので、勝手ながらこちらの御質問の回答欄にて回答させて頂きます。


 Excelブックの形式としてはシート名が「スケジュール入力」、「作業用」、「日付指定抽出」、「顧客指定抽出」という4枚のシートを使用し、スケジュール入力シートに行う各予定の日付、時刻、(何を行うのかという)内容、備考といった各項目をA列~D列の3行目以下に入力しておくようにした上で、
日付指定抽出シートにおいて、A2セルで「今日」、「明日」、「明後日」、「昨日」、「一昨日」といったドロップダウンリストの選択肢を使って「スケジュールを確認したい日」を指定(或いはA2セルで「その他」を選択してから、C4セルに「スケジュールを確認したい日の日付」を入力)すると、その指定した日に行う一日分の予定が時刻順に表示され、
顧客指定抽出シートにおいて、A2セルのドロップダウンリストの中から特定の顧客名を選択すると、その顧客に対して行う予定の一覧が日時順に表示されるというものです。(因みに作業用シートはデーター処理の過程で必要になる補助的な処理を行う作業列を設けるためのシートです)
 尚、スケジュール入力シートに入力した予定の中に日付や顧客名は入力されているものの時刻が入力されていないものがある場合には、日付指定抽出シートや顧客指定抽出シートでは「時刻データーがある予定」が先(リストの上の方の行)に表示され、「時刻データーが未入力の予定」はリストの下の方に表示されます。

 そのようなExcelブックの作り方は次のようなものとなります。
 まず「スケジュール入力」、「作業用」、「日付指定抽出」、「顧客指定抽出」というシート名を持つ4枚のシートを作成して下さい。

 次にスケジュール入力シートのA2セルに「日付」、B2セルに「時刻」、C2セルに「内容」、D2セルに「備考」と入力して下さい。

 次に作業用シートのA3セルに下記の関数を入力して下さい。

=IF(AND(INDEX(スケジュール入力!$A:$A,ROW())>1,INDEX(スケジュール入力!$A:$A,ROW())<"9999/12/31"+0,INT(SUM(INDEX(スケジュール入力!$A:$A,ROW())))=INDEX(スケジュール入力!$A:$A,ROW())),INDEX(スケジュール入力!$A:$A,ROW())+IF(AND(SUM(INDEX(スケジュール入力!$B:$B,ROW()))>0,SUM(INDEX(スケジュール入力!$B:$B,ROW()))<1),INDEX(スケジュール入力!$B:$B,ROW()),"23:59:59"),"")

 次に作業用シートのB3セルに下記の関数を入力して下さい。

=IF($A3="","",RANK($A3,$A:$A,1)+COUNTIF($A$2:$A2,$A3))

 次に作業用シートのC3セルに下記の関数を入力して下さい。

=IF(INDEX(スケジュール入力!$C:$C,ROW())="","",IF(COUNTIF(スケジュール入力!$C$2:INDEX(スケジュール入力!$C:$C,ROW()-1),INDEX(スケジュール入力!$C:$C,ROW())),"",COUNTIF(スケジュール入力!$C:$C,"<"&INDEX(スケジュール入力!$C:$C,ROW()))))

 次に作業用シートのD3セルに下記の関数を入力して下さい。

=IF(OR(INDEX(スケジュール入力!$C:$C,ROW())="",$B3=""),"",INDEX($C:$C,MATCH(INDEX(スケジュール入力!$C:$C,ROW()),スケジュール入力!$C:$C,0))*100000+$B3)

 次に指定日シートのA3~D3のセル範囲をコピーしてA列~D列の4行目以下に貼り付けて下さい。


 次に日付指定抽出シートのB2セルに「←指定日の種別」と入力して下さい。
 次に日付指定抽出シートのB4セルに「その他の場合の指定日」と入力して下さい。
 次に日付指定抽出シートのC6セルに「のスケジュール」と入力して下さい。
 次に日付指定抽出シートのE7セルに「件」と入力して下さい。
 次に日付指定抽出シートのA9セルに「日付」、B9セルに「時刻」、C9セルに「内容」、D9セルに「備考」と入力して下さい。
 次に日付指定抽出シートのA2セルをクリックして選択してから、「メニューバー」の[データ]タブをクリックし、現れる選択肢の中にある[入力規則]を選択してクリックして下さい。すると「データの入力規制」ダイアログボックスが現れるので、その中にある[設定]タブをクリックして下さい。そして現れた「条件の設定」欄をクリックし、現れる選択肢の中の[リスト]を選択してクリックして下さい。
 すると「元の値」欄が現れるので、その欄に

今日,明日,明後日,昨日,一昨日,その他

と入力して下さい。そして「ドロップダウンリストから選択する」という項目にチェックを入れて下さい。
 次に「データの入力規制」ダイアログボックスの右下にある[OK]ボタンをクリックして下さい。
 次に日付指定抽出シートのA6セルに下記の関数を入力して下さい。

=IF(ISNA(MATCH($A$2,{"一昨日","昨日","今日","明日","明後日"},0)),IF(AND($C$4>1,$C$4<"9999/12/31"+0,INT(SUM($C$4))=$C$4),$C$4,""),TODAY()+MATCH($A$2,{"一昨日","昨日","今日","明日","明後日"},0)-3)

 次に日付指定抽出シートのD4セルに下記の関数を入力して下さい。

=IF($A$6="","",COUNTIF(スケジュール入力!$A:$A,$A$6))

 次に日付指定抽出シートのA10セルに下記の関数を入力して下さい。

=IF(ROW()-ROW($A$9)>SUM($D$7),"",INDEX(スケジュール入力!$A:$E,MATCH(COUNTIF(作業用!$A:$A,"<"&$A$6)+ROW()-ROW($A$9),作業用!$B:$B,0),COLUMN()-COLUMN($A$9)+1))

 次に日付指定抽出シートのA10セルをコピーしてB10~E10のセル範囲に貼り付けて下さい。
 次に日付指定抽出シートのA10セルの書式設定を[日付]にして下さい。
 次に日付指定抽出シートのB10セルの書式設定を[時刻]にして下さい。
 次に日付指定抽出シートの10行目にあるセルの内、「日付や時刻、数値を表示させるもの」以外のセルの書式設定の「表示形式」を[ユーザー定義]の

G/標準;;

にして下さい。(「G/標準」ではなく「G/標準;;」なので間違えないように)
 次に日付指定抽出シートのA10~E10のセル範囲をコピーしてA列~E列の11行目以下に貼り付けて下さい。


 次に顧客指定抽出シートのB2セルに「様とのスケジュール」と入力して下さい。
 次に顧客指定抽出シートのE2セルに「件」と入力して下さい。
 次に顧客指定抽出シートのG2セルに「顧客人数」と入力して下さい。
 次に顧客指定抽出シートのG5セルに「顧客名一覧」と入力して下さい。
 次に顧客指定抽出シートのA4セルに「日付」、B4セルに「時刻」、C4セルに「内容」、D4セルに「備考」と入力して下さい。
 次に顧客指定抽出シートのA2セルをクリックして選択してから、「メニューバー」の[データ]タブをクリックし、現れる選択肢の中にある[入力規則]を選択してクリックして下さい。すると「データの入力規制」ダイアログボックスが現れるので、その中にある[設定]タブをクリックして下さい。そして現れた「条件の設定」欄をクリックし、現れる選択肢の中の[リスト]を選択してクリックして下さい。
 すると「元の値」欄が現れるので、その欄に

=OFFSET($G$5,1,,$G$3)

と入力して下さい。そして「ドロップダウンリストから選択する」という項目にチェックを入れて下さい。
 次に「データの入力規制」ダイアログボックスの右下にある[OK]ボタンをクリックして下さい。
 次に顧客指定抽出シートのG3セルに下記の関数を入力して下さい。

=COUNT(作業用!$C:$C)

 次に顧客指定抽出シートのG6セルに下記の関数を入力してからG6セルをコピーして、G列の7行目以下に貼り付けて下さい。

=IF(ROW()-ROW(G$5)>$G$3,"",INDEX(スケジュール入力!$C:$C,MATCH(SMALL(作業用!$C:$C,ROW()-ROW(G$5)),作業用!$C:$C,0)))

 次に顧客指定抽出シートのD2セルに下記の関数を入力して下さい。

=IF($A$2="","",COUNTIF(スケジュール入力!$C:$C,$A$2))


 まだ途中なのですが、回答欄の文字数制限を超えてしまうため残りは次回に回答させて頂きます。
「複数の複雑なスケジュール管理、適切に管理」の回答画像2
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12/20


9:00  A(訪問)
11:00 B(来社)
13:00 C(来社)
15:00 D(来社)初

くらいしか書きません。

ホワイトボードに書くときは、訪問(赤字)と来社(青字)と分けて書いてます。

細かいことは顧客リスト(個別ファイル)に書きます
12月9日 初回面談
12月16日 商談
12月24日 商談

みたいな…
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