私は多嚢胞性卵巣で排卵しにくい、31歳の主婦です。
今までは、クロミッドで排卵を促していたのですが、最近は薬が効かなくなり、排卵誘発剤の注射に通いはじめました。
先生から、多胎のこと、副作用のことなど説明はされましたが、実際に体験された方のご意見をおききしたいのです。

今は少ない量で様子をみていますが、卵子は1度にどれくらいできるものなんでしょうか。
また、妊娠にいたるまでの時間、双子、3つ子を出産された方の体験談、副作用、注意点など、教えていただけたらと思います。
主人のほうに問題はありません。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 遅い回答ですが・・・。



 みなさんが、多胎にはあまり関係がない、とおっしゃってるのでちょっと反論。
 私は約1年ほどで妊娠できました。ただし、3つ子です。7ヶ月ほどクロミッドのほうで排卵促進していましたが進展がないので、hMGとhCGの注射に切り替えて卵管造影をしたらその回に妊娠しました。先生に今回は卵が3つ育ってると聞かされてたので、判明したときには「ごめんな。全部受精したみたい。」と言われたので誘発剤で3つ子になったと思います。それまで薬のときは卵はいつも1つでしたから。
 不妊関係の雑誌でも薬より注射のほうが格段に可能性は高くなる、3つ子以上が自然妊娠で出来るのはまれ、と書かれてました。体外受精じゃなくても可能性はある、ということを知っておいていただきたく時期ハズレですが回答させていただきました。
 経験談として参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
3つ子さんは、もう生まれたのですか?
今通っている先生に言われたのですが、多胎になる確率は、1割にみたないと・・・。でも、多胎になったらしょうがないや~なんて、何も考えないででる結果は重大なことですよね。命にかかわることだし。だから、すごく悩むんです。
まだはじめて3回ほどですが、卵胞は、左右で4個~8個くらいできました。
はじめは8個できたので、やめました。次に4.5個できた時は、妊娠にはいたりませんでした。先生も、確立は低いと言いながら、多胎についての心配からか今月はやめようかみたいなことを言います。でも私は、早く妊娠したい。長いこと医者通いしてきて、精神的にまいってるから。
開業して8年で2組、4つ子と5つ子ができたそうです。決して、低い数字じゃないですよね。考えてしまいます。
チャレンジするしかないとは思いながら、毎日いろいろ考えては、ブルーになります。でも、後悔しないために今できることをやるしかないんですよね。
もうしばらく頑張ってみます。

お礼日時:2002/01/10 23:18

私は今HMGを2アンプルづつ毎日打っていますが(昨日で連続10日間)しかし育った卵胞は左右合わせてたったの1つ。

先月に至っては3週間続けていたにもかかわらず不発におわりました。これも人それぞれなようです。出来る人は20個とか出来るみたいだし。
気をつけるのは卵巣の腫れ具合。皆さんがおっしゃる通り超音波で見ながら治療していくので重症になることはめったにないのですが、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)は妊娠したときのほうが症状はひどくなります。胎嚢の絨毛組織から分泌されるhcgがOHSSを悪化させてしまうのです。ひどい場合で腹水のせい起き上がることも,歩くことすら出来なくなることもあります。
また多脳胞性卵巣や,ネックレスサインがある場合はがOHSSをおこしやすいと言われています。
卵巣の腫れが8CM以内の軽症の場合はそのまま様子を見ているだけで卵胞が次第に収縮され次の月経の頃には治まっていく場合がほとんどですが,卵巣の腫れが12CM以上で,腹水がたまっているような重症の場合は入院となってしまいこともあります。
早くお子さんを自分の腕に抱ける日がくると良いですね。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2

こんばんは。


以前も回答したものですが、排卵誘発剤の注射はHMGですか?
私の場合、HMGで卵子を作るんですが、多いときで左右5~6個ずつ出来ました。
多嚢(卵巣の表面の皮が硬い)なんで、卵子は育っても排卵が出来ず、
卵子が適度に育った時、ちょっと痛かったのを覚えています。
注射は毎日か1日おきに打ちますよね。
内診で卵子の大きさを計ったりしませんか?
大きさや、数によって薬の料を減らしたり増やしたりするので、一度に何十個と排卵することはまずないといわれました。
それに全部受精可能な大きさの卵子になるとは限らないとも言われましたよ。
途中から吸収しあって最終的にはいい卵子が出来るみたいなことも言ってました。
卵子を作るためにはどうしても打たなくてはならない注射だと判断して
先生は治療をステップアップされたことと思います。
私はHMGの注射を打って人工授精の経験が何度かありますが、
体に起こる副作用は殆どありませんでした。
ただ、排卵の時に(詳しい用語は覚えてないんですが)少量の水が出ます。
多くの卵子を排卵させると、どうしても水がたまってお腹が張った感じにはなりました。
これは人によると思いますが、先生も絶対akito1998さんの
体の調子、卵巣のことなどを考えて治療すると思いますので
双子、3つ子のことはあんまり考えなくてもいいと思います。
それから注射はどこに打ってますか?
私は病院によって違いましたが、最初はお尻、次の病院は腕でした。
お尻のほうが痛みが少ないです。
注射の後、たくさんたくさん揉んだ方がいいですよ。
固まって、腕が上がらなくなるほど痛みますので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。
注射はHMGです。今日も検診に行って、木、金、土、と、打ちにいきます。
私は、腕に打ってもらっています。たまに打つ位ならなれましたし、平気ですけど、毎日となるとどうでしょうね。
いつかは、妊娠するのでしょうか。って、聞いたってこればかりは運ですよね。
可能性はupするかな?
しばらく、通ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 15:45

こんにちわ。


私は二人目不妊で排卵誘発剤の服用や、ホルモン注射、卵管造影や子宮鏡検査、ポリープの切除などしました。
その間の副作用は浮腫み・血圧が安定しない・体重の増加・憂鬱・いらいらなど。これは治療への焦りなど、精神的なものが大きかったかもしれませんが。
私の場合、治療を受けても3ヶ月に一度くらいしか排卵せず、そのせいか基礎体温上、一度に2個連続で排卵したと思われることがありました。服用をはじめて1年少しで妊娠したので、長期にわたって治療受けている方よりはぜんぜん軽いものだったかもしれません。
ちなみに、双子を妊娠しましたが、これは必ずしも薬の影響とはいえないと医師から説明を受けています。
確かに排卵誘発剤は多胎になる可能性はあるけれど、余のすべての双子が治療によるものとは限りませんものね。
参加している双子サークルでも、治療を受けていた方は3割くらいですよ。
 
治療はつらいものですが、「いつか」を目指してがんばってください。一日も早い成果が得られることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いつか、を目指して頑張ります。

お礼日時:2001/09/26 15:08

同じく、治療している34歳の会社員です。

残念ながら妊娠にはいたっていませんが、クロミッドや誘発剤は使っていましたので、自分のわかる範囲でお答えします。

通常、右か左かどちらかの卵巣から1つしか排卵しないものを、複数個育つようにして、妊娠の可能性を高めるのが誘発剤です。クロミッドはそのいちばん代表的なものですが、決定的な副作用があって、それは子宮内膜が薄くなってしまうのだそうです。
私も飲み始めて数ヶ月で生理の量が急に少なくなり、こわくなってそれを伝え、しばらくクロミッドを中止しました。同じ病院でも、同様の経過だった人をたくさん知っています。
また、特に多のうほうせいの人に多いそうですが、卵が過剰にできて、卵巣が張れてしまう、「卵巣過剰刺激症候群」になると、最悪おなかに腹水がたまったりして、切って水を出さなければならなくなります。ただ、治療と併用して普通は超音波でこまめに卵胞の発育を見るでしょうから、手遅れになるほど腫れてしまうことはめったにないそうです。

双子等ですけど、卵胞が複数育っても必ずしも複数排卵するとは限らないので、(1つ大きくなると、他はそれに吸収されるそうです)誘発剤をつかったからといって、双子が突然増えることはないそうです。ましてや三つ子なんて、 まずないでしょう。双子、三つ子は体外受精をして、複数個の胚を子宮に戻した場合になりやすいそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
とても勉強になりました。自分の体と相談しながら、ゆっくり進めていきます。

お礼日時:2001/09/23 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵誘発剤での多胎妊娠の確率について

私は不妊治療に通っていましたが、このたび妊娠しました。
半年間クロミッドを服用していましたが、妊娠にいたらず
先月から、hmgとhcgの注射法に切り替えました。
このときに卵子が3つ育っているといわれました。先生にも三つ子の可能性が
ないとは言えないといわれていましたが、いざ妊娠がわかると、もし双子や三つ子
だったらどうしよう・・・という気持ちでいっぱいになりました。
まだ妊娠4週なので、正常に育っているかも分からない状態ですが、
同じように排卵誘発剤で妊娠した方、多胎妊娠はどのくらいの確率で起こるのか
ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

クロミッドの副作用としての多胎妊娠の確率は5%程度です。

http://www.urban.ne.jp/home/tamadat/hairan.html
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/4156/kusuri.html
この2つのURLで分かるのではないかと思います。

経験者の話が載っているHPとしては・・・
http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/kikaku01/inochi/inochi1-8.html
でしょうか。話は2つ載っていますが、どちらも三つ子のケースのようです。

Q排卵誘発 クロミッド~注射 タイミングが取れない;;

こちらでは度々お世話になっております。

今周期 生理5日目~5日間クロミッドを1日1錠服用しました。
本日(23日)周期15日目に 卵胞チェックの為 診察を受けました。
「17mmと22mmの卵胞が育っているから、注射をして排卵させるには ベストな状態だけど、自然排卵を待つ??」と医師に聞かれました。

先月(初診)の診察で 「多のう胞気味で 排卵障害だ」と
言われていたことを話すと、「じゃあ注射を打つので、今日(23日)と 明後日(25日)にタイミングを取って」といわれました。

しかし肝心の主人が出張で今夜は帰りません;;
タイミングを取れても、明日の夜と明後日にしか出来ないので、
今回はダメか。。。と早くも落ち込んでしまっている状態です;;

注射を打ったのは 本日 午前10時頃で、皆さんの回答などを
読むと ”24~36時間以内に排卵する” との事なので、
明日・明後日と頑張っても 遅くないでしょうか?・・・

タイミング法は今周期から初めて試みていて、月に一度しかない
チャンスを逃したくないので、主人の出張が本当に悔しいです;

質問として伺いたいのは
「注射後、一番良いタイミングはいつなのか?」
「注射の翌日・翌々日でも遅くないのか?」
と言うことです。

皆さんの経験など是非聞かせて下さい。

こちらでは度々お世話になっております。

今周期 生理5日目~5日間クロミッドを1日1錠服用しました。
本日(23日)周期15日目に 卵胞チェックの為 診察を受けました。
「17mmと22mmの卵胞が育っているから、注射をして排卵させるには ベストな状態だけど、自然排卵を待つ??」と医師に聞かれました。

先月(初診)の診察で 「多のう胞気味で 排卵障害だ」と
言われていたことを話すと、「じゃあ注射を打つので、今日(23日)と 明後日(25日)にタイミングを取って」といわれました...続きを読む

Aベストアンサー

私もつい最近、排卵誘発剤とHCGを使ってタイミング指導を行うようになりました。
以下、計算・情報等間違っていたら申し訳ないです。参考程度にご覧ください。

質問者様も書かれてますとおり、たいてい36時間後に排卵することが多いそうです。
ですので23日AM10時頃に打たれたということは、
早まったり遅くなったりする可能性ももちろんあるのではっきり特定できませんが、24日PM10時頃には排卵されると思います。
卵子の寿命が6~24時間程度といわれてるので25日夜までもつかどうか・・・
精子は5,6時間後から受精可能になるそうなので、24日夜のタイミングで25日朝には受精能力のある状態になると思います。
ですので24日のタイミングでも十分だと思います。

ただ上記の計算でいくと25日夜のタイミングでは遅いことになってしまうんですよね・・
医師の考えあってのことだと思うので、私がとやかく言うべきではないですが;;

お互い赤ちゃん授かりますよう頑張りましょう^^*

Q排卵誘発剤を使うと癌になるリスクが高くなる?

現在、不妊治療をしています。最近通い始めました。

子宮・卵管・高温期の血液検査(?)に異常は見られませんでした。
生理不順の排卵障害で、来期から排卵を手助けする薬を飲むことになりそうです。

排卵誘発剤を使うと癌になるリスクが高くなるのですか?
私は聞いたことはないのですが
家族から、薬は飲むな、副作用があると脅され、困惑しています。
心配してくれるのはありがたいのですが
とにかくうるさくてまいっています。

そもそも排卵なくしては妊娠は望めないので、飲むしかないですよね?
じゃないと不妊専門病院に行っている意味もないですよね?

排卵誘発剤を飲まれた方、最初に抵抗や不安はありましたか?
経験談等、お聞かせください。

Aベストアンサー

人工授精の経験者です。

排卵誘発剤は、ホルモン剤の一種・・(だと思うのですが)で、飲み薬と注射の両方があり、また、飲み薬の種類、注射の種類や分量でその効き目はいろいろです。
私は飲み薬のみの場合もありましたし、両方を併用したこともありました。
その結果、私に出た副作用は、アトピーでした。もともとアトピー体質ではありましたが、ホルモンバランスが大きく崩れたことで、アトピーが劇的に悪化しました。すぐに皮膚科に行って強烈なステロイドを出してもらって治療しました。そんな事を繰り返しながら、現在妊娠に至っています。

薬とは、本来『毒をもって毒を征する』ものです。使い方を誤れば、市販の風邪薬でも毒にはなり得ます。そういう意味で、ご実家のおっしゃることは間違いではありません。体質改善等の方法もおそらくは有効でしょう。もし年齢的にそれが許されるならトライしてみる価値はあるのかもしれません。しかし、私の周囲には、年齢的に切羽詰った人が多く、通院、投薬、食事改善、寺社仏閣参りのすべてを同時平行してみんな必死で妊娠を目指していらっしゃいます。
最近不妊治療を始められたとの事ですが、不妊治療の為の通院は、長引けば長引くほどそれ自体が大きなストレスになる様な激務です。
何がストレスって、薬を使おうと、食事療法しようと、いつ、何がどうなるかわからない・・・という、結果がみえない焦りです。
薬を使うことで、早く確実に妊娠し、不妊治療のストレスから開放されるのであれば、それにこしたことはないと思いますよ。

私は本来、人工授精の事は夫婦の間の秘密として取り組んでいました。どちらの実家にも、話せば『不妊の原因はどっちにあるのか??』と聞いてきそうな勢いだったので。なので、自分の体の変化には、夫や主治医の先生とのみ相談して、事を進めていきました。どちらの親も、いまだに自然に妊娠したものと思っています。
ご自身もわかっておられる様に、すべてを語らないことも、処世術の一つだと思います。
副作用が出るも出ないも、子供を授かるも授からないも、ほかならぬ質問者様自身の人生にかかわる問題ですから、ご自身の納得のできる範囲で事をすすめられるといいと思います。

人工授精の経験者です。

排卵誘発剤は、ホルモン剤の一種・・(だと思うのですが)で、飲み薬と注射の両方があり、また、飲み薬の種類、注射の種類や分量でその効き目はいろいろです。
私は飲み薬のみの場合もありましたし、両方を併用したこともありました。
その結果、私に出た副作用は、アトピーでした。もともとアトピー体質ではありましたが、ホルモンバランスが大きく崩れたことで、アトピーが劇的に悪化しました。すぐに皮膚科に行って強烈なステロイドを出してもらって治療しました。そんな事を繰り...続きを読む

Qクロミッド服用後の排卵・・・

産後の生理不順と不正出血によりクロミッドを服用することになりました。
10月2日から5日間服用したのですがこの場合いつ排卵がおきるのでしょうか?

排卵検査薬はあるのですがいつから検査していいのか分からずでまだしていません。

Aベストアンサー

こんにちは

クロミッドがよく使われる処方は生理開始5日目から5日間の服用なんですが
fu22さんの場合、10月2日が生理開始5日目なのでしょうか?

クロミッド(排卵誘発剤)を服用すると14日前後で排卵するといわれてますが
排卵誘発剤を服用した場合卵は排卵する大きさまで育つけどなかなか排卵しない
ことがあるそうです。
卵胞チェックの来院するように病院から言われてませんか?

質問の件ですが検査薬を使うなら12日目あたりからでいいと思います。
ただし、↑にも書いたように排卵誘発剤を服用した時の卵はなかなかはイランしないこともあるので検査薬で陽性が出ても36時間以内に排卵するとは
限りません。

Q排卵誘発剤について

もうすぐ2才になる子どものいる、友人の事です。
そろそろ二人目を作ろうとしたら、排卵していなかったので、次の生理が来たら病院で排卵誘発剤を処方してもらうことになったそうです。

排卵誘発剤って、長い間排卵がない時に使う薬だと思っていたのですが、そうではないんですか?
二人目を作ろうと思ってから、半年くらいしか経っていないのに、使うことは問題ないんでしょうか?
一般的な治療法なのかどうか知りたいです。
また、排卵誘発剤を使うことによる、多胎妊娠以外のリスクも教えて下さい。

Aベストアンサー

不妊治療経験者です。半年間タイミング治療を行い、その後半年ほど人工授精を受けています。

病院によっても治療の方法は違っていると思うんですけれど、私の場合には生理や排卵、ホルモンの状態には全く問題がなかったのですが、タイミングを始めたその月からクロミッド(排卵誘発剤)を服用しました。
より受精しやすい卵を排卵させるため、という説明を受けました。

そのときの病院の先生の説明では、まれに副作用でめまいなどを感じる人がいるということと、他の方も回答されているように卵巣が腫れる場合がある、ということを説明されると同時に、『産婦人科以外の病院でも使われているような、副作用のごく少ない薬』ということも合わせて説明されました。

ただ、クロミッドはタイミングを続けた半年の間使用したのですが、私には全く効果がありませんでした!
飲んでいるのに排卵は遅れるばかりだし、子宮内膜も全く厚くならないし。(排卵期に子宮内膜が厚くならない、というのもクロミッドの副作用だそうです。)たとえ良い状態の排卵があったとしても、子宮の状態が悪ければ妊娠なんてしませんよね…!

その後、クロミッドをやめ注射に替えましたが、さすがにこちらは効果抜群でした。でも、注射はクロミッドに比べると副作用の危険性は大きいです。

不妊治療経験者です。半年間タイミング治療を行い、その後半年ほど人工授精を受けています。

病院によっても治療の方法は違っていると思うんですけれど、私の場合には生理や排卵、ホルモンの状態には全く問題がなかったのですが、タイミングを始めたその月からクロミッド(排卵誘発剤)を服用しました。
より受精しやすい卵を排卵させるため、という説明を受けました。

そのときの病院の先生の説明では、まれに副作用でめまいなどを感じる人がいるということと、他の方も回答されているように卵巣が腫れる...続きを読む

Q排卵誘発の注射を打つと…、その副作用?

不妊治療中の者です。
無排卵のため、薬で生理を起こし、生理開始4、5日目からゴナピュール75mlを毎日打っています。
今回2度目なのですが、前回打ち続けたとき同様、吐き気やむかつき、頭痛の症状が出て、さらに基礎体温も注射を打っている期間中、若干高温期のような体温になってしまいます。
ゴナピュールを打って、このような症状が出るのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ゴナピュールの添付文書には
「3. その他 頻度不明 悪心,頻尿,しびれ感,頭痛,浮腫,尿量増加」とありますので、質問者さんだけってことはないですよ。
ただ「注)発現した場合には投与を中止すること.」ともありますので、辛いようなら中止するしかないのでは...
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2413403A1059_1_02/
銘柄を変えて副作用が軽減されることもありますが...どうでしょうね。主治医にご相談ください。

Q排卵誘発剤を使用して出産されたかた。お子様は双子でしたか?

排卵誘発剤を使用して妊娠すると双子が多いと言われているように思います。
有名な五つ子ちゃんも排卵誘発剤ですよね?
でも実際のところ、誘発剤での双子以上の確率ってどれ位なのでしょうか?
私のまわりには排卵誘発剤を使わないで双子を生んだ方が何人かいらっしゃいます。
排卵誘発剤を使用しなくても双子である確率ってどれ位なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
二卵性双子の母です。と言っても、排卵誘発剤を使用したからではなく、体外受精で受精卵を2つ戻した結果ですのでご質問の対象からは外れますが...

排卵誘発剤には二種類あります。一つは経口の排卵誘発剤、もう一つは注射による排卵誘発剤です。経口薬はクエン酸クロミフェンを主成分としたもので、脳に働いて間接的に卵巣を刺激するホルモンの分泌を良くする薬です。それに対して注射の方は、卵巣を直接刺激する薬剤ですので、効き目も経口薬とは段違いに強いものです。
仰っている五つ子ちゃん等は主に注射による誘発の結果か、経口薬であれば卵巣が過剰に反応する特殊なタイプの人に限られます。

>でも実際のところ、誘発剤での双子以上の確率ってどれ位なのでしょうか?

経口の排卵誘発剤の多胎率は5%程度で、その殆どは双胎です。注射による誘発剤の多胎率は20%程度で、三つ子、四つ子などの率もクロミッドよりはかなり多くなります。

>排卵誘発剤を使用しなくても双子である確率ってどれ位なのでしょうか?

1%程度、あるいは双胎の出産は80人に一組の割合とも言われています。

こんにちは。
二卵性双子の母です。と言っても、排卵誘発剤を使用したからではなく、体外受精で受精卵を2つ戻した結果ですのでご質問の対象からは外れますが...

排卵誘発剤には二種類あります。一つは経口の排卵誘発剤、もう一つは注射による排卵誘発剤です。経口薬はクエン酸クロミフェンを主成分としたもので、脳に働いて間接的に卵巣を刺激するホルモンの分泌を良くする薬です。それに対して注射の方は、卵巣を直接刺激する薬剤ですので、効き目も経口薬とは段違いに強いものです。
仰っている五つ子ち...続きを読む

Q排卵誘発剤を注射した後の症状について(マカの副作用についても)

昨日、http://okwave.jp/qa2928047.htmlで質問させていただいた者です。
今年2月に流産後、基礎体温の高温期が9日しかない、はやく子供が欲しい、今月は低温期が20日以上続いているなどの理由で昨日婦人科に行き、初めて排卵誘発剤を注射してもらいました。
エコーで診た時にまさに破裂しそうな卵胞(←もしかしたら破裂直後かもしれないとのこと。)があるとの理由ででした。
注射は午前11時頃に行い、その晩仲良しをしました。
今日朝から卵白のようなおりものがたくさん出ていて、下腹部が重たい感じと生理のような痛みがありました。たまにズキッとしました。

そこでいくつか質問なのですが、
(1)卵胞が破裂後だったとしても、誘発剤を打った後は卵白様のおりものや排卵痛はあるのでしょうか?
(2)3週間前くらいから妊娠にいいとネットで見て「マカ」を飲んでいました。いろいろ調べたら排卵が遅れたり生理不順になることがあると知りました。
また、妊娠を希望するなら女性は飲まないほうがいいとも…(焦)。
今まで今月ほど低温期が続いたことがなく生理も順調でした。
これはマカのせいなのでしょうか?

(1)と(2)両方でなくて構いませんのでどうか教えてください。
マカのせいで低温期が続いても(排卵が遅れても)無事に妊娠された方のお話もお聞きしたいです。
初めてのことで変な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

昨日、http://okwave.jp/qa2928047.htmlで質問させていただいた者です。
今年2月に流産後、基礎体温の高温期が9日しかない、はやく子供が欲しい、今月は低温期が20日以上続いているなどの理由で昨日婦人科に行き、初めて排卵誘発剤を注射してもらいました。
エコーで診た時にまさに破裂しそうな卵胞(←もしかしたら破裂直後かもしれないとのこと。)があるとの理由ででした。
注射は午前11時頃に行い、その晩仲良しをしました。
今日朝から卵白のようなおりものがたくさん出ていて、下腹部が重たい感じ...続きを読む

Aベストアンサー

私は22年前に排卵誘発剤により妊娠、出産した者です。
私の場合、何の変化も感じませんでした。
で、それによる子供への影響は今の所、ないようですので、ご安心ください^^

マカは、普通、男性が飲みませんか?精力増進に良いと、この年齢なんで周りのご主人様たちの間で評判でした。

お答えになっていなかったらごめんなさい。

Q排卵誘発剤の使用時期

こんにちわ。こちらでよくお世話になっています。
排卵誘発剤について教えてください。

9月27日から7日間生理があり、排卵日はおよそ19日or20日でした。
18日・20日・21日と仲良くして、タイミングがバッチリだと思ったものの、11月3日から生理が始まってしまいました( ̄△ ̄;)
悲しい~><

基礎体温をつけているので、2相になっていて排卵が起こってるのは間違い無さそうです。
ただ、生理周期が長いのが悩みの種で…
今回も排卵日が23日目とかなり長かったです。
だいたい毎回そのくらいです。

で、排卵誘発剤の使用を病院で相談しようと思うのですが、普通に出してくれるものでしょうか?
1人目の時も排卵誘発剤を使用して妊娠しました。(その時は17日目で排卵しました。)

今通ってるのは、以前とは違う病院で、排卵誘発剤に関して話し合ったことはありません。

で、お聞きしたいのですが…
排卵誘発剤っていつから服用するものですか?
今生理なんですが、終わってから相談しに行ったら遅いでしょうか?
また、排卵誘発剤によって、妊娠の確立はあがるものでしょうか?
多胎妊娠の可能性以外に副作用などの不安要素はないでしょうか?
(前回は何も考えずに服用して。元気な赤ちゃんが生まれてよかったですが。)

今回、タイミングが完璧だったのに、ダメだったのは、生理周期が長いからかな?とか色々考えて落ち込んじゃってます。

経験者の方、知識をお持ちの方、どうぞ教えてください♪

こんにちわ。こちらでよくお世話になっています。
排卵誘発剤について教えてください。

9月27日から7日間生理があり、排卵日はおよそ19日or20日でした。
18日・20日・21日と仲良くして、タイミングがバッチリだと思ったものの、11月3日から生理が始まってしまいました( ̄△ ̄;)
悲しい~><

基礎体温をつけているので、2相になっていて排卵が起こってるのは間違い無さそうです。
ただ、生理周期が長いのが悩みの種で…
今回も排卵日が23日目とかなり長かったです。
だいたい毎回そのくらいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も排卵誘発考えてます。私は不妊専門の病院に通ってます。
なかなか妊娠しないので、(二人目不妊です)病院にいったところ、卵管造影の検査をしたところ、片方の卵管が詰まっていました。
ホルモンも子宮も問題がなかったので、そんな~という感じでした。
結局、片方だけの排卵を待っていても毎月そこから排卵されることもないので排卵誘発しましょうか・・ということになりました。
私の場合は、生理が始まって5日には病院に来るようにいわれました。
なので5日までに病院にいけばいいのではないでしょうか?
もし、不妊検査をまだしていないなら、排卵誘発の前にいろいろ検査するかもしれませんね。私は、排卵が来るのが少し遅めみたいです。
でもあきらめずにお互い頑張りましょうね。

Qクロミッドの副作用?無排卵の周期は?

お世話になります。タイミング療法で妊娠への治療をしています。

先月、初めて転院後初めてクロミッドを試しました。
すると、効果があったどころか、卵胞チェックをコマめに行っても
まったく「卵胞が見当たらない」状態でした><
そういう副作用はないそうなのですが、体がびっくりしたのかなと
自分でも思っています。

今回、結局無排卵だろうとのことで、次回のクロミッドを処方して
もらい生理を待つことに。しかし、自分の中での疑問・・・。

「で、生理はいつ?」ということです。普通は高温期に入ってから
14・15日目で生理です。しかし、今月はGWなどもあり基礎体温を
つけていません。今のところ周期33日目です。通常は
排卵が周期22・23日目にあります。今回はこの頃にチェックをして
も、何も無い状態でした。

無排卵を経験された方、次の生理っていつ始まりましたか?
無排卵でも、生理予定日は変わらないのでしょうか?

長くなりましたが、質問の要点は次の通りです。
1)クロミッドの副作用で無排卵になるのでしょうか?
2)無排卵の場合、次の生理はいつ来るかは予想できないので
  しょうか?
3)今、37度前後の高温期なのですが、無排卵でも
  高温期になるのでしょうか?

以上、1つでも良いので、分かる方・経験された方の
お話が聞けるとありがたいです。

お世話になります。タイミング療法で妊娠への治療をしています。

先月、初めて転院後初めてクロミッドを試しました。
すると、効果があったどころか、卵胞チェックをコマめに行っても
まったく「卵胞が見当たらない」状態でした><
そういう副作用はないそうなのですが、体がびっくりしたのかなと
自分でも思っています。

今回、結局無排卵だろうとのことで、次回のクロミッドを処方して
もらい生理を待つことに。しかし、自分の中での疑問・・・。

「で、生理はいつ?」ということです。普通は高...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠希望で通院していて、【無排卵】と言われた周期は凹みますね・・・。

卵胞が全くみあたらないと言われたとのことですが、それば【育っている卵胞が全く無い】っていうことではないですか??
それだったら、私も前周期がそうでした☆

クロミッドを服用し、周期12日目からチェックを始めたものの、20日目でも13mmしかなく、今回は無排卵でしょうと言われました。
でも、30日目から高温期に入り、通常通りそれから14日後に生理が!

てっきり排卵が遅れたのだと思ったのですが、先生によると排卵したかどうかは五分五分だそうです・・・。
可能性としては下記が考えられるそうです。
(1)13mmの卵が遅れて排卵した
(2)排卵はなかったが高温期に入った
(3)エコーでは分からなかったが成長した卵があった

というわけで
1)クロミッドの副作用で無排卵というのは聞いたことがないです
2)高温期に入っているとのことなので、そこから通常通りの日数で生理が来る可能性もあるのでは。
こなければ予定日の10日後くらい、高温期にならない場合は通常周期+10日後くらいに内膜をチェックに行ってみては?
自然に生理が来そうか、お薬が必要なのか判断してもらえます☆
3)無排卵でも高温期はあるようです・・・

以上、長くなりましたが、ご参考になれば幸いです☆
おたがい早く授かるといいですね♪

妊娠希望で通院していて、【無排卵】と言われた周期は凹みますね・・・。

卵胞が全くみあたらないと言われたとのことですが、それば【育っている卵胞が全く無い】っていうことではないですか??
それだったら、私も前周期がそうでした☆

クロミッドを服用し、周期12日目からチェックを始めたものの、20日目でも13mmしかなく、今回は無排卵でしょうと言われました。
でも、30日目から高温期に入り、通常通りそれから14日後に生理が!

てっきり排卵が遅れたのだと思ったのですが、先生によると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報