プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3/31に生理が一週間きてから 生理がありません。
検査薬は陰性です、
一人子供がいますが 無排卵月経のため 排卵誘発剤を飲んでの妊娠でした。
二人目は自然妊娠を望んでいますが 第一子誕生後3年経過しますが 妊娠しません。
仲良しも2.3日に一度の感覚で 頑張ってきましたが
正直 しんどくなってきました。

ただ 自力で良質な排卵しないのに
普通だったら(昔だったら?) 自然に子供を授かれないということは
私の子宮や卵巣は 元気な子供を作れない程度なのではないのか?
無理に作ることで もし 何か子供が障害を負ってしまったらどうしよう。。
など 第一子のときにも抱いていた不安が押し寄せ
無理なものを 無理やり作るのは。。。など 消極的な考えでいっぱいで お医者にも行っていません。
基礎体温は ばらばらです。

無排卵月経ということは 排卵が出来てない・・ということなんですよね。
私の卵子は 排卵できずに 成熟しないまま老化して生理として 流れていく。。って ことですよね。

でも 子供を見ていると 兄弟を作ってあげたいという気持ちがこみ上げてきます。
ネットで調べても 排卵誘発剤の副作用。。。などという文字が目につき 不安が大きくなってしまいます。

同じような環境の方 いらっしゃいますか?
どうすればいいのか
あきらめたらいいのか・・あきらめがつかず 悩んでいます。
 

A 回答 (1件)

基礎体温は付けているのですか?


高温期があるかないか…まず調べるのはそこだと思います。
ずっと低温期のままとか、本当に体温がバラバラが続いているのであれば、病院の力を借りないといけないかもしれません。

しかし、数ヶ月に1回でも高温期がやってきてるのであれば、排卵しているということになりますので、望みはあります。

私も1人目は不妊治療数年の末でした。
排卵誘発剤もギリギリの分量を服用しました。

2人目は、生理が開始したので、何気に子作り計画をしてみたら授かりました(笑

病院によって薬の処方は様々です。
最低限しか処方しないとこもあれば、念には念を…と薬と注射漬けのとことか…。
私の場合は無排卵気味だったのですが、薬がイヤになり、最後はクロミッドを卵が育ってくれるギリギリの1/2服用でした。
これも数ヶ月基礎体温とエコーを睨めっこしての結果です。
体が足りない部分は補うしかないと思います。
それでも薬がイヤだと思われるなら…時間はかかると思いますが、医者と相談して、最低限ライン服用を見つけ出し、チャレンジしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
基礎体温は 上がっているのか 下がってるのか
高温期と呼んでいいのか。。。というものが 何度かあったり
とにかく 上がったり下がったりで 判断がつかない上状態です。
子供と一緒に寝ているのもあって 何度も目が覚め ちゃんと測れていないのかもしれません。
妊娠後の生理は 月に一度きちんと一週間
二日目が多い。。。というような 普通のきっと正常な生理だったんだと思います。
今の生理は定期的ではありませんでしたが こんなに間があくこともありませんでした。
もう少し 気持ちが整理できたらお医者へ行こうかと 思っています。
貴重な経験談とアドバイス ありがとうございました!
がんばります

お礼日時:2007/05/16 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!