電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

妊娠を希望していますが、酷い月経不順のため数年前から婦人科に通院しています。結婚7年目、夫婦ともにもうすぐ30歳です。

毎月排卵誘発剤の「スパクロミン」の処方を受け、服用すれば周期は32日で一定です。
同じ病院でもう何年もこのお薬と付き合ってきましたが、タイミングを合わせてもなかなか妊娠することもなく、2年前に1度流産も経験したので、しばらく通院をやめて気持ちを入れ替えたいと思い、今1ヶ月お休みしているところです。

私の場合、昔からホルモンバランスを崩し易く、黄体ホルモン機能が不全であることや、通常より男性ホルモンが多いことを指摘されています。排卵誘発剤を服用して排卵させても、高温期が短い月が度々あります。

排卵誘発剤を服用しなくても自然に排卵はしますが、排卵まで60日以上かかることもあります。ちなみに、先月1ヶ月通院をお休みして今日は47日目、まだ低温期が続いています。

ホルモンバランスを整えることを助ける漢方薬や、食事の改善など、病院をお休みしていても普段の生活で何かできることがないかと考えています。

漢方薬や、いい食材、スポーツなど、何かアドバイスがあれば教えてください。

30歳までの数ヶ月、リラックスした毎日を自然に過ごして、それでも排卵・妊娠しなければ、気持ちを切り替えてもう1度病院にかかろうと考えているので、今回は通院以外のアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も似たような状況でした。

最初、不妊治療で病院に通っていましたが、イマイチ合わず
「将来(更年期とか、長い目で見て)の事も考えて、
自分の体の中から変えてみよう!」と思い通院を止めました。

元々東洋医学に興味があったので、そちら方面が中心ですが(^^;)

私は
・漢方医にかかる
・ヨガ
・体を冷やさない食べ物・飲み物・格好・生活習慣

を意識していました。

漢方薬は人によって処方も違うので、
一概に「コレ!」とは言えませんが、
私は 胃弱・体の冷えが 目立っていたようなので
それに合う物が処方されました。

ヨガは私にはとても合っていたようで、
リラックスも出来るし、体の不調(肩こり・冷え・腰痛)なども
なくなるし、精神的にも落ち着きました。

体を冷やさない事って本当に大切だな~と実感しました。

食べ物とか、足を冷やさない、とか、半身浴、散歩、
ストレスを溜めない・・・などなど、妊娠だけでなく
風邪とか病気とかの予防にも良いと思います。

私は一年以上かかりましたが、
不妊の原因がホルモン的なことだったということもあり、
運良く妊娠することが出来ました。

スポーツも生活習慣も、ご自身に合ったものが見つかって
長く続けられると良いですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイス、ありがとうございます!

私も冷え性が酷くて、運動をして汗をかいても、お尻や太もものあたりはすごく冷えきっています。ジムには1年前から定期的に通っていますが、エアロビクスなどの有酸素運動ばかりでヨガは経験がないので、1度試してみますね。

排卵誘発剤で排卵を促しても、結局私の身体は不健康で、妊娠しづらい身体には違いないと感じていました。妊娠だけでなく、更年期など将来のことを考えてこの体質を治したいと感じたことが婦人科に通い始めたきっかけなので、排卵誘発剤を止めたらまったく排卵がこないのでは、通院の意味もありません。

ちょうど近所に漢方専門医がいる病院があるので、1度行って相談してみたいと思います!ありがとうございました。

胃が弱いと妊娠しにくいと聞いたことがありますよ。

私も漢方をやってました。
他には規則正しい生活(当たり前のことですが大切です)
適度な運動
体を温める飲み物、食べ物(今は大根などの根菜)、冬でも冷たい飲み物は×、コーヒーも体を冷やします。
代謝を良くする。
環境ホルモンを排泄する食べ物を取る。(緑黄色野菜)
参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
身近なところから、できることはたくさんありそうですね。野菜の摂取や適度な運動など、早速いろいろ始めてみました。
ありがとうございました!