アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長170cmの日本人体系(つまり短足)なんですが
CB1000に乗れるでしょうか? ネットで検索すると
シート高が高いという評判を見ます。
でも、165cmくらいでも乗っている人もいるし…。
正直なところどんな感じなんでしょうか?

あと、中古で買うにあたって何か注意点があれば
お教えください。

A 回答 (4件)

私も身長168cm、短足人間です。

私も中古車を探しているときにCB1000も検討しましたが、CB1000はBIG1の名の通り足つきが悪く、あきらめました。
 でCB1300の出物を発見、これを試すと遙かに足つきがよくこれを購入しました。おなじビッグバイクならCB1300の方が乗りやすいしいいですよ。
 どうしてもCB1000というならシートのあんこ抜きなど加工を考える必要があるでしょうね。
    • good
    • 0

乗れると思います。


両足のつま先ついていれば(片足のときはもう少しべったり)、乗れちゃうものです。BIG1は790~800mm程度(モデルによって違う?)のシート高ですが、僕は820mmのバイクに乗っていて身長は170cmです。足つきは前に述べた程度です。
納車後、公道に乗り出したときはシート高から来るアイポイントの高さにビビッたものですが今は何ともないです。
CB1300(FIになる前のモデル)に跨って少し運転したことがありますが、自分のバイクに比べると楽勝と思います。ただシート幅は広めだったように思います。
要は慣れです。ただし立ちゴケのリスクは増えますのでその辺の覚悟はいるかもしれませんね(CB重いし)。僕は今乗っているバイクで左右一回ずつこかしてしまいました。何らかのガード(エンジンガードやスライダー)を着けていると立ちゴケのときかなり助かりますよ。
    • good
    • 1

168cmですが、何とか乗っています。

まだ転けたことはありません。ただし、ヒヤッとしたことは二度あります。
足つきは悪いです。欧米人向けな設計になっているのかも知れません。
リヤサスをWPに交換して、自由長を5mmだけ短くしましたが、たったそれだけでも跨ったときの余裕がかなり大きくなりました。
誰でも容易に乗れるか?という意味では、まったくそうではない無骨な車体なので、そういう乗り手の気合いや技量を要求するところが気に入っています。だから、身体の調子が良くない日には乗りたくなくなります。
    • good
    • 3

約168cmでつま先立ちです



バランスを保っている状態では問題ありませんが
一旦バランスを崩したら立て直すための踏ん張りは
ききませんからコケルしかないです

過去に一度だけ
やれやれやっと家に到着と思ってサイドスタンド出したつもりで車体を左に傾けたらあれっってな感じで
そのまま地面にバイクもろとも寝ていました
それが唯一の汚点です

偶然小学生の娘が傍にいたので助けてもらいました(汗)

要するに慣れれば何とかなるの精神です

>中古で買うにあたって何か注意点
カスタムするつもりでいるのならですが
中古部品はカワサキ車よりは遥かに玉不足なので
入手出来ないことはないけど財布に響きます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!