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家財の損害補償について。
以前に下の質問を投稿しました↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/14018212.html

情報の捕捉
⚪︎賃貸アパート1階に住んでいて、天井からの漏水被害がらありました。
原因は給湯配管の劣化によるものでしたので、修理や補償は全てハウスメーカー(兼不動産屋)とオーナー(大家さん)での対応となっています。

⚪︎入居時に火災保険に加入しており、最近になり更新も済んでいます

⚪︎被害に遭った家財(家具、家電、服、靴、食器など)の写真を、メーカーやブランド名と買った時の金額を一枚一枚記載してメールで送信しました。
ハウスメーカーには「少しでも水に濡れて不快に感じてる物も全て補償します。写真はメーカーと金額が分かれば一枚で良いです。被害に遭った状態の写真でなくてもいいです。」と言われています。

それを踏まえて質問を変えますが

①「保険会社での対応が難しいため、オーナー様の自己負担になりそう」と言われましたが、それは写真や情報が少ないからですか?
それとも火災保険を使わせないようにして自分達が損しないように補償の金額を減らそうとしているのですか?

②火災保険は2年ごとに2万円のものに加入しているのですが(内容が分からないので回答しようがないと思いますが)、この保険を使うのと、ハウスメーカーとオーナー間だけの判断では、どちらが多く補償が付きそうですか?

③保険会社での対応が難しいと言われているのに、火災保険を使わせろと言ったら使わせてくれますか?

④火災保険を使う事、ハウスメーカーとオーナー間だけの判断、それぞれのメリットとデメリット、そして結果どちらが賢明な選択かを教えてください

長くなってすいません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハウスメーカーの言う事は信じないことです。


出る金額を査定する権限なんかありません。
査定はすべて保険会社が行うのです。

貴方が加入の家財の火災保険会社と相談しましたか?

オーナー側の保険は賠償責任保険での支払いになり、
「賠償は時価額を以って定む」という最高裁の判例に
基づきますので、新品価額での補償はあり得ません。

最適なのは、貴方の家財の火災保険が水濡れ損害を補償
するようになっておれば、それを使うことですね。
臨時費用もプラスされますので・・
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