アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でHP用のソフトを覚えるように言われ、勉強中です。
個々のソフトやなんかはマニュアルなどで学べるのですが、作る際の全体の流れがいまいち理解出来ていません。
サイトマップやだいたいのラフをおこしたその後の手順です。
使えるソフトはillustrator、Photoshopです。(グラフィックが現在の仕事なのでだいたいは使えます)
手持ちのソフトは、illustrator、Photoshop、DREAMWEAVER、Flash、Fireworks、Freehandです。
DREAMWEAVERはもちろんいりますが、その他どれを使えるようにしたらいいのか、という根本から?です。(全部覚える方がいい、というのはわかりますが…(^^;))

illustrator、Photoshop+DREAMWEAVERでできればそれが一番私としては楽なのですが、やはりFireworksなども覚えなきゃでしょうか?

illustratorでデザイン→スライス→DREAMWEAVER、では無理が出てくるのでしょうか?

DREAMWEAVERもスタンダートビュー、レイアウトビューなど、結局どれを使うべきなのか分からず、全部覚える、というのも厳しいです。(いずれは覚えたいですが)

illustrator、Photoshopが使えるならこの手順が一番手っ取り早い、というのがありましたらぜひご教授下さい。
会社の経費でSTUDIO MXを買ってしまったので、GoLiveを買いなさい、という返答はご容赦下さい。(^^;)

A 回答 (4件)

レイアウトは、会社やサービスによって異なるのでいろいろHPを見て参考に

したらいかがでしょうか?

その後、以下の3つに分けて作業したらいかがでしょうか?

1)レイアウト
2)テキスト
3)画像

Dreamweaverでレイアウト作成し、徐々にhtmlのタグにも慣れる。
テキストは、会社案内や製品、サービス情報を用意します。
画像はillustratorなどで作成したり、既存のものを利用する。

予算があれば、最初はHP製作会社に頼むのも良いかと思います。

ぼくは、illustratorは使えないし、持っていないので画像には苦心してます。
最近友人のHPを作りました。http://www.englishcommunity.net/
イラストをもうちょっと載せられればと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レイアウトの際にillustrator+Photoshopで作るのが、私としては一番楽なのですが、はたしてそれは正しいやり方なのかな?と迷いまして。
後々問題が出ないのかな?と。
でも皆さんの回答を拝見しますと、自分の使えるソフトで作っていいみたいですね。
参考になりました。

>予算があれば、最初はHP製作会社に頼むのも良いかと思います。

グラフィック会社に勤務してまして、HP制作を覚えろと上から命じられましたので(笑)頼めなそうです。

お友達のHP、明るい雰囲気ですてきですね。

Fireworksって覚えるってほどむずかしくないですヨ。

自分は繊細な部分をPhotoshopで、チャチャっとやっちゃいたい部分をFireworksでやってます。
自分のスキルに合わせて使いやすいソフトを使うのが一番です。
ただ、企業サイトでしたら、ユーザビリティやSEOを考えますとサイドナビは必須になってきますので、更新の手間を考えますとDREAMWEAVERのLibrary機能ははずせないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FireworksはAdobeでないというだけで
腰が引けておりました(笑)
Fireworksも勉強してみます。

Fireworks、GoLiveはAdobeとMacromediaの合併でなくなりそうなソフトですね。

使い方は、こうでないといけないというのはないと思います。画像を作成する手順は自分の使いやすいやり方でやるのが一番。
Illustratorでベースを作成→Photoshopで仕上げ→必要ならスライスしてDreamweaverへとか
Photoshop→ImageReadyでGifアニ→Dreamweaverへなど作る素材によって工程も違うはずなので、臨機応変に使い分けるのがいいのかなぁなんて思います。

DreamweaverなどのHP作成ソフトでは、ソフトの機能を過信するとある環境ではレイアウトがくるって見れないようなページができてしまうので、HTMLに関してある程度勉強しながら作っていくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら合併を知りませんでした(^^;)
GoLiveとDREAMWEAVERを迷ってDREAMWEAVERを購入したのですが、良かったということでしょうかね?(笑)

>Illustratorでベースを作成→Photoshopで仕上げ
>→必要ならスライスしてDreamweaverへとか
なるほどそれでもいいんですね!
私てきにはそれが一番助かるのですが、
Fireworksで作らないと後々困るのかな?とか思いまして。
HTMLを少しずつですが勉強中です。
ありがとうございました。

ホームページ作りの概略は、以下のように思います

必要な画像とテキストエディタ、ファイル転送ソフトがあればそれで十分だと思います。
 欲張れば、音やビデオの編集まで必要になるのかも知れませんが。

要は、それらを自由に使ってページを作れるかだと思います。
 具体的には、下記のサイトの各内容をどれだけ理解できて、使いこなせるかということになるのではないでしょうか↓
http://www.tohoho-web.com/www.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、なんと申しましょうか
全体の手順は理解しているのですが、
それぞれの段階でどのソフトを使うのが一番ベストなのかな?と思いまして。使えるソフトを駆使すべきか、新しく覚えた方がいいソフトがあるのか、などです。