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こんばんは。
昨年春に入社した会社の同じ課の先輩の言動に困っています。

下記は先輩が最近した発言です。
①「○○さん(私)が来てから仕事が増えた。」
②「○○さん(私)が有休でいない日はやる気が起きる。」
③「(①で発言した増えた仕事について)はやりがいが無いからあまりやりなくない。」

今まで一般職では先輩が課でひとりだったので、私が配属されたことによって業務が増えるのは当たり前だと思います。
しかし、増えた業務は③の発言の通り、「やりがいが無い」という理由で私が全てやっています。
また、私は今まで先輩がやってきた仕事もやっているので、業務量が非常にアンバランスな状態です。

人間としてはいい人だと思いますが、一緒に仕事をするという視点から見ると、疑問符がつきます。

友人に愚痴ったら「それって下手するとパワハラやイジメじゃない?」と言われたのですが、みなさんはどう感じますか?

A 回答 (3件)

実際に職場でそのような状況が発生しているのならば、それは深刻な問題です。

職場での発言や行為は、明らかに不適切であり、多くの場合で法律や職場規則に違反します。

1. 自分の状況を明確に把握する
記録を取る: 先輩の発言や行動、具体的な日時、内容、場所を詳細に記録してください。証拠があることで、今後の対処がスムーズになります。
相手の意図を確認する: 可能であれば、冷静な場で「その発言や行動はどういう意図なのか」と問いただすことも検討してください。

2. 職場の相談窓口を利用する
会社にコンプライアンス部門やハラスメント相談窓口がある場合、そこで相談してください。多くの会社では、職場内の不適切な行為に対応する仕組みがあります。
上司に相談: 直属の上司が信頼できる人であれば、その人に状況を伝えるのも一つの方法です。ただし、上司が関与している場合は、上位の管理職や外部窓口を利用してください。

3. 外部機関への相談
労働基準監督署: 職場のハラスメントに対応するための相談窓口があります。
弁護士: 法的対応を視野に入れる場合、労働問題に詳しい弁護士に相談するのも良い選択肢です。
地方自治体の相談窓口: 多くの自治体には、労働者や被害者を支援するための窓口があります。

4. 直接対決を避ける
相手と直接対決することは、感情的な対立や状況の悪化を招く可能性があります。基本的には、上記の相談窓口や第三者を通じて解決を図るのが安全です。

5. メンタルヘルスを大切に
このような状況は大きなストレスや不安を引き起こすことがあります。信頼できる友人や家族に相談したり、必要であればカウンセリングを受けることも検討してください。

注意点
職場での発言や行動は、日本では労働法に違反する可能性があります。適切な対応を取るために、一人で抱え込まず、相談窓口や専門家の力を借りてください。
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あなたがパワハラと感じたならパワハラになります。


嫌な気持ちになったらパワハラですね。
人間としていい人と言うのがよくわかりません。
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モラハラだね。

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