【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ピアノ全くの初心者です。
前々から興味があり独学で練習していたのですが、すぐに限界を感じ、本格的に基礎から教室に通ってレッスンしたいと考えています。
そこで、教室を調べてみたのですが、どんなところが良いか、前々わかりません。
教室選びで何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

良い教室、良い先生にめぐり合うのはなかなか大変ですね。

まずは、通いやすい所(ご自宅の近く、または通勤・通学途中にある教室)が一番良いと思います。

個人の教室、大手の音楽教室、様々ありますが、今はどこでも無料体験レッスンをしているので、今までお調べになった中で、いくつか体験レッスンをされてみるといいと思います。

個人の教室の場合、レッスンの成果を発表できる場(その教室の発表会やミニコンサート)が用意されているかなども気にされた方がいいかと思います。せっかく習うのであれば、人前で発表できる場は、良い刺激や目標になるので大切ではないかと思います。

ただ、小さな子どもの発表会への大人の参加はあまり気が進むものではないので、大人の生徒さんもおり、発表する場を持っているような教室が良いと思います。

その点、大手の音楽教室だと「大人のためのレッスン」のコースがあるので、大人のためのレッスン・発表の場が用意されているかと思います。最近はグループレッスンもあるようですが、本格的に基礎から習いたいのであれば、個人レッスンをお勧めします。

私が大人になってから個人で楽器や語学を習い、これは初めにきちんとしておかなければならない、と思った事があります。それは、ある程度慣れてくると、先生とのおしゃべりが多くなってしまうことです。先生が話を切り上げてくれないと、こちらから「レッスンをお願いします」と言えなくて非常に困った事がありました。

このような話好きの先生ばかりではないと思いますが、こればかりは最初の時点ではわかりません。あらかじめ「本格的に基礎から勉強したい」という事、練習できていない場合でも、練習を兼ねてレッスンしてもらいたい、などご自分の希望を最初にはっきりお伝えすることもお勧めします。
それに対してきちんと対応できる返事をしてくれるかどうかも、見極める基準になるかもしれません。

一生懸命に練習をして来られる生徒さんには、先生も一生懸命になってくださるはずです。
良い教室がみつかるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
練習の成果を発揮できる”場”があったほうが、確かにやりがいがありますよね。
スポーツマン?だった自分としては、そういった場があると燃えますね!
選ぶ基準のひとつとしたいと思います!

子供の頃に少しと30代になってから5年間ピアノを習った者です。

私の場合、外出時間を多くとれない理由から家の近所というのが第一条件で、すぐ近所の先生の所へ行きました。

大人の場合、子供と違って先生とのコミュニケーションもとれるので、「こんな曲が弾きたい」とか坂本龍一みたいに、リチャード・クレイダーマンみたいに…等、自分の要望をはっきり伝えて、それに応えてくれる先生というのが一番じゃないかと思います。
つまり相性が一番なので、それを習う前から見極めるのは難しいかも知れません。
私の場合はクラシックが専門の先生でしたが、おやりになりたいのがジャズやポピュラーであればそちらに明るい先生がいいです。

「どんな曲をやらせて頂けますか?」
と聞けば「ご要望通り何でも教えますよ」
と答える先生がほとんどかな、と思いますので
「皆さんはどんな曲をやられてますか?」とか
「先生ご自身はどんな曲がお得意ですか?」など聞いてみたら(けっこう勇気いる質問かもですが)わかりやすい答えが返ってくるかも知れません。

あとは相性なので電話でのやりとりの感じ、あるいは見学させてもらった感じ等で自分に合う先生か判断するしかないかも知れません。
それと私の経験から…ご近所の先生の場合、やめるのを言い出すのに苦労しました(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
まずは近場または交通の便が良いところでで体験レッスンしてみたいと思います。
アドバイスいただいたように先生とのフィーリングも選ぶ基準にしたいと思います!!