筋トレにブリッジが良いとか聞いたので
やってみたのですがこれはしていて何が
鍛えられるんですか?
後手ではなく首でささえると言うのも
書いてありましたがこれは?
回答お願いします

A 回答 (3件)

背中の筋肉です。

腰から肩甲骨、僧房筋にかけて鍛えられます。
首で支えた場合は、首の後ろが鍛えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それでは一日に何回・何セット
どのくらいのペースですればよいのでしょうか?

こんにちわ。

ブリッジは身体にかかる負担が大きいので、適切な指導者
がいない場合にはやらないほうがいいと思います。
特に首で支えるブリッジは頚椎に集中的に力が加わる為
、大きなケガに繋がる恐れもありますので、どうしても
やりたいのであれば他の種目で
十分身体全体を鍛えてからブリッジをやる事をおすすめ
します。
 が、しかし格闘技とか危険なスポーツをやっていない
限り、ブリッジというものをやる意味を私は見つける
事は出来ないのです。より安全で効果的な筋トレ方法が
山ほど有るので、ブリッジにはこだわらない方が身体の
ためですよ・・・
    • 0

ブリッジっていうのは、やったことが無い人には非常にキツイ姿勢です。

一日何回とかではなく、秒数でいいと思います。

・ブリッジをして、お腹を天井に向かって突き上げるように、力を入れる。
・できる秒数、力を入れ続けて耐える。
・3セットぐらいやってみる。
・限界なら無理しない。
・週に何回とか決めず、ちょっと足りないぐらいで抑える。
・ちゃんと筋肉痛になってるなら、週に1回でも充分。

で、いいんじゃないでしょうか。
    • 0