筋トレにブリッジが良いとか聞いたので
やってみたのですがこれはしていて何が
鍛えられるんですか?
後手ではなく首でささえると言うのも
書いてありましたがこれは?
回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

背中の筋肉です。


腰から肩甲骨、僧房筋にかけて鍛えられます。
首で支えた場合は、首の後ろが鍛えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それでは一日に何回・何セット
どのくらいのペースですればよいのでしょうか?

お礼日時:2005/05/23 11:35

 こんにちわ。


ブリッジは身体にかかる負担が大きいので、適切な指導者
がいない場合にはやらないほうがいいと思います。
特に首で支えるブリッジは頚椎に集中的に力が加わる為
、大きなケガに繋がる恐れもありますので、どうしても
やりたいのであれば他の種目で
十分身体全体を鍛えてからブリッジをやる事をおすすめ
します。
 が、しかし格闘技とか危険なスポーツをやっていない
限り、ブリッジというものをやる意味を私は見つける
事は出来ないのです。より安全で効果的な筋トレ方法が
山ほど有るので、ブリッジにはこだわらない方が身体の
ためですよ・・・
    • good
    • 0

ブリッジっていうのは、やったことが無い人には非常にキツイ姿勢です。


一日何回とかではなく、秒数でいいと思います。

・ブリッジをして、お腹を天井に向かって突き上げるように、力を入れる。
・できる秒数、力を入れ続けて耐える。
・3セットぐらいやってみる。
・限界なら無理しない。
・週に何回とか決めず、ちょっと足りないぐらいで抑える。
・ちゃんと筋肉痛になってるなら、週に1回でも充分。

で、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ブリッジ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ブリッジとは  ブリッジは架工義歯(かこうぎし)または橋義歯(きょうぎし)とも呼ばれます。むし歯、歯周病(ししゅうびょう)、外傷などの理由で抜歯を行った部分(通常、1〜2歯)に対して、隣接する残存歯に冠、詰め物などの装置(支台装置)を設けて、欠損部の人工歯(ポンティックまたはダミーとも呼ぶ)と連結します。残存歯を橋脚とし人工歯を橋とした構造物で、欠損部の形態・機能・外観を回復し、歯を抜く前に近い感覚が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯のブリッジ治療について教えて下さい

10年以上前にブリッジ治療をしました。
2年以上前、「ブリッジ部分がグラグラしている為、対策として歯の矯正が必要」と診断されました。
矯正するため、ブリッジの一部をカットしました。
今回、診察してもらった時、「同じ歯にブリッジしなおす場合、保健適用しない。
保険適用するなら、別の歯を削ってブリッジ範囲を広げる必要がある。」と言われました。

今回の質問は2つあります。
1) 同じ歯にブリッジしなおす場合、本当に保険適用させないのでしょうか。
2) 江東区在住なのですが、このようなケースを相談できる歯医者などもご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歯科医ではありませんし、実際にお口の中を拝見していませんので、
あくまでも参考程度にしてください。

1)同じ歯にブリッジしなおす場合、
  本当に保険適用させないのでしょうか。

ブリッジの保険適用にはややこしい数式があります。
http://www.ha-channel-88.com/bridge/bridge-hokenn-keisann.html
(正式なものはこちら)
http://www.jads.jp/news/yusyogishi.pdf
条件 1
  r=R-(F+F・S)≧0
  r  ブリッジの抵抗力
  R  支える歯の抵抗力
  F  抜けている部分の指数の合計
  F・S 考慮される補正指数
   Rの「支える歯の抵抗力」は、単純に支える歯の指数の
   合計ではなく、両側に欠損があれば半分になります。
条件2
  一方の支える歯の指数の合計がF+F・Sの1/3以上になる。
   例えば、①23④⑤(上顎)は r=2ですがF+F・S=8で
   一方の歯の指数が2なので適用外になります。

この他にも、連続欠損は2本まで(前歯は例外)とか、
2本欠損でも隙間が少ないので1本で計算とか、②3④⑤などで
例外的に認められるもの、義歯ができないなどで届け出たものなど
多くの例外があります。

素人では非常に難しいので、詳しくは歯科医院で聞いてみてください。
現在の計算式は基本的に以前から変わりませんので、
以前のブリッジが保険適用されていれば、通常は保険適用です。

保険適用されない場合として、以下のものが考えられます。

・現在の計算式が導入される以前のブリッジ
  以前は骨植がよければ②3④(上顎)や②11②③(下顎)など
  現在では認められていないものが保険適用でした。
  過渡期は「説明スミ」として認められていましたが、
  現在は認められていません。
・矯正などで歯の負担する指数計算が変わった
  (例えば、欠損部が1本分→2本分など)
・補管の管理期間内である
  ブリッジは、作成後2年以内は保険で算定できません。
  (「外傷に起因する」などで例外はあります)
  ただし、これは「保険できない」ではなく
  歯科医院の責任でやりかえる義務のあるものです。
・指数計算では可能だが骨植が悪く、歯科医の判断でできない
  「ブリッジの考え方2007」(正式版ならP9)で
  ブリッジの適用条件に
   2.支台歯(支える歯)となる歯は作製するブリッジの
     咬合負担等に十分耐え得る歯根及び骨植であり(後略)
  とあるように、計算では保険適用でも、歯の状態によって
  できないと判定されることがあります。
  文中では質問者様の場合は動揺があるようなので、
  おそらく、この判断をされたと思われます。

ブリッジ適用の可否は、診察で検査をしないとわかりませんので、
セカンドオピニオンがどの程度可能かわかりません。
まして、電話だけでは一般的な回答しかできません。
初診の検査は、レントゲンなどでけっこう高額になりますので、
相談のみの希望ならその旨を診察前に確実に伝えてください。
相談だけで可能と判断されても、レントゲンを見るとできないと
言われてしまうこともありえます。また、無理にブリッジにして
支える歯そのものの寿命を縮めてしまう危険もあります。
個人的には担当医に疑問点をしっかり相談することをお勧めします。


おだいじになさってください。

歯科医ではありませんし、実際にお口の中を拝見していませんので、
あくまでも参考程度にしてください。

1)同じ歯にブリッジしなおす場合、
  本当に保険適用させないのでしょうか。

ブリッジの保険適用にはややこしい数式があります。
http://www.ha-channel-88.com/bridge/bridge-hokenn-keisann.html
(正式なものはこちら)
http://www.jads.jp/news/yusyogishi.pdf
条件 1
  r=R-(F+F・S)≧0
  r  ブリッジの抵抗力
  R  支える歯の抵抗力
  F  抜けている部分の指数の合計
  F・S ...続きを読む

Q上半身を鍛えるいい筋トレないですか? 自分が日頃やってるとか、 こんな筋トレがあるとか、 教えても

上半身を鍛えるいい筋トレないですか?

自分が日頃やってるとか、
こんな筋トレがあるとか、
教えてもらえたらうれしいです〜!!

Aベストアンサー

腕立て伏せ。
でも普通の腕立て伏せだとあまり負荷がかからないのでやり方を工夫する。

1.足をいすに乗せる
2.重いものを背負ってやる
3.片腕ずつやる
4.上げた時にジャンプ(?)する(両手で拍手するように)

さらに負荷をかけたければ1.2.4を組み合わせてみる。回数は自分で限界だと思うまで(自分との戦い)。
ジムへ行く必要もないしお金もかからないので良いと思う。

私はこれくらいしかやってないけど効果はあると思う。スーツの採寸などでも「筋トレしてるんですか?」なんてよく聞かれるから。重要なのは続ける事。

QTOEIC Bridgeは小学生は受験してますか?

小学5年生の子供がTOEIC Bridgeに挑戦したいと言い出しました。
今英語を習っていて、英検4級を持っています。

TOEIC Bridgeの受験者層に小学生はいますか?
英検4級では大した点数は取れないと思いますが、本人が
やる気になっているのでできたら受けさしてやりたいなと
思ってます。

Aベストアンサー

> TOEIC Bridgeの受験者層に小学生はいますか?

"受けさしてやりたいな" と思ってらっしゃるのなら、受験させてあげればいいのでは?
受験者層に小学生がいるかどうかなんて、関係ないと思います。

受験者数は少ないものの、"0" ではありません。
因みに、2007 年度の小学生の受験者数は "158 人" だったそうで、その年の総受験者数の "0.13%" だったようです。
1000 人に 1 ~ 2 人。。。少ないですね。^^;

参考
http://www.toeic.or.jp/bridge/

Q公園で筋トレしてる人に聞きたいのですが、 どんな遊具で、どんな筋トレをしてますか? 自分もたまにベン

公園で筋トレしてる人に聞きたいのですが、
どんな遊具で、どんな筋トレをしてますか?
自分もたまにベンチの上にある枠組みの屋根で、懸垂、うんていなどやってます。『まわりの目が気になりますが!』後、何かありませんか?

Aベストアンサー

周りは見ているようで意外とあまり見てないもんです。

このサイトも参考になります。
http://workout23.com/exercise-at-park-923
ディップスは是非取り入れるといいですよ。
ブランコでの腹筋ローラー運動も効きます。

タダで出来るこんな良い場所は他にないですよ。

QRAW現像ソフト Adobe Bridge アドビブリッジについて

一度RAW現像で使ったことがあり、使いやすかったため購入を考えているのですが、
フォトショップを買わなければ、ブリッジはついてないのでしょうか。

フォトショップより安い他のアドビ製品でブリッジが付いている商品があれば、
教えていただけないでしょうか。
フォトショップは高く手が出せそうにありません。

また、他におすすめのRAW現像ソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Adobe Bridge は RAW現像ソフトではありません。
Photoshop や Illustrator など、Adobe 製品群を効率的に管理するためのビューワーソフトです。

質問者さんが、Adobe Bridge から起動していたのは、Photoshop のプラグイン、Camera Raw です。
当然、Photoshop を購入しなければ、入手できません。


Raw現像がメインで、過度な画像編集が必要ないというのであれば、Photoshop の兄弟ソフトで、写真の統合的な管理ソフト Photoshop Lightroom 2.0 という製品があります。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/
Raw現像も Camera Raw より高性能です。
Camera Raw をベースにしているので、使い勝手はそれほど変わらないはずです。

体験版でお試しになれば良いと思いますよ。

Q筋トレの効果はなぜ、筋トレした部分に起こるのか?

筋肥大を行う為のウェイトトレーニングの目的は筋繊維にダメージを与える事でなく、ホルモンの分泌を促す事と言う情報を、ここで見かけました。そこで質問です。

ホルモンは血流に乗って、全身に巡り回ると思うのですが、筋トレした部分のみ(厳密には違う?)に効果があるのはなぜでしょうか?


自分の予想では・・・
トレで刺激を与えた筋肉は、ホルモンを受け入れるレセプターのようなものが活発に働いて、ホルモンの恩恵を大きく受けるのかと。(スクワットなど他の部位のトレをしてから軽くアームカールすると、軽くアームカールだけやった時より二頭筋の肥大しやすいと、どこかで見たのでそこから推測)

レセプターは何の影響で活発になるのか?それはやっぱり筋繊維へのダメージと言えるのかなぁとモンモンしています。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるように、ホルモンとレセプターはカギとカギ穴のような関係で、二つが結びついて初めて標的の器官に作用します。
ハゲの治療薬やニキビの治療薬や高血圧などホルモンに関わる薬などでも、ホルモンの分泌量をコントロールするものだけでなく、特定のレセプターをブロックすることで効果を出すものもあります。個人的に、そのほうが狙ったところにだけ意図した効果を与えられるので、スマートな感じがしますね。

さて、筋繊維のレセプターですが、

…筋繊維への力学的な刺激によって、レセプターの合成が活性化され、それらの数が増えることにより筋繊維やサテライト細胞のホルモンに対する感受性が増大する。したがって、筋繊維の肥大を効果的に引き起こすためには、筋繊維そのものが強く活動することと、ホルモンが筋繊維に働くことの2つの条件が必要となる。

以上の旨の事が、NSCAの「ストレングス&コンディショニング(理論編)」に書かれています。手元にあるのはこの本だけですが、他のスポーツ生理学の本を読んでもほぼ同様の事が書かれていたと記憶しています。

また、筋繊維自身もトレーニングの力学的刺激によってインスリン様成長因子-I(IGF-I)を分泌するとあります。IGF-Iはインスリンと似た構造を持つ因子で、筋肥大に重要な役割を果たす因子です。肝臓から分泌されると記憶しておりましたが、筋繊維からも分泌されるんですね。

したがって、鍛えた部分が肥大するのは、鍛えた部分のレセプターの活性化することが一つ。そして二つ目に、鍛えた筋繊維自身がIGF-Iを分泌させるからです。

ただし、筋繊維へのダメージというのは違う。ダメージではなく、あくまで「強い力を出すこと」が大事なようですね。比較的筋繊維へのダメージの少ない、強度の軽い加圧トレーニングでも筋肥大効果はなかなかあるようですし、また叩いたり痛めつけたりとか、あるいは栄養不足に陥らせるのも筋繊維へのダメージですから、ダメージという言葉で片付けると間違いが起こりそうです。

今でも解明されていない事が多いようなので、単純に筋肥大はホルモンや因子のおかげだ!と言うのも正確でないかもしれませんが、少なくとも昔から言われているような「筋肉を鍛えて筋繊維を破壊して、それが回復する過程で太くなる」みたいなのはさすがに忘れたほうが良いと思います。

ちなみにホルモンや因子のうち、どれが筋肥大に関わる、いわゆる「アナボリックホルモン」であるかは諸説あり、論文の発表時期や本の発刊時期で内容が異なるようです。
2006年刷のこの本には、インスリン、インスリン様成長因子(IGF-I)、テストステロン、成長ホルモンが代表的なアナボリックホルモンとして書かれていますが、最新刊ではどう書かれているかわかりません。
というのも、最近は成長ホルモンはむしろカタボリックホルモンだという話も聞きます。成長ホルモンは脂肪を強力に分解する働きがあるのですが、同じように筋肉も分解するとの事。ただ、IGF-Iは成長ホルモンの刺激によって肝臓分泌されるため、最終的に筋肥大に重要な役割を果たすことに変わりは無いようですが・・・。

う~ん、難しいですね。
目に見えないので経験できないし、本で読んで覚える以外にできませんしね。

おっしゃるように、ホルモンとレセプターはカギとカギ穴のような関係で、二つが結びついて初めて標的の器官に作用します。
ハゲの治療薬やニキビの治療薬や高血圧などホルモンに関わる薬などでも、ホルモンの分泌量をコントロールするものだけでなく、特定のレセプターをブロックすることで効果を出すものもあります。個人的に、そのほうが狙ったところにだけ意図した効果を与えられるので、スマートな感じがしますね。

さて、筋繊維のレセプターですが、

…筋繊維への力学的な刺激によって、レセプターの合成が...続きを読む

Q歯医者の保険期間中はブリッジできない?

行きつけの歯医者でブリッジにしてくれと言うと、「まだ、その手前の歯(ブリッジにかかる歯)を治療してから2年経ってないから出来ない。もしどうしてもブリッジにしたければ実費になり10万円くらいかかるよ」と言われました。

そこで質問です、他の歯医者に行けば希望のブリッジにしてもらえるのでしょうか?他の歯医者は、その手前の歯をいつ治療したかわからないと思います。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しいけど違う。保険の冠やブリッジをすると2年間は負担金ゼロ、請求不可と鳴ります。これは保険治療できないのではなく歯医者の負担と言う意味です。これは被せた歯のやり直しに対しての規則ですが、国は被せた冠を土台にしてブリッジにすると言う想定をしていませんでしたので一部でも期間内の歯があると全部が駄目に鳴ってしまうのです。なので歯医者はやり直しではないのに一本分で三本分を支出する事になるので出来ないと言うのです。国は「かかりつけをもて」と推奨しながら「転医すれば問題ない」と言う姿勢なので保険で治すためには土台の冠が2年経つまで入れ歯で過ごすか、歯医者を変えなければなりません。

Q自分の体を使ったすぐに筋肉が付く筋トレ方法を教えてください。 自重筋トレです。 何が素晴らしい筋肉が

自分の体を使ったすぐに筋肉が付く筋トレ方法を教えてください。

自重筋トレです。

何が素晴らしい筋肉が付きますか?

Aベストアンサー

10年以上トレーニングしている者です。

結論は…
ジムに通うにせよ自宅でトレーニングするにせよ、
あるいは機材を使うにせよ、マシンを使うにせよ、自重で追い込むにせよ…

「すぐに筋肉が付く」なんて言う都合の良いトレーニングはなんてものは存在しません。

それなりの経験者なら誰しも口を揃えて言うはずです。

Qブリッジを ささえてる歯がグラグラ します。

5番と6番の歯が ありませんで ブリッジを つけてます。

ブリッジを ささえてる 7番の歯が 歯の根元から グラグラしてきました。

この場合、 ブリッジを いったん はずして 7番の歯の 治療を

することが できますでしょうか。 

ひょっとして 一度つけたブリッジは はずすことは かなり困難な事

なのでしょうか。歯医者に行く前の 予備知識として 知りたいです。

不安で夜も寝れません。

Aベストアンサー

こんにちは☆

ブリッジは切断出来ますよ。

4番7番:支える歯。5番6番:ニセモノの歯。
という構造ですよね?
どこかをカットして、外す事は可能です。
というより、普通に日常的に行われている事なので全~然心配いりませんよ^^;

ただ、根元からグラグラしてしまっているのであれば、治療を行ったとしても、
再度ブリッジの支台歯として使えない可能性もありますよね。

あと、ブリッジを装着されてから2年以上経過してますか?
2年以上経過していれば問題ないので、以下読み飛ばして下さい。

医院によって差がありますが、「2年間は維持管理を行いますよ~」という医院では、
「補てつ物・ブリッジ管理料」という点数を、ブリッジ装着時に算定します。
(「算定する」というのは、もちろん患者さんも「補管」の料金を負担しているわけです。)
これを算定すると、装着日から2年間は、その場所のブリッジのやり直しが出来ません。
(というより「出来る」けど「算定できない」。)

Q連続で筋トレをするのと間を空けるので効果は違う?

例えば腹筋をするときに、1回やるごとに5秒休憩して2回目をやって5秒休憩するというようにやるとそこそこ楽に30回までできますが、1,2,3,4と連続でやると急激に疲れが溜まってきて20回くらいからあがらなくなってきます。

腕立てもどうようで、ゆっくりやるのと次々とやるのでは、間髪をいれないほうが疲れがすぐにたまってきます。

回数を30回と設定した場合、5秒ずつくらい休憩をいれながらやるのと、いれないのでは効果はちがいますか?

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

>筋トレの10回で限界の重さや負荷というのは、筋肉に何がおこるんですかね?

筋繊維が断裂します。
断裂すると、筋肉痛になります。
これが回復すると、元より強く(太く)なります。これを超回復といいます。
このサイクルを繰り返すのが、筋肥大を狙う運動(いわゆる筋トレ)です。

回復中に負荷をかけると、逆に萎縮してしまうこともあります。
ですので、一気に破壊し、適切に休めるのが重要となります。
テンションをかけ続けるというのも重要ですね。私の書いた「意識する」というのもこれに関連し、常に筋肉が緊張している状態を感じながら行います。

>50回しかできないときと、10回しかできないときで筋肉の使われかたが違うんですかね?

50回もできるのは、既回答にあるように軽負荷による持久運動です。
筋トレの結果持久力も増し、楽に回数をこなせるようになるのも事実ですが、そこで回数を目標にすると筋トレの効果が上がりません。
例えば、腹筋運動の場合は反動を使えば楽に回数をこなせます。下手すると、背筋を使って腹筋運動をしているなんて場合もあるようです。
腕立て伏せも、テレビの競技でやっているような短時間で回数をこなす方法は、筋トレとしての効果は低くなります。

ですので「200回できるようになった!」なんてのは、トレーニング成果の自己満足としては良いのですが、筋トレのメニューとしては無意味なわけです。

No.1で回答した者です。

>筋トレの10回で限界の重さや負荷というのは、筋肉に何がおこるんですかね?

筋繊維が断裂します。
断裂すると、筋肉痛になります。
これが回復すると、元より強く(太く)なります。これを超回復といいます。
このサイクルを繰り返すのが、筋肥大を狙う運動(いわゆる筋トレ)です。

回復中に負荷をかけると、逆に萎縮してしまうこともあります。
ですので、一気に破壊し、適切に休めるのが重要となります。
テンションをかけ続けるというのも重要ですね。私の書いた「意識する」と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報