プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある好物のものがあり毎週土日になるとそれを買いに行きます。
家族からはそんなに毎週同じ時間帯に買い物に行っていると
店員さんの間でまた今日も買いに来たとか噂になって笑われるよって言われました。
実際にレジにいる人はいつも同じ店員さんです。
その店舗は大型店でレジ係りの人は1日何百人ってお客さんを相手にしていると思います。
そこで実際にレジで働いている(た)方にお聞きしたいのですが
毎週決まって同じ時間帯にお客が来るとそういうお客は自然と覚えているものでしょうか?
もう半年くらい続けていると思います。

A 回答 (11件中1~10件)

スーパー・コンビニのバイトと、パン屋・洋菓子店に勤務したことがあります。


毎日来る人や、毎回同じものを買って下さる方は、覚えます。
しばらく来なかったりすると、どうしたのかな?と
思ったりしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
結構店員さんは覚えているものなのですね。
本当は皆様の回答全てが良回答なのですがシステム的に全員につけられませんので
最初に回答をいただいた2名様につけさせていただきます。

お礼日時:2005/05/23 21:42

過去にファストフード店、パン屋、コンビニでのレジ打ちバイトを経験した者です。



私の場合、物覚えが悪いので、あんまり来ないお客様は中々覚えられないのですが、もう、常連さんになってくると、時間帯が決まってなくても覚えることもあります(大体は同じ時間帯に来られますが)

特に、ファストフード店では、同じ曜日に、大体決まった時間帯に、同じメニューを注文されるお客様が居て、その方のは覚えましたし(2名ほど)パン屋でも、常連さんはいらっしゃいますし、コンビニでも、大体は覚えましたね。

私も、過去に、決まった時間帯にコンビニに立ち寄り、同じものを買ってた、何ていう時期も有りました。
その時も、同じ店員さんだった為、結構恥ずかしいかな、と思いつつ、止められなかったです;;

でも、余り、笑われる、とかはないと思いますよ。
実際、今までのバイト先ではそんなことなかったですし(第一、お客様に対して失礼だと思いますし…)
    • good
    • 1

スーパーのレジをしてます。

たまにしかこないお客さんでも覚えてますね~。うちはお客さんにおばちゃんが多いので、若い人がくると印象に残ります。しかも綺麗な女の子ならなおさら(笑)

お客さんの話題は店員同士で少し話題にでる事はありますよ。陰険なおばちゃんとかなら悪口もいわれますが、普通のお客さんに悪口を言う事はありません。
    • good
    • 2

これがまた覚えているんですよ。


家がパン屋なのでたまにお店番をするんですが、常連さんでなくても覚えてますよ。

何時ごろにどんな人が何を買って行った。
おおまかに思い出せますね♪
まして、いつも同じ時間帯に来て、同じものを買っていくお客さんはばっちりです。

たまにその商品が売り切れてたりすると、お店に入ってきた途端「ごめんなさい、今日は売り切れなんです。」って先にあやまっちゃいます。

私は好きなものを飽きるまで続けて買うお客さんって好きですよ♪♪
    • good
    • 2

私はコンビニでレジをしていたことがありますが、やっぱり同じ時間に来て同じモノを買っていくお客さんというのは覚え居ています。



逆に、私がよく行くお店で必ず買う物があり、それはレジの中に置いてあったのですが、私が必要な物を買いそろえてレジへ行くと同時に店員さんが待ってましたとばかりにその商品を出してきました。

「店員、出来るなオヌシ・・。」
「お客さん、あんたもな・・。」

と言うのは私の勝手な想像ですが、二人の間で沈黙の会話が交わされたのは間違い有りません。
    • good
    • 1

こんにちは!


ディスカウントショップでレジをやったことがあります。
よく来て、同じものを買っていくお客さんは覚えてしまいます。「あ、あの人だ」っていう程度で、よっぽど印象の強い人じゃないと笑ったりしませんよ。
むしろひそかに待ってたりもしますね私の場合。わくわくします。待ち構えます(笑)
その常連さんがフレンドリーだと、「この人にはこの中でもいいものをあげたいなぁ」とか考えています。
    • good
    • 2

同じ時間に同じ店員でしたら、店員側からすれば覚えてしまうものです。

現に私もそうでしたから。♯1さんのおっしゃる様に、そのお客さんの癖や趣向がわかっちゃいますからね。でもそんなお客さんは少ないわけではありませんから、質問者の方がその店員さんに苦情でも言わない限り何にも思われないでしょう。苦情を言われると内容がどうであれ、店員側からすれば良い気はしませんからね。普通に買い物を続けている限り全然問題はありませんよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

現在、コンビニでレジ打ちをしていますが、常連さんはなるべく大体覚えるように言われます。

色々覚えるのは得意な方ですが、人の顔は何故か苦手で少し苦労します。声と併せて覚えるようにしていますが、面倒です。

暇なところだったりよっぽど態度が悪いお客だったら、店員同士で噂する事もあるかもしれませんが、他は特に話しませんよ~(^^)

私もハマった食べ物は買い込んだり頻繁に買いに行ったりするのですが、全然気にしていません♪スーパーでもコンビニでもやっちゃってマス(^^;
    • good
    • 1

セブンイレブンや古本屋でレジ打ちをずいぶんやってましたが、いわゆる常連さんは、良く覚えています。


特に、いつも同じジャンルを買われるとか、同じ曜日や時刻に来られる方などは、かなり意識に残るものです。
でも、それぞれのお客さんに関する感想、と言うか、イメージみたいなものは、逆にありません。
いちいち感想などを思い浮かべていられるほどヒマじゃないんですよ。
    • good
    • 1

私も、ハマるとそればかり買いに行きます。


もう覚えられてもいいやと思って開き直ってるのですが、
私は数年前、大型スーパーでバイトをしていました。
人を覚えようとしていなくても、何を買っているかはレジ打ちするときに必要になるので、ある程度覚えます。この商品がよく売れるなと思えば注目しますし、それによって、購入していただいているお客様に注目することもあります。
かなりの大型スーパーであれば、よっぽど注目されない限り覚えないかもしれませんが、毎度同じ人がレジ打ちしているレジに並んだりすれば覚えると思います。
私は、これと言って記憶にありませんが、さすがにちょっと強烈なお客さまは覚えましたよ。
ご心配になってる件ですが、お客様だし笑われたりしないと思いますよ。
買ってるな~、好きなんだな~と思う程度だと思います。よっぽど噂好きの店員さんの集まりとかなら別ですが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A