【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在使っているスピーカーをネットオークションに出そうと思います。

そこでお聞きしたいのですが、高さ90cm×横25cm×奥行38cm、
重さは30kgあるこのスピーカーの輸送をお願いする場合に適した
業者など、おすすめを教えて下さい。

また、元々の箱がないため、梱包作業までやってくれるのかどうか。
ご存じの方、費用や気をつけることなども含めて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は昨年ALTEC620Aを2本(1本60Kg)東北から山陰地方へ送った時にはヤマト運輸の小さな引越し便を使いました。

梱包もしていただけ費用も2万以下でしたのでお勧めです。なお、梱包時スピーカー前面は3mm厚程度の合板で保護すれば運送時にコーンに穴が空く心配は殆ど無いと思います。私もそうしました。それとスピーカー端子はショートしておいた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、端子のショートまでは思いつきませんでした。ありがとうございました。スピーカーは、その後オーディオ店の方が日通を薦めてくれてました。北東北へ送ったのですが、梱包料2000円、送料・保険料が2500円ほどと、リーズナブルでした。

お礼日時:2001/10/10 01:22

梱包の程度が分からないのですが、


木枠梱包をご希望の場合には精密機器輸送業者などがオススメです。
しかし、梱包料金だけでも相当の費用がかかると思います。

梱包の程度、輸送の区間、配送日数などによって運賃・料金が異なります。
補足いただければアドバイスできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、新しく購入したお店で相談したところ、日通がいいということで、お願いしました。無事に相手にも届き、トラブルもありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きく重いスピーカーを、配送したい

大きく重いスピーカーを、ヤフーオークションに出品し
配送したいと考えていますが、普通のダンボールでは、底が抜けてしまいそうです。
どうやって配送すればいいか、梱包の仕方を教えてくれませんか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>重さは、だいたい7kgです
片側としても、たした重さじゃないですね。スピーカーとしては軽量級です。女性や体の不自由な方には重いでしょうけれど。
スピーカーを入れて前後上下左右に5cmくらいずつの余裕のある段ボール箱を用意して下さい。多少大きくてもかまいません。左右ペアでしょうから、2個ですね。
スピーカーの底と前面と同じ大きさの、保護用の段ボールを用意します。コレも2個づつです。
スピーカーは通称プチプチ(エアーキャップ)で、上下左右前後、巻きます。プチプチ無ければ、キレイな段ボールや金属やプラスチックの付いていない(取った)古着や使い古しのタオルでも結構です。
段ボール箱の中には、新聞紙を1枚ずつ丸めていれます。クシャクシャに丸めて下さい。このとき新聞紙をギュッとつぶさないように。
特に新聞紙である必要は有りません。ただ、多分どこのご家庭にもあるし、なにより安いし。読み終わった後なら、タダみたいな物。お財布の余裕が有るなら、専用のクッション材を用意したり、全ての空間をプチプチで埋めても良いでしょう。プチプチだけで1,000円分くらい使いそうです。
段ボール箱の中の下になっている所に、丸めた新聞紙を厚さ10cmくらい(目見当で十分)に敷きます。重さで少しつぶれるので寸法の余裕より多めに入れます。
そこにスピーカーの側面または後面を入れます。
底になる部分と前面に補強の段ボールを入れ、箱と段ボールの間に丸めた新聞紙を詰めます。結構ぎゅうぎゅう詰めて下さい。
残りの空間にも新聞紙を詰めます。
最後に上になる部分に上(上部)、前面になる部分にスピーカー注意と太いマジックで書きます。
そして、テープで封をして一段落です。テープは寝かした状態で、1回1周巻きます。90度向きを変えてもう1周。そして、起こしてから、先の巻いたテープと十字になるように、上と下の2ヶ所、1周します。
テープはクラフトテープではなく、透明テープか、布テープをお薦めすします。
重量7kgなら、コレで十分でしょう。丁寧な梱包と評価されるかもしれません。
スピーカーは基本的には、立てて発送します。縦方向になるようにします。先程、上とマジックで書いたのはこのため。
発送時には、壊れ物と指定して、スピーカーと必ず業者に伝えて下さい。
運送業者は、クロネコヤマトがお薦め。次はペリカン・カンガルーあたりでしょうか。佐川・ゆうパックは、お薦めしません。取り扱いが雑過ぎます。
クロネコの営業所まで持って行けるのなら、営業所に有る梱包機で梱包して見て下さい。教えてくれるか、手伝ってくれます。

出品の時には、「2個口(2梱包)になるかもしれません。」と、書いておきましょう。

>重さは、だいたい7kgです
片側としても、たした重さじゃないですね。スピーカーとしては軽量級です。女性や体の不自由な方には重いでしょうけれど。
スピーカーを入れて前後上下左右に5cmくらいずつの余裕のある段ボール箱を用意して下さい。多少大きくてもかまいません。左右ペアでしょうから、2個ですね。
スピーカーの底と前面と同じ大きさの、保護用の段ボールを用意します。コレも2個づつです。
スピーカーは通称プチプチ(エアーキャップ)で、上下左右前後、巻きます。プチプチ無ければ、キレイ...続きを読む

Qスピーカーの寿命は...

スピーカーはどの位もつ物なんですか。あとスピーカーに良くない事って何ですか。

Aベストアンサー

スピーカと言っても色々な種類が有りますので此処では一番標準的なコーン型について説明します。スピーカの寿命は、平たく言えば音が出なくなるまでです。音が出なくなる理由としては「ボイスコイルコイルの断線」が一番多いですね。コーン紙はたとえ破れてしまっても音は出ます。只、まともな音が出ないだけです。学校の教室にあるスピーカなんて多分学校新設してから建て替えるまで音が出てる限り交換はしていないでしょう。私の子供の頃は、中古ラジオのスピーカの裏側に大きなガムテープみたいなものを貼り付けてコーン紙の破れを補修してるものが平気で売られてたそうですw。音質を追求しないスピーカならこれでいいのかも知れませんが、オーディオ用となるとそうは行きません。寿命時期としては上にあげた断線とコーン紙の機械的汚損です。オーディオ用スピーカはどちらも交換修理用コーン紙が有れば全て交換すべきです。今流行のエッジ交換では音が変わってしまいます。その変化を楽しむのならそれもOKなのですが、純粋にそのスピーカの音を求めるなら完全交換必要です。スピーカーに良くない事については、スピーカのコーン紙は殆どの場合紙ですので、他の方が仰ってる通りです。あとコーン紙を触らない事ですかねw
蛇足ですが、昔のALTECのスピーカはエッジもコーン紙も30~50年以上殆ど問題なく使えるものが多いですので一度お試しされては如何ですか?(私も40年前のaltec使用しています。)

スピーカと言っても色々な種類が有りますので此処では一番標準的なコーン型について説明します。スピーカの寿命は、平たく言えば音が出なくなるまでです。音が出なくなる理由としては「ボイスコイルコイルの断線」が一番多いですね。コーン紙はたとえ破れてしまっても音は出ます。只、まともな音が出ないだけです。学校の教室にあるスピーカなんて多分学校新設してから建て替えるまで音が出てる限り交換はしていないでしょう。私の子供の頃は、中古ラジオのスピーカの裏側に大きなガムテープみたいなものを貼り付...続きを読む

Q重いスピーカの梱包サービスがある引越業者

最近家を買って、実家から引越予定ですが、問題は重いスピーカ(2個)の運送です。

<スピーカの寸法>
幅360×高さ690×奥行300mm
重量/31kg

重くて自分ではとても梱包できないし運べないので、重量のあるオーディオ専用の梱包サービスがある引越し業者がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

大型家電は業者がキルティング状の大型商品梱包専用の毛布状のもので梱包して運ぶので個人で梱包の手間は必要無いですと言うか業者に任せます。
大型家電とはテレビ・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・オーディオ・デスクトップパソコン・・・それと家具類でたんすやラック・レンジ台・・・は業者が梱包します(梱包内商品の確認のため)
スピーカーはネットはつけたままで梱包するのでそのままで大丈夫です。業者が梱包すれば運ぶのにも中身がわかっているので気をつけて運びますよ。

引越し業者なら一番安いコース(小物の自己梱包)でもどこでも行っている作業です。

Qスピーカーの上下逆での輸送や保管

先日某家電量販店のWEB SHOPで、オーディオ用のスピーカを買いました。届いてみて開けてみたところ、上下が逆になって入っていました。

残念ながらすぐに音を出せる環境になく、音を鳴らすということに関して支障があるのかどうかは確認できない状況です。

英国のメーカーが中国で生産している製品ですが、中国で梱包されてから家に届くまで、ずっと上下逆で輸送、保管されていた商品と思うと、当然あまりいい気持はしません。そういういわくつきであると思いながら使用することには大きな抵抗を感じますし、今後の精神的な負担にもつながります。

時間が経ってからの申し立てでは不都合なことが増えると思い、すぐにWEB上で今回の件に関して販売店に連絡を入れ、同じものとの交換を希望しました。

そこで質問ですが、スピーカーが上下逆の状態で輸送されたり、長期間保管されたりしていることは、製品の機能や性能になんらかの悪影響を与えるのでしょうか。それともまったく影響はないのでしょうか。今後販売店との間で話合いがされると思いますが、その際の参考にしたいので、お詳しい方、是非ご意見を聴かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

先日某家電量販店のWEB SHOPで、オーディオ用のスピーカを買いました。届いてみて開けてみたところ、上下が逆になって入っていました。

残念ながらすぐに音を出せる環境になく、音を鳴らすということに関して支障があるのかどうかは確認できない状況です。

英国のメーカーが中国で生産している製品ですが、中国で梱包されてから家に届くまで、ずっと上下逆で輸送、保管されていた商品と思うと、当然あまりいい気持はしません。そういういわくつきであると思いながら使用することには大きな抵抗を感じますし...続きを読む

Aベストアンサー

中華人民共和国での製造ならそのような事はままある事、
別に珍しい事では有りません、

そのような保管方法(天地が逆)で彼の国のものなら部品が脱落しかねませんが、
そうでなければ問題は無いのでは?、

基本的に類の製品は梱包の中で四隅を固定して言わば中吊の状態、
パッケージにも日本なら天地無用、英文ならThis side up end、などの表記もありませんし、
特に神経を尖らす必要も無いのでは?、

クレームで交換出来たのなら何よりです。


人気Q&Aランキング