dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レジャー用にポンプ式シャワーを購入しました。
ポリタンクに装着して使用するものです。
装着キャップのサイズが57mmですが、
着けたいタンクの口は47mmです。
ゴムを噛ませて閉めたのですが、
すぐに外れてしまいます。
ホームセンターでアタッチメントがないか聞いたのですが、置いていないようです。
なにか良い装着方法はありませんか?

A 回答 (1件)

直径で10mm違うということは、タンクの口の47mmの外周に5mmプラスしなければならない、ということでしょうか。

ゴムをかませたりビニールテープを巻いても、5mmも肉厚を盛る事は大変で出来ないでしょう。

このような場合、少々強引ですが5mmの肉厚にパテを盛ります。

パテはホームセンター等にある硬化パテ(商品名を忘れてしまいましたが、直径20mm、長さ100mm位の円筒形の透明プラスチックの中に入っていて売られている。二種類ある)を使用します。

パテの使用方法で、パテをよくこねて二層の材料を混ぜると約五分後に硬化が始まります。

硬化する前にタンクの口の周囲に約5~6mm盛ります。しばらくすると熱を帯びて硬化が始まります。

その時装着キャップをクルクル回してネジの溝を刻みながら取り付けます。

完全硬化したらアタッチメントの状態になるでしょう。水が漏れたら水道用の防水テープを巻けば良いと思います。

硬化パテの商品名を忘れてすいません。
    • 0