プロが教えるわが家の防犯対策術!

指輪がどうしても抜けません。石鹸を使ってもぜんぜんだめです。どうか他の方法があれば教えてください。ちなみに、もう指が腫れてどうしようもありません。早急にお願いします。

A 回答 (6件)

腫れる前ならいろいろ方法あったのかもしれませんが,腫れ具合によっては,指輪を切ってもらった方が良いかもしれませんね.


指輪を切るのは指輪やさんはもちろん,消防?(いまいち自信なしですが)でもやってくれると聞いたような気がします.急ぎならお近くの消防署に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

指が腫れてるのはよくないですね。

お大事に。以下の方法がお役に立つといいですが。

・まず基本的には手を洗う要領で(石鹸をつけ)滑らせて指輪を抜く方法です。しかしこれは指が腫れているとまったく抜けません!無理にすると余計に腫れが強くなり抜けなくなります。

・次に指に糸を巻きながら指の腫れを押さえながら順番に抜いていく方法があります。しかしこれも指の腫れ具合がひどいと無理だし、糸を巻いてるうちに指先に血液が鬱血してしまい腫れて指輪が抜けません!

・最後の手段として指輪の切断があります。これはリングカッターと言う器具を使用して指輪の一部を(1mm)をカッターで切るものですが…一番安全に確実に指輪が取れる方法です。難点としては縁起ものの結婚指輪なので「切る」と言うのを嫌がる方がいます。しかし指輪が抜けずに日常生活に支障を来すよりは良いと思います。また切断した指輪は宝石店などで綺麗に繋げますし、サイズも自由に調節してもらえますから一番良い方法だと言えるのではないでしょうか。

リングカッターは救急車のある最寄りの消防署や宝石店にあるそうです。 なお、指が紫色に腫れているような場合は、早めに処置が必要です。

また、針に糸を通して、指輪の上の方から(爪のほう)指を傷つけないように差し込みます。針を抜いて10cm位糸を下に垂らしておきます。上の糸を指にクリクリ巻いていきます。関節の所は特に念入りに巻きます。そんなにきつく巻かなくてもいいです。爪の所まで巻けたら、下に垂らしておいた糸を上の方へ向けながら、指輪を押し上げる様に糸を解いていきます。

また、皿洗い用などの洗剤を指の第二間接のあたりになじませ滑りがよくなったところで指輪の下側を持ち上に持ち上げるように引いてみてください。

後は自分ではなくほかの人に両手を使ってやってもらいましょう。両手でやればほとんどのものは抜く事が出来ます.。これでもとれない場合はやっぱり、宝石店へ行かれるほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

えーと、まずは冷やして腫れをとった方がいいと思います…


その後は、誰かに指の付け根をおさえてもらって、手の方に引いてもらうと皮膚が引っ張られて、関節の部分が少々細くなると思いますが…しかし石鹸でも
だめとなりますと…すみません、これ位しかわかりません
    • good
    • 1

以前に同様の質問がありました、参考URLをご覧ください。



ここも、ご覧ください。
http://www.mydome.or.jp/kasihafuji-fd/dousuru/yu …

どうしても駄目な場合は、宝石店、外科、消防署でカッターで切ってもらうしかないようですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8878
    • good
    • 0

消防署で取ってもらいましょう、



やり方は、糸を通した針をとがっていないほうから指輪の上から下に通し
上の糸をきつめにぐるぐる巻きつけ下の糸から反対巻きに解いていきますと
リングが糸の流れに沿って自然に動いてとれます。

結局は消防署でも同じやり方です、落ち着いて先ず、冷やして腫れを引かせれば
自分でも可能です。
最終的に取れない場合は、消防署で指輪を切ってもらいますが、指輪は諦めてください。
    • good
    • 0

リングカッターで切っても完全ではないけど修復できるみたいですよ。


私はこのHP見て消防署行って切ってもらおうと決意しました。
御参考までに…

参考URL:http://k-alfa.co.jp/index.html#top
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!