都道府県穴埋めゲーム

お花の教室で先生のアシスタントをしています。
もっとたくさんの生徒さんに来てもらいたいと
思っているのですが、もし自分が習い事をしたい!と
思ったときにどんな風に探しますか?
もし雑誌などで探す場合、雑誌名もできたら
知りたいのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お花ではないですが、習い事をしています。

私は主にネットで情報収集をすることが多いです。
明確な授業料、スケジュール、教室の様子等の写真が掲載されていると、わかりやすくていいと思います。中でも、体験レッスンのようなものがあれば、より行きやすいと思います。

大事なのは、調べた時に必要な情報がきちんと載せられているかどうかですね。不明な点があると「後で電話してみよう」と思うのですが、同時に他の教室も調べているので、そちらで明確な情報が得られて自分の条件に合ってしまうと、とりあえずこっちに行ってみよう、と思ってしまいます。

雑誌でパッと思い付くのは「けいことまなぶ」ですかね。
あとは、無料配布される地域の情報紙みたいなのにもたまに目を通したりします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりネットですね。友人に聞くとネットという意見が一番多いです。
わかりやすい内容であるかどうか一度見直してみる必要がありそうです。
ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

デパートで展覧会をしているグループもありましたが。気軽で誰でも参加できる集いとなっていると、参加したい人も出てくるのでは。
 気になるのですが、生徒さんが「習い事をしたい」と、そう決め付けるのはかなり傲慢ですね。実際、お花の教室から、何度もセールスの電話がかかってきたら、ぞっとします。
    • 0

・地域配布の無料の新聞みたいなものを見ます。

こちらでは,リビング,フェリア,ホットペッパーというものが新聞などに入っていたり,ポストに入っていたりします。
・新聞などのイベント欄をみて,無料体験会や展示会などに行き,そこで作品を見たり,先生や生徒さんとお話して,習いに行きたいと思う時があります。
    • 0
この回答へのお礼

地域の配布物は人気があるようですね。
考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

習い事をしたいと思い、色々探しています。

ネットや雑誌「けいことまなぶ」等でも探しますが、教えてくださる先生との相性が大事だと思うので、体験レッスンやお友達の口コミから情報収集してから、習いはじめたいと思っています。
やむ終えず休んだときの振り替えやレッスン料のことや、材料費や道具代が思っていたのと違ったり、とかは避けたいので、事前に十分確認できる情報源が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットでもっとわかりやすく見やすいものを
作ってみることにしてみます。
ありがとうございました。

少し前にお花ではないのですが、習い事の教室探しをしました。

そのときに使ったのはタウンページです。
地域別になっているから自宅近くの教室を探しやすいというのが理由です。ただ、番号が載っているだけではなくて広告が出せますよね。あれが結構参考になります。広告に少し詳しく書いてあると問い合わせしやすいです。
それからやはりネットですね。ただ、全ての教室が載っているわけではないので参考にしたくらいです。

たくさんの生徒さんが来るといいですね!
少しでも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タウンページは考えていませんでした。
新しい案がでてとても参考になりました。
ありがとうございます。